地球46億年の旅 AR ~映画のような迫力ある『動画』や『年表』で地球史を振り返ってみよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

「地球46億年の旅 AR」は、朝日新聞出版の公式アプリです。
当アプリには<AR動画視聴><ビジュアル地球史><地球史クイズ>の3種機能があります。

<AR動画視聴>
当機能では、画像認識マーカーを読み取ることで、動画などの再生コンテンツをお楽しみ頂けます。
※画像認識マーカーは『地球46億年の旅』本冊各号と、以下のWEBサイトに掲載しています。
マーカー掲載サイト:http://publications.asahi.com/46oku/ar/armarker.shtml
※マーカーを読み込む際は、明るい照明環境でご利用下さい。

<ビジュアル地球史>
当機能では、地球史を彩るさまざまな大事件の歴史を学習することができます。
年表リストにある年代ごとに色分けされた地球の歴史的事件をタップすると、その事件の解説が出現します。
※各事件の年代には諸説あり、年表中ではおおよその年代を採用しています。

<地球史クイズ>
当機能では、地球史をクイズ形式で学習することができます。
出題される5問のクイズに全て正解すると、オリジナル壁紙データを手に入れることができます。
不正解があった場合には、出題クイズの解説を読むことができますので、再チャレンジして全問正解を目指してください。
※オリジナル壁紙データは2種類あり、「クイズ1」「クイズ2」からそれぞれ1種類ずつ手に入れることができます。

[備考]
※当アプリをお楽しみ頂く際には、インターネット通信環境が必要です。
※動画のダウンロードにはパケット通信費が必要です。動画データはデータ量が多いため、パケット定額制契約での利用をお勧めいたします。
※OSのバージョンによっては、正常に動作しない場合がございます。
※アプリ起動時とコンテンツデータのダウンロード時には、通信環境に応じて、多少のお時間がかかります。
※視聴動画には映像のみの無音声動画がございます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

科学の進歩と共に宇宙に関する研究や開発が進められていますが、われわれ人類が住む『地球』がどのように変化してきたのかも気になるところです。

現代は「地球温暖化」が問題視され、世界各地で異常気象による被害も続出していて、今後われわれ地球人はどうなるのでしょうか?

恐竜が滅びたように、われわれ人間が絶滅したとしても「地球の歴史」においては1つの通過点にしか過ぎないのかも知れませんね。

そんな「地球の歴史」を振り返って学ぶことが出来るのが”朝日新聞出版の公式アプリ”としてリリースされたこの『地球46億年の旅 AR』というアプリです。

アプリを起動させると、<AR動画視聴><ビジュアル地球史><地球史クイズ>といった3つのコンテンツが用意されています。

■ AR動画視聴…用意されたマーカー画像にiPhoneをかざすと「動画」などのデジタルコンテンツを見て楽しむことができます。デジタルコンテンツには下記の5つの内容が用意されています。(※マーカーは『地球46億年の旅』本冊各号と、以下のWEBサイトに掲載されています。→http://publications.asahi.com/46oku/ar/armarker.shtml)

★地球に降った最初の雨
★月誕生後の地球の光景
★月を生んだ衝突
★微惑星の成長
★太陽誕生の場面

見たいタイトルをタップすると、カメラが起動しますのでiPhoneをマーカー画像にかざします。カメラがマーカー画像を認識すると画面中央に[▲再生ボタン]が表示されますのでタップしてください。しばらく待っていると動画が再生されます。

どの動画も、映画を見ているようなリアルな映像と字幕で解説してくれます。(※iPhoneを横向きにしてご覧になることをオススメします。)

■ビジュアル地球史…46億年前の「地球誕生」から5000年前の「古代文明の起こり」までの、地球史を彩る様々な大事件が年表形式になっています。年表リストにある紫色の枠で囲われた地球史的事件をタップすることで解説を読むことができます。

■地球史クイズ…「地球史クイズ1」と「地球史クイズ2」に分けられたクイズが用意されています。各5問ずつの2拓で答える内容ですので、<AR動画視聴><ビジュアル地球史>を楽しんだあとに、気軽にチャレンジしてみてください。(※出題される5問のクイズに全て正解すると、<オリジナル壁紙データ>をゲットできます。)

<ビジュアル地球史>も見ていて楽しいですが、<AR動画>は迫力ありました。<AR動画>のコンテンツは現在5つですが、『地球46億年の旅』本冊各号の発刊にあわせて今後も追加されていくとの事ですので楽しみです!(※一度ダウンロードした動画はアプリ内に保存されますので、「視聴」ボタンをタップするといつでも再視聴することが可能です。)

無料アプリですので、『地球史』に興味のある方は是非ダウンロードしてお楽しみください。

アプリ名:地球46億年の旅 AR
掲載時の価格:無料
容量:52.9 MB
バージョン:1.0
開発者:SANWELL Co.,LTD.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/11/19
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事