声シャッター – ハンズフリー&かんたんカメラ ~手を使わずに写真撮影ができるぞ!音声認識なので自分撮りでは不可能な撮影も可能だ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

【有料ランキング総合8位獲得!】
たくさんのご利用、ありがとうございます!Shamrock Recordsはこれからも面白いアプリをリリースしていきます。ぜひ他のリリースしているアプリも御覧ください。

声シャッターはユニバーサルデザインを意識した誰でも簡単に使えるカメラアプリです。

このアプリの特徴は

・大きくて分かりやすいシャッターボタン
・音声認識を使ってハンズフリーで撮影

カメラ撮影を頼んだ時に間違ってホームボタンを押された経験はありませんか?このアプリは大きなシャッターボタンにすることにより初めてiPhone(iPad)を触った方や小さなお子さんにも間違いなくシャッターを切ってもらうことができます。横にすると左右に一つずつシャッターボタンが出るため、利き腕にも左右されません。

音声認識エンジンAmiVoiceを使ってハンズフリーカメラとして使えます。
まずは起動時に画面に表示されてる「はいちーず」を話してみてください。うまく認識するとシャッターが切れます。
あとは設定でお好きな掛け声を設定してください。自分で作ることもできます。

標準カメラでも十分分かりやすいですが、それをちょっとだけ工夫したアプリです。使用感は標準カメラそのものです。

Aviaryによる多彩な写真編集機能を実装しています。

「声で撮影して、簡単に加工して、SNSにアップ」

なんてことも可能です。

●音声認識によるハンズフリーシャッター

→こんな場面で使える
・ハンズフリーで自分撮り。今までのiPhoneでの自分撮りでは不可能な撮影ができます。
・ちょっと離れたところからみんなでiPhoneに向かって叫んで撮影。
・手ブレで困った時、iPhoneを固定させて声で撮影。
・呼んだら振り向くペットの撮影。

→声で撮影するコツ
・音声認識には「慣れ」が必要です。上手に撮影出来るように練習してください。
・少し大きな声で話してください。中央の円型のゲージが緑色になると音声認識開始です。
・騒音環境下だと音の切り出しがうまくできないときがあります。(今後改善していく予定)
・掛け声は短すぎず長すぎず、適度な言葉を設定してください。
・騒がしいところでもある程度認識できるように調整していますが、静かなところの方がちゃんと認識します。
・認識しなくても大目に見てください(笑)。そのかわり押しやすい大きなボタンがありますので。

【ご利用の際は】
本アプリは写真機能へのアクセスを必要とします。初回の撮影時に許可を求められますので承認してください。もし誤ってここで「拒否」をされた方は「設定→プライバシー→写真」で声シャッターの項目をONにして写真へのアクセスを許可してください。

【その他の機能】
・グリッド表示(9分割)
・フォーカス、露出の設定(標準のカメラと同じ操作)
・位置情報の付加
・写真のシェア
・手ぶれ防止撮影機能

※本アプリケーションは株式会社アドバンスト・メディアの音声認識エンジンAmiVoice(アミボイス)を使用しています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

携帯電話のカメラ機能を使って、いつでもどこでも写真が取れる便利な時代になりましたね!

AppStoreには、iPhoneのカメラ機能をより拡張するためのアプリが様々ありますが、今回ご紹介する『声シャッター』は、手を使わずにハンズフリーで写真が撮れてしまうという逸品!

本アプリでは、音声認識エンジンAmiVoice(アミボイス)を採用しているため、ユーザーはiPhoneに向かって言葉を発声するだけでシャッターが切れてしまうんですよ!

また、「ハンズフリーでの撮影」のみならず、ボタンタップでの撮影も可能!

ハンズフリー撮影も非常に注目したい機能なのですが、ユニバーサルデザインを意識した操作性抜群のインターフェースも見逃せませんよ!

標準カメラのシンプルさはそのままに、シャッターボタン等は大きめに、更には横持ちに切り替えると、左右に一つずつシャッターボタンが出るため利き腕の影響もありません!

こういった細かな配慮が、本当に嬉しく心地も良い!

アプリ初回起動時の音声認識は「はいちーず」での撮影になっており、その他のプリセットとしては、「とりまーす / とるよー / さつえい / しゃったーちゃんす」が用意されています!

また、自分で「掛け声の追加」を行うことも可能な上、その際も難しさや煩わしさは一切なし!
(キーボード入力で好きな言葉を入力するだけです!)

あとは、撮影時にうまく認識されるとシャッターが「カシャ」っと!

設定画面より、「正確さを優先 / 反応を優先」を選択できたり、グリッド表示の有無や手ぶれ防止の有無をお好みで設定できるようにもなっていますよ!

◆ 【こんな場面で使える!!】

・ちょっと離れたところからみんなでiPhoneに向かって叫んで撮影。
・手ブレで困った時、iPhoneを固定させて声で撮影。
・呼んだら振り向くペットの撮影。

是非皆さんもこの機会に一度ダウンロードをして、このアプリの持つ素晴らしさを体感してみてください!

アプリ名:声シャッター - ハンズフリー&かんたんカメラ
掲載時の価格:無料
容量:16.7 MB
バージョン:2.4.2
開発者:Shamrock Records, Inc.
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2013/12/10
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad Wi-Fi(第3世代)、iPad Wi-Fi + Cellular(第3世代)、iPad Wi-Fi (第 4 世代)、iPad Wi-Fi + Cellular (第 4 世代)、iPad mini Wi-Fi、iPad mini Wi-Fi + Cellular、iPad Air、iPad Air Wi-Fi + Cellular、iPad mini Retinaディスプレイモデル、iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi + Cellular、iPod touch (第4世代)、およびiPod touch (第5世代) に対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事