LINE Q ~『LINE』のつながりで疑問を解決するQ&Aアプリが登場!質問に答えてポイント(現金)をゲットしよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

5000万人を超えるLINE ユーザーがあなたの質問の回答者に!

「LINE Q」は、LINE友だちのつながりで疑問を解決するQ&Aサービスです。
あの人気キャラクター”サリー”も登場!
アプリ内では、LINE Qオリジナルスタンプも使えます。 

■LINEならではのQ&Aアプリ
質問をしたのに、どんなに待っても回答がもらえなかったことありませんか?
LINE Qなら、日常の疑問や、解決したいことを質問すると、
友だちを通じてLINEユーザーが解決策を回答してくれます。

■質問が届いている安心感
質問は、あなたが回答してほしいと思った人たちに届けられます。
回答が届くまでの間も、誰かが ”私も知りたい” と共感してくれたら、
友だちのつながりを通じて、あなたの質問がさらに多くのユーザーに届きます。

■得意な分野で回答して、ポイントもたまる
“回答できそう” “私も知りたい” “見ているだけでためになる” そんな質問がどんどん届きます。質問を解決するほどあなたのレベルはアップし、助け合いポイントがたまります。

主な機能:
-質問:LINEの友だち、または、特定分野に関心のある人に質問ができます。
回答:LINEと同じチャット形式で気軽に回答が可能。あなたの回答で人助けしよう。
オプション:質問や回答は、画像・動画・地図・スタンプを使って詳しく説明できます。  匿名で投稿することも可能。
助け合いポイント:質問を解決することで得られます。一定の基準を満たすと、現金に換金することもできます。
ホーム:関心のある分野や友だちからの質問が届きます。
分野:iOS7、富士山など、今話題の分野を紹介します。
レベル:自分が登録した分野で回答したレベルが表示されます。目指せ、博士! 
ランキング:分野別に、回答したユーザーの月間ランキングが表示されます。
アンサーツール: PCでも回答できます。 (http://lineq.line.me)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

自分が知りたいことや、疑問に思うことがある時「Yahoo!知恵袋」や「OKWave」などの”質問サイト”を活用されている方も多いと思いますが、この度、LINE株式会社が運営する無料通話・メールアプリ「LINE」を活用して、自分の知りたいことを質問したり、知っていることは教えてあげたり、ユーザー同士が強力しあって解決に導くQ&Aサービス「LINE Q」というアプリがリリースされました。

スマホアプリとして開発されていますので、スマートフォンの特性を最大限に活用されていて、知りたい事をスマホから手軽に投稿することができるのはもちろん、回答者はチャット形式の画面で「テキスト」や「写真」、「動画」、「位置情報」、「スタンプ」などを組み合わせて回答することができるため、より具体的で詳しい回答を得ることができるようになっています。

質問したい時は、「分野への質問」と「友だちへの質問」の2通りから選択することが可能です。

■分野への質問・・・「健康」や「恋愛・結婚」、「グルメ」といった定番はもちろん、「クリスマス」、「流行語」、「年賀状」といった旬の話題までを分野ごとに指定して、アプリのユーザー全体から幅広く回答を求めることができます。

■友だちへの質問・・・LINEの友達に限定して回答を求めることができ、質問の公開・非公開を選択することができます。

上記の他にも、「私も知りたい」ボタンが用意されていて、自分が興味を持った質問に対して、他のユーザーやタイムラインに質問を拡散させることも可能です。(※(非公開の質問に対しての拡散はできません。)

また、質問に対して自分が回答した内容が質問者にとって最も良い回答だと判断された場合は「ピッタリアンサー」に選ばれます。(※回答者へのお礼として、質問を投稿するときにポイントをつけることが出来ます。)

「ピッタリアンサー」に選ばれた場合や、分野ごとの「最優秀回答者」に選ばれた場合などにポイントを受け取ることができます。

ポイントが貯まると、現金と交換することができる上、「ピッタリアンサー」や「最優秀回答者」に選ばれた回数などによってレベルが上がると<ボーナスポイント>が貰えたり、毎月発表される<ランキング>でトップになると更なる特典も用意されています。(※10ポイント1円、3万ポイントから1万ポイント単位で、楽天銀行の「メルマネマスペイメント」サービスを利用して現金と交換することが出来ます。)

【レベルがアップする基本条件】

■レベル1:初期状態
■レベル2:ピッタリアンサー数5以上
■レベル3:ピッタリアンサー数30以上かつピッタリアンサー率10%以上
■レベル4:ピッタリアンサー数100以上かつピッタリアンサー率20%以上
■レベル5:ピッタリアンサー数300以上かつピッタリアンサー率30%以上

「テキスト」や「写真」、「動画」、「位置情報」、「スタンプ」などを使った回答ができるのは便利ですし、是非このアプリを活用して、わからない事は素早く解決!そして他のユーザーさんの疑問にも積極的に回答してレベルアップやポイントをゲットしてくださいね!

アプリ名:LINE Q
掲載時の価格:無料
容量:7.1 MB
バージョン:1.0.1
開発者:NAVER JAPAN
カテゴリー:辞書/辞典/その他
リリース日or更新日:2013/12/05
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事