でか文字スコープ(使いやすい拡大鏡) ~小さい文字を読む時に超便利!暗い場所でも”くっきり”と表示~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

★★★ 13万ダウンロード達成! ★★★

*** 朝日新聞ボンマルシェ
*** 2013年1月号で紹介されました!!

*** その他の掲載情報(抜粋)
*** 「虫眼鏡を越えた虫眼鏡アプリ!」AppBank
*** 「操作は至って簡単です」iPhone女史
*** 「拡大鏡よりすごい!」産経アプリスタ
*** 「用途いろいろな拡大鏡」iPhone PEOPLE

「でか文字スコープ」は、誰でも簡単に使える拡大鏡アプリです。
文字の上に iPhone をかざすだけで、<ちょうど拡大鏡を使用するように> 小さくて読みづらい文字が iPhone のカメラレンズを通して大きく見えるようになります。

読書をするときや新聞を読むとき、薬の説明書の細かい説明書きを読みたいときなどに、とても重宝するはずです。iPhone ならどこへでも持ち運べるので、必要なときにさっと取り出して使うことができます。

【暗いときにも】
★「でか文字スコープ」には、カメラのフラッシュを点灯させる機能がついています。

暗い場所でも文字をくっきりと表示して読むことができます。
※でも、目のために本はなるべく明るい場所で読んでくださいね。

【拡大するだけじゃない】
★本物の拡大鏡にはできない機能もあります。

画面中央の円の部分にタッチすれば、いま表示している映像が一時停止します。さらに指でなぞるようにすれば、拡大する場所を移動することができます。
2本指でつまむようにすれば拡大の倍率を変更することもできます。一時停止を解除するには、もう一度円にタッチしてください。

さらに、「でか文字スコープ」はカメラロールをサポートしているので、別のアプリで撮った写真を読み込んで拡大表示することも可能です。

【誰でも簡単に使える秘密】
★ややこしい設定は一切ありません。

アプリを開いたら、あとの使い方は本物の拡大鏡とほとんど同じです。縦、横、斜め、持ちやすい向きで iPhone を持って使ってください。

画面中央の円の中が拡大された表示です。円の外にも映像が映し出されるのは、どの部分が拡大されているかがわかりやすいようにする工夫です。

「でか文字スコープ」は、オートフォーカス機能を使うことで自動的にピントを合わせてくれます。もしピントがずれていると感じたときは、iPhone を前後させて文字と iPhone の距離を少し変えてみてください。
※文字と iPhone の距離が近すぎると、ピントが合わない場合があります。

【無料お試し】
★実際にどのような使い心地なのか、まずは<無料で>試してみてください!!

「でか文字スコープ」は、ダウンロードするだけで全ての機能をお使いいただけます。無料でのダウンロードを可能にするため、お試し中は画面の一部に広告が表示されます。

このアプリを気に入っていただけましたら、有償にて広告を削除することができるようになっています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

老眼鏡が必要な年齢になると新聞や雑誌、会社の書類に目を通すのも億劫になってきますよね。 でも、年齢とともに目の機能が低下してきて、文字などがボヤけて見えるのを調整してくれるのが”老眼鏡”であって、小さい文字が大きく見える訳ではありません。

小さい文字は老眼鏡をかけてもやっぱり小さいままなので、「小さい文字」を読むのは集中力を維持するのにも一苦労します。

そこで、このアプリ『でか文字スコープ』をご紹介させていただきますね!

アプリを起動させるだけでiPhoneが「ルーペ」に早変わり!

ややこしい操作は一切必要ありません。

iPhoneの画面中央に表示された円内が「ルーペ」となり、その円内を<ピンチイン>、<ピンチアウト>するだけで文字の大きさを自由に拡大したり縮小したりすることが出来ます。

また、画面左上にある”電球ボタン”の<オン・オフ>を切り替えるとiPhoneのライトが点灯するので、暗い場所でも文字を読む事が出来るので便利です!

「ルーペ」の部分にタッチすれば、いま表示している映像が一時停止します。さらに指でなぞるようにすれば、拡大する場所を移動することができます。

さらに、カメラロールに保存してある写真を表示させることも出来ますので、お子さんや、お孫さんの顔の表情を拡大して見ることも出来るのが嬉しいですね!

このアプリは無料ですので、画面の一部に広告が表示されますが、有償(170円)にて広告を非表示にすることが出来ます。

いろんな利用方法ができるアプリだと思いますので、是非お試し下さい。

アプリ名:でか文字スコープ(使いやすい拡大鏡)
掲載時の価格:無料
容量:2.1 MB
バージョン:1.4
開発者:Go Yoshida
カテゴリー:仕事効率化
リリース日or更新日:2013/02/05
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事