1億人の方言検定 ~あなたはどこ出身?日本全国のオモシロ方言を学ぼう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

あなたはどこ出身?
日本全国の言葉が分かっちゃう!

・自分の出身で現在・過去どんな言葉が使われてる?
・友達や恋人の出身地はどんな方言?
・アノ地方で使っちゃイケナイ言葉って!?

勘違いしやすい言葉、実は方言だった単語、意味が分かるとナルホド!と分かる言い回し、そんなオモシロ方言を集めました!

■□■□コンテンツ内容■□■□

★初級レベル:約200題
☆中級レベル:約200題
★上級レベル:約200題
☆都道府県別:470題!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

4択のクイズ形式アプリです♪
ランダムで出題されるから何度でも楽しめます!

「特定の地域の言葉が知りたい!」
『自分の出身地だけチェックしたい!』
そんなあなたは都道府県別メニューをチェック!

短時間でサクサク分かる♪
クイズに答えてアナタの方言力を試してみよう!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★☆☆

旅行や出張に行くと、その土地土地のグルメも楽しみですが、様々な『方言』と出会うことがありますよね?

『方言』は何も日本に限ったことではなく、世界中の言語に『方言』は存在します。

昔は芸能人の方々も、いわゆる「標準語」で話されていましたが、最近は出身地の言葉で会話されたり、"ゆるキャラ"のブームで、地方にもスポットがあてられる機会も増えていますので、違和感を感じることも少なくなりましたね!

初めて耳にした『方言』でも、何となく意味がわかるものと、全く想像もつかない『方言』もあり、り、言葉の面白さを感じることがあります。

そんな日本各地の『方言』を診断形式で学ぶことができるのが、このアプリ『1億人の方言検定』なんです!

アプリを起動させると、[初級レベル]、[中級レベル]、[上級レベル]、[都道府県別メニュー]の4つのコースが用意されていて、それぞれ『初級レベル=約200題』、『中級レベル=約200題』、『上級レベル:約200題』に加えて、[都道府県別メニュー]では何と470題も収録されています。

各コースとも1回のチャレンジで10問ずつ出題され、4択で答えるクイズ形式になっていますので、ちょっとした空き時間に手軽に楽しむことができますよ!

自分の出身地でも知らなかった『方言』もありますし、問題もランダムで出題されますので何度でも楽しむことが可能です。

無料アプリですので、一度チェレンジされてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:1億人の方言検定
掲載時の価格:無料
容量:0.6 MB
バージョン:1.0.5
開発者:Rensa co.ltd.
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/01/24
対応機種:iOS 3.2 以降。 iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPad、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPod touch (第5世代) に対応。

Follow me!

前の記事、次の記事