タッチ!ことばランド 2歳から遊べる言葉を育む子供向けアプリ ~いろいろな音や動きで、楽しく言葉をおぼえよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

●おかげさまで累計130万※ダウンロード突破● 
いろいろな音や動きで、楽しく言葉をおぼえよう!
親子でタッチして遊んでみてね!
【対象年齢】2~4歳 
※コラボアプリを含む2014年3月時点のワオっち!シリーズ累計数

■■楽しい音や動きが、親子対話のきっかけに■■ 
イラストの名前を音声で聴くだけでなく、イラストから音が鳴ったり、動いたりと複数のアクションが起きるしかけです。
様々なアクションが、お子さまの好奇心を引き出しながら、親子対話のきっかけとなります。

■■1歳から遊べる簡単操作■■ 
イラストをタッチするだけのシンプル操作なので、小さいお子さまでも安心して使えます。

■■いろいろなテーマをご用意■■ 
動物や乗り物など、生活に身近なテーマをご用意しています。

〈現在配信中のテーマ〉
・どうぶつランド/身近な動物18種類で遊べます。
・のりものランド/身近な乗り物18種類で遊べます。

今後も「お店」や「海の生き物」など、続々配信予定!

●●こんな力が育ちます●●
お子さまの言葉を楽しく育むことができます。
おなかがすいたら泣くといった非言語的動作から、「マンマ」と言ったら食事、「ワンワン」と言ったら動くものなど、一つのグループの音として捉えはじめる時期のお子さまに必要なのが、「ことばかけ」(ことばの刺激)です。

かけられた言葉がお子さまの中に溜まってくると、徐々にそれが何を指すのかを認知し、次は話し言葉になって出てくる、これが言語の発達です。
そこにはとても個人差があるので、まずはモノの名前を一つ一つ丁寧にイメージさせてあげることが大切です。このアプリでは絵・音・文字・動きがそのお手伝いをします。

「何をする車かな?」「くまさん眠いのかな?」と、このアプリの中で起こるアクションについて、お子さまに是非声かけしてあげてください。
おうちの方と楽しみながら理解した言葉は、お子さまの中にイキイキとしたイメージを生み、お子さんの言葉を徐々に育みます。

『タッチ!ことばランド』は、全国で多くの方にお使いいただいている知育アプリ『ワオっち!シリーズ』のベビー版アプリです。 

知育アプリ『ワオっち!シリーズ』は、幼児期に必要な5つの力、「知力」「感性」「表現」「自律」「就学基礎」に沿って「学び・感動カンパニー、㈱ワオ・コーポレーション」が制作しております。 

キッズ学習ゲームとして「触って、話して、傾けて、親子で楽しく遊んでいるうちに、知らずに学んでる!?」そんな親子で楽しめるアプリシリーズです。 
ご家族一緒に楽しみながら行った幼児期の学習は、お子さまのこれからの知的好奇心を豊かに大きく拡げていきます。 
お子さまと一緒にスマホ・タブレットを手にし、「こうするのかな?」「よくできたね!」と声をかけながら『ワオっち!シリーズ』のコンテンツで楽しく学んでいただければ幸いです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「ワオっち!シリーズ」は、本サイトでも今までに、『ぷっちょ×ワオっち!すうじばん』、『ワオ!の知育 ワオっち!』、『グルト!×ワオっち!くうそうおえかき』、『ミスタードーナツ×ワオっち!くらべてみよう!』、『ワオっち!ビッツパズルなどをご紹介させていただいておりますが、このシリーズは小さなお子さまをお持ちの方々の間で人気の高い「知育アプリ」となっています。

今回ご紹介するこのアプリは、その「ワオっち!シリーズ」より、2歳~4歳程度のお子さまを対象とした、『お子さまのことばを育むアプリ』となっていて、スマホやタブレットの特性を活かし「イラストをタッチするだけの簡単操作」で「音が鳴ったり」「動いたり」と紙に印刷された図鑑では実現できない楽しい仕掛けが満載です。

小さいお子さんの好奇心を刺激するのは「音」と「動き」だと思うのですが、このアプリでは、その「音」と「動き」を使って子様の言語力を楽しく育むことができるアプリとなっています。特に、ワクワクするような画面グラフィックは、開発者さんの拘りさえ感じられるものとなっています。

アプリを起動させて<はじめる>ボタンをタップすると、「どうぶつ らんど」と「のりもの らんど」のといった2つのテーマが用意されていて、「どうぶつ らんど」は無料で利用することができます。(※「のりもの らんど」は有料(¥300)となっていて、今後も「お店ランド」や「海の生き物」など、生活に身近なテーマで定期的に追加される予定です。)
 
楽しいBGMをバックに、画面に表示されたイラストをタップすると、その名前が<ひらがな>で表示され、同時に「音声」による読み上げと「効果音」でお子さんをワクワクさせる演出が施されています。

是非このアプリで、お子さまと一緒に「こうするのかな?」「よくできたね!」とコミュニケーションを図りながら楽しく学んでみてください。オススメですよ!

アプリ名:タッチ!ことばランド 2歳から遊べる言葉を育む子供向けアプリ
掲載時の価格:無料
容量:22.4 MB
バージョン:1.0
開発者:WAO CORPORATION
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/03/26
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事