産直ナビ ~これは便利!日本国内の特産物やお土産品を都道府県別にリスト化したアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

日本国内の特産物、お土産品をリスト化したアプリケーションです。

※ ダイヤモンド社の単行本「iPhone&iPadビジネス活用術」で紹介されました。
※ 日経BP社のムック本「大人のためのiPhone」で紹介されました。
※ モーターマガジン社の自動車雑誌「ホリデーオート 2010年 08月号」で紹介されました。

■このアプリケーションでできること。
1. 都道府県や農産物、水産物、麺類、酒類、お菓子などのカテゴリ毎に、産直品名の説明を見ることができます。

2. 産直品名と都道府県名をキーワードとする、Google検索結果をアプリ内またはSafariで見ることができます。

3. 産直品名と"Wikipedia"をキーワードとする、Google検索結果をアプリ内またはSafariで見ることができます。

4. 産直品の産地/販売地域を地図で見ることができます。
(地図上で指し示しているピンは、おおよその場所です。主に市区町村の役所または県庁所在地にピンを立てています。酒類の場合は、酒造所/蔵元の所在地です。)

5. 産直品名と都道府県名をキーワードとする、楽天市場の検索結果を表示し、アプリ内またはSafariで閲覧したり、購入できます。

6. 気になった産直品をブックマークして管理することができます。

■ご利用に際して
1. このアプリケーションは、3GネットワークまたはWiFiを利用してインターネットに接続します。
2. このアプリケーションは、広告を導入しています。

■産直品、お土産、特産物を御紹介ください!
Twitterにハッシュタグ #sanchoku をつけて投稿していただくと、こちらで産直品、お土産、特産物としての詳細を調査したのち、次のバージョンアップ時にアプリケーションに掲載させていただきます。
本アプリにTwitter投稿機能はありませんので、PCやiPhoneのTwitterクライアントアプリから投稿をお願い致します。

全国の観光物産協会の担当者のみなさまも、販路拡大にiPhoneアプリ「産直ナビ」を御活用ください。
すぐれた産直品の情報提供をお待ちしております。

みなさまのお力添えでアプリをさらによいものにしたいと考えております。是非、御協力の程よろしくお願い申し上げます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

日本全国に広がる、その地域でしか生産できない品目や盛んに生産される品目。
また、品質が他の都道府県よりも優れている品目。

そのようなものを「特産品」と呼ぶわけですが、皆さんは各都道府県の名物などをどれだけ把握できていますか?

今回ご紹介する『産直ナビ』は、「都道府県」や「農産物/水産物/麺類/酒類/お菓子」などのカテゴリ毎に、産直品名の説明を見ることができるiPhoneアプリとなっていて、様々な便利機能を兼ね備えた逸品なんですよ!

【アプリを起動】

まずは「エリアを選択」ということで、調べたい地方をタップで選択します!
ここでは例として「近畿」をチェックしてみることにしました!

【近畿をタップ】

すると次は、「滋賀県」「京都府」「大阪府」「兵庫県」「奈良県」「和歌山県」といったリストが出てきます!
私は「大阪府」をタップしてみました!

【見たいカテゴリは何?】

「水産品」「水産加工品」「農産品」「農産加工品」「菓子・スイーツ」「麺類」「乳製品」「酒類」「ノンアルコール飲料」「畜産加工品」「クラフト・工芸品」「B級グルメ」の中から選択してみましょう!

基本的にはこのように、タップ操作で進めていけるシンプルな画面構成になっています!

ちなみに、大阪府のノンアルコール飲料といえば、「みっくちゅじゅーちゅ」と「ひやしあめ」なんですが、これら二つもしっかりと押さえてくれていて、「ひやしあめ」をタップすると、

●イメージ写真
●主な販売地域
●商品説明

が表示されると共に、

●Web検索
●wiki検索
●販売地域の地図検索
●楽天市場検索

ができるようになっています!

派手さこそはないですが、細かいところにまで行き届いた配慮と利便性が好印象で、次々と特産品を調べていきたくなる知的好奇心が旺盛になってきますね! 

また、気になった産直品はブックマークをして管理することができますので、自分だけの特産品リストを作って楽しむこともできますよ!

是非皆さんも『産直ナビ』をダウンロードして、知れば知るほど興味深い日本各地の名産品をチェックしてみてください!オススメです!

アプリ名:産直ナビ
掲載時の価格:無料
容量:1.8 MB
バージョン:2.0
開発者:shinichi tanimoto
カテゴリー:辞書/辞典/その他
リリース日or更新日:2013/08/26
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPod touch および iPad 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事