日本全国方言クイズ ~日本全国の方言をクイズ形式でマスターしよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

日本全国の方言を集め四択クイズ形式にしました。
日本にはたくさんの方言があります。
みなさんはどれだけ方言を理解できますか?
ランダムで出題されるから何度でも楽しめます。

同じ単語がほぼ同じ意味で使われている地域もあれば、
似た単語でもまったく意味が異なる地域もあったり、
逆に同じ意味を指すのにいろいろな方言があるのも興味深く、
方言の奥深さを実感できるでしょう。

また、自分では全く方言とは思っていなかった言葉が、
実は方言だったと知り、驚くかもしれません、

クイズを解いていくうちに、自然と日本全国の方言に詳しくなります。

方言のある地域に転勤で引っ越してたときなどにも、このアプリで楽しみながら方言を覚えてみるのも良いと思います。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

出張や旅行で地方に行くと、様々な『方言』があって楽しいものですよね?

何となく意味がわかるものもあれば、全く意味がわからない『方言』もあります。

また、以前は使われていたけど、今は使われていない『方言』とか、年配の人しか使っていない言葉、或いは同じ都道府県でも一部の地域でしか使われていない『方言』もありますね。

このアプリは、日本全国のそんな『方言』を集めた<四択クイズ集>で、問題はランダムで出題されるので、飽きることなく何度でも楽しめるように仕上がっています。

■ 北海道・・・85問
■ 青森県・・・60問
■ 秋田県・・・61問
■ 岩手県・・・75問
■ 福島県・・・69問
■ 茨城県・・・41問
■ 栃木県・・・40問
■ 群馬県・・・39問
■ 埼玉県・・・51問
■ 千葉県・・・56問
■ 東京都・・・38問
■ 神奈川県・・・43問
■ 新潟県・・・53問
■ 長野県・・・43問
■ 山梨県・・・31問
■ 富山県・・・51問
■ 石川県・・・48問
■ 福井県・・・36問
■ 静岡県・・・57問
■ 愛知県・・・50問
■ 岐阜県・・・52問
■ 三重県・・・34問
■ 滋賀県・・・36問
■ 京都府・・・45問
■ 大阪府・・・33問
■ 兵庫県・・・48問
■ 奈良県・・・31問
■ 和歌山県・・・35問
■ 鳥取県・・・32問
■ 島根県・・・31問
■ 岡山県・・・32問
■ 広島県・・・31問
■ 山口県・・・35問
■ 香川県・・・31問
■ 愛媛県・・・31問
■ 徳島県・・・31問
■ 高知県・・・32問
■ 福岡県・・・32問
■ 佐賀県・・・32問
■ 長崎県・・・32問
■ 熊本県・・・32問
■ 大分県・・・32問
■ 宮崎県・・・32問
■ 鹿児島県・・・33問
■ 沖縄県・・・33問

さぁ、みなさんはどれだけ方言を理解できるでしょうか?

普段、自分が使っている言葉が実は方言だったと気づいたり、同じ意味なのに様々な『方言』があるのも面白く、奥深さを実感すると思いますよ!

是非このアプリを活用して、方言マスターを目指すのもいいかも知れませんね~w

アプリ名:日本全国方言クイズ
掲載時の価格:無料
容量:0.7 MB
バージョン:1.01
開発者:sanae omura
カテゴリー:辞書/辞典/その他
リリース日or更新日:2015/07/20
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

Follow me!

前の記事、次の記事