【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

快眠の森は、あなたの快眠状態を調べて記録します。
寝言を音声解析して文章にして記録する機能もあります。 意外な寝言が記録されるかもしれませんよ。 
そしてあなたの眠りを見守る「眠りの妖精」たちと出合うことが出来ます!

■ぐっすり記録
あなたの睡眠状態を記録することが出来ます。iPhoneを充電状態にして、枕元にふせて置いてください。
加速度センサーが体動を、録音センサーが寝言を記録します。それらを総合的に判断した眠りの深さも記録されます。

■寝言解析
「ぐっすり記録」モードのときに一定以上の音量を感知すると、録音が始まります。録音された音は解析され、文章に変換されますが、必ずしも正確に変換されるわけではありません。

■眠りの妖精
あなたの眠りを見守ってくれている、小さな妖精です。このアプリを使うことで、妖精に出会うことが出来ます。寝る前におびきよせアイテムを置いておくと、そのアイテムが好きな妖精が寄ってくることがあります。
そして妖精が落としてくれるコインを集めて、あなたのアバターを着飾ることが出来ます。

■投稿
twitter, facebookに、寝た時間・起きた時間などを自動投稿出来たり、おもしろい寝言を選んで投稿することが出来ます。twitterなどで#kaiminを検索してみましょう。

■その他機能
他にも、「ちょっと昼寝」「快眠準備運動」「瞑想」など快眠のための便利な機能が盛りだくさん!

■使用について
対象iOS:iOS5以上
記録時は充電状態にして、画面を下にして枕元に置いてください。
電源ボタンやホームボタンを押すと、記録が途中でキャンセルされます。通知や通話などを行った場合も同様です。

注意事項:iPod touch 3G (第 3 世代)では、マイク入力装置を接続しない場合、一部機能(寝言解析と録音機能等)に制限が掛ります。

※ご不明な点は、お気軽に、「support-kaimin@asd-inc.net」までお問い合わせください。
※レビュー欄へのお問い合わせは、返信できかねますので、ご了承ください。

※快眠の森についてのよくある質問
http://kaimin.asd-inc.net/faq/

ご意見・ご感想も下記公式アカウントで受け付けております。
お気軽にメッセージ等お待ちしております!

公式Twitter:https://twitter.com/kaimin_tw

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

どれだけ早く寝ても。どれだけ長く寝ても。
とにかく朝起きるのが「辛い!」「眠い!」と感じる方も多いのではないでしょうか?

「快眠できているのかな?」
「ぐっすり眠れていないのだろうか?」

そう感じている方々!是非アプリでチェックしてみましょう!

今回ご紹介する「快眠の森」は、睡眠状態を調べて記録する快眠解析アプリで、快眠のためのエクササイズやおもしろアラーム機能、眠りの妖精を登場させる妖精図鑑など、「楽しみながら心地良い睡眠」へと導いてくれる素敵な逸品に仕上がっています!

iPhoneを枕元に伏せて置くことで、体動をセンサーでキャッチ!
ただそれだけで、「眠りの深さ」を点数化してくれるということですね!

「眠りのことなら任せてください!」と言わんばかりの充実したサポート機能には脱帽ですよっ!

●睡眠状態をグラフで表示!【ぐっすり記録】

睡眠の深さと熟睡時間をグラフで表示してくれる本アプリの主機能です!
アラーム設定後アプリを起動したまま睡眠することで、「ぐっすり時間」「快眠点数」などを、「点数化」「グラフ化」してくれます!

●起きてびっくり寝言記録!【寝言解析】

寝言やいびきなど、一定以上の音量を感知すると自動的に録音スタート!
眠っている間に漏らした寝言を解析し、文字に変換して記録してくれます!

ちなみに私が発した本日の寝言は「03:30/いちご大福食べたい。」でした(笑)夜中に何言ってんだろ(笑)再生もできるのですが、確かに言ってるんですよね(笑)なんか「スースー」と鼻息も聴こえるし(笑)

●かわいい恋人と鬼軍曹、起こしてもらうなら?【おもしろアラーム機能】

普通のアラームじゃ目覚めにくい人におすすめ!
「恋人モード」はかわいい恋人が「甘〜い声」で起こしてくれます!
「軍隊モード」は、怖〜い鬼軍曹が叩き起こしてくれます!

普通のアラームももちろんありますが、「軍隊モード」では「イエス、サー!」とマイクに叫ばないとアラームが止まらないようになっています(笑)こりゃ目も覚めるわっ!!

その他にも、深い眠りへ誘うための運動【快眠準備運動】や寝付きが悪い人におすすめの「瞑想」が搭載されていたりと、もういたせりつくせりのフルサポートなんですよね!

まずは自分の睡眠を知ることから!
「睡眠」は「量」よりも「質」ということを理解し、まずはしっかりとした睡眠管理を行っていきたいところですね!

アプリ名:快眠の森
掲載時の価格:無料
容量:49.4 MB
バージョン:1.2
開発者:ASD Corporation
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2013/03/10
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要

このアプリをダウンロード