【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

◇『睡眠アプリ 〜 ドリミン 〜』とは…

現代社会で生きる人々にとって、ストレスはつきもの。そのような悩みを抱えている人に、深い睡眠、瞑想、リフレッシュなどをしてもらうための睡眠&リラクゼーションアプリです。

≪『睡眠アプリ 〜 ドリミン 〜』の特徴≫

左右の耳から異なる周波数を聴いたときの周波数の差のことをバイノーラルビートといい、脳波がその差の周波数になることを利用して「深い睡眠」、「瞑想」、「リラックス」の3つの脳波を導くことができます。
『睡眠アプリ 〜 ドリミン 〜』では、バイノーラルビートと自然由来のサウンド(雨の音、川のせせらぎの音、波の音、ホワイトノイズ、森の音)を自分好みにカスタマイズすることができます。
不眠症をどうにかしたい、睡眠不足、ストレスを発散したい、気分転換がしたい…など、自分のカラダやココロの状態によって、さまざまなシーンで活用することができます。

◇『睡眠アプリ 〜 ドリミン 〜』はこんな人にオススメ

・睡眠不足・寝不足の人
・眠れない人(不眠症の人)
・深い眠りをしたい人
・快眠や安眠をしたい人
・瞑想をしたい人
・リラックスをしたい人
・ストレスを解消したい人
・癒しを求めている人
・脳を活性化したい人
・気分転換をしたい人
・環境音楽、自然音などの癒しの音楽を求めている人
(雨の音、川のせせらぎの音、波の音、森の音、ホワイトノイズ)

◇『睡眠アプリ 〜 ドリミン 〜』の使用方法

【ステレオのヘッドホン・イヤホンをご利用ください】
左右の耳から異なる周波数を聴き、その周波数の差を発生させるために、必ずステレオのヘッドホンかイヤホンを利用してください。
ステレオのヘッドホンやイヤホンを着用しないと、バイノーラルビートが発生しないため、効果を得られません。

① Customタグを開き、[サウンド]と[脳波]の中から、お好みの音を選び登録してください。
② Userタグを開き、①で作成した音を選び[Playerにセット]をタップして、登録してください。(カスタムしたものは3つまで登録ができます。)
③ 左下の円の中にプレビュー画像が表示されればセット完了です。
④ 再生ボタンをタップすると、スタートします。
⑤ 一番下でボリュームの調節ができます。
⑥ Timerでは音を流しておきたい時間がセットできます。その時間になったら、自動的に音が停止します。
⑦ Presetは、事前に調整済みのサウンドと脳波が流れます。

◇『睡眠アプリ 〜 ドリミン 〜』使用上の注意

『睡眠アプリ 〜 ドリミン 〜』で使用していますバイノーラル・ビートは直接、脳に働きかけるため、脳波に異常をきたすと思われる方や体調に不安のある方、また、運転中・徒歩での移動中はご使用をお控えください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

人生は良くも悪くも「悩み」が絶えないもので、それにより抱える「ストレス」は日々蓄積されていきますよね!

心休まる場所、楽しい食事、質が高く深い睡眠など、「リラックス」できる瞬間をいかに確保できるかが、ストレス解消への第一歩といったところでしょうか。

今回ご紹介する『ドリミン』は、その中でも「質が高く深い眠り」へと導いてくれる睡眠アプリになっていて、もっというと睡眠だけでなく、「リフレッシュ」できる瞬間を提供してくれるリラクゼーションアプリ!

●日々の生活の中で癒しを求めている方
●快眠や安眠を求めている方
●気分転換、脳の活性化を求めている方

その他にも、睡眠不足や寝不足感などで、「スッキリ」を感じられていない方にも是非試してみてほしい逸品なんですよね!

本アプリの特徴は、バイノーラルビートと、心地の良さを感じる自然由来のサウンドを、自分好みにカスタマイズできるところ!

自分の心身状態や精神状態に応じた設定が可能なので、さまざまなシーンで活用することができるんですよね!

ちなみに、「バイノーラルビート」とは、左右の耳から異なる周波数を聴いたときの「差」のことで、脳波がその差の周波数に合わさることを利用して、「深い睡眠」、「瞑想」、「リラックス」の3つの脳波に導いてくれるビートのようです!

個人差はあると思いますが、当レビュー記事を書いている最中も再生していると、「あ~、心身ともにリラックスできてるわ~」と気持ちが浮ついてくるほど心地が良い!

※脳波に異常をきたすと思われる方や、体調に不安のある方、気分に支障を感じた方は使用をお控えくださいね!

使い方はとっても簡単!

①アプリを起動して、まずは「Custom」という部分をタップします!
→ここで「サウンド」と「脳波」をお好みで選ぶことができ、最大3パターンまで登録しておくこと可能です!

サウンドには、「波の音」「森」「川の音」「雨」「ホワイトノイズ」「さざ波」が用意されているので、「心地が良いな~」「気持ちいいな~」と感じるものを選んでみましょう!

ちなみに私は「波の音」が大好きです!

②登録した「Custom」は、「User」という部分から再生開始を行えます!
→同画面に見える、「プレイヤーにセット」というボタンをタップするだけで再生がスタート!

その他にも同じ画面から、再生/停止、ボリュームの調節、ブレインビートの調節が行える上に、「Timer」という部分より、音を流しておきたい時間をセットできます!

基本的な操作方法はこれだけです!
シンプルかつスタイリッシュにまとまったインターフェースも扱いやすく、神秘的なアプリ内デザインからは「癒し」を感じてしまうほどですよっ!

睡眠不足、ストレス発散、気分転換などのお供に!
是非皆さんも『睡眠アプリ 〜ドリミン〜』をダウンロードして、この機会に一度試してみてください!

日々のリラクゼーションの一助を担ってくれると思いますし、深くて自然な睡眠へと導いてくれると思いますよ!

アプリ名:睡眠アプリ 〜ドリミン〜
掲載時の価格:無料
容量:15.2 MB
バージョン:1.0.1
開発者:Junichi Satodate
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2013/04/05
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード