マンドラゴラ ~素材を集めて、新種のマンドラゴラを作る放置型育成ゲーム!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

「マンドラゴラを育てましょう」

育てたマンドラゴラから素材を得て、その素材から新しいマンドラゴラを作る。
そんなエコで楽しい育成ゲームです!

素材をたくさん集めて、いろいろなマンドラゴラを作ってみよう。

■タネ
マンドラゴラはタネから育てます。

タネは各種素材を組み合わせて合成。
組み合わせは謎なので、適当にやってみよう。

どうしても分からない時は、お友達に聞いてみたり
SNSで上がっている報告を見てみてね。
ヒントに頼るのもアリですよ。

■収穫
タネうえから収穫までは5分!
5分経過して葉が「もわんもわん」したら一気にフリック。

収穫と同時に素材が出るから楽しみにね。
レア素材がでるといいね!
たまに少し違う「色ちがい」が出ることも・・・

■魔法
魔法は収穫量を増やす方法!
成功すると収穫時の素材がひとつ増えるよ。(最大5個まで)

タネうえ後「もわんもわん」するまでしかチャレンジ出来ないけど
レア素材を獲得する為には有効な手で、「色ちがい」も産まれやすくなるよ!

魔女っ子ちゃんが頑張って魔法を唱えるよ。
時には失敗もするけどね・・・

■時間
タネうえしてから収穫までの5分を放置するのではなく
新しいタネの合成や魔法をかけたりと、間を工夫してみました。
気づいたらすぐ「もわんもわん」してますよ。

あ、放置しても全然構いませんので・・・

■直感的で抜群の操作性
ただポチポチするのではなくドラッグしたりフリックしたりと
スマホでの操作を考えて設計しました。
是非一度触ってみてね。

■新着・更新情報はFacebookおよびtwitterで配信中!
https://www.facebook.com/schopfactory
https://twitter.com/schopfactory

-----------------------------------------------------------
タネの組み合わせ報告や、各マンドラゴラの素材確立は
ハッシュタグ「#app_mandragora」でツイートされます。
-----------------------------------------------------------

[音楽:魔王魂]
http://maoudamashii.jokersounds.com

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

皆さんは『マンドラゴラ』ってご存知ですか?

昔から薬草として用いられてきた「ナス科」の植物で、引き抜くと悲鳴を上げると言われていて魔術をテーマにした伝説などにもよく登場するそうですよ。

このアプリは、その『マンドラゴラ』を育てましょう!というゲームです!(笑)

育てたマンドラゴラから素材を得て、その素材から新しいマンドラゴラを作る<育成ゲーム>です!

ゲームをスタートさせると、画面下に【タネまき】、【図鑑】、【素材】、【合成】、【設定】の5つのアイコンが用意されています。

①タネをまく・・・タネをドラッグして、好きな枠にタネを撒きます。<おまかせ>をタップすると、自動で番号の大きい順にタネが配置されます。
(※やり直したい時は上置きするか【クリア】ボタンでリセットできます。)

全てのタネを撒き終わったら[タネをまく!]ボタンをタップします。

②収穫する・・・タネ撒きから5分で収穫できるようになります。葉の色が緑色になって「もわんもわん」してきたらスワイプして抜いてください。

※魔法で素材の収穫量を増やすことができます。ただし、魔法が使えるのは葉が「もわんもわん」するまでの間です。魔法のかけ方は、『葉をタップ』です。

※ゴラを使って成功すると、素材の収穫量が1つ増えます。[+]が多いほど色違いが出やすくなります。(※+5まで収穫を増やせます。)

③素材を集める・・・素材は売ってゴラにできます。ゴラで魔法が使え、収穫量がアップしたり、色違いが出やすくなります。

④タネを作る・・・集めた素材でタネを合成します。素材をドラッグして置いていくと、合成できる組み合わせだと六芒星(六角星)が妖しく光ります。(※初めて作るタネには"NEW"がつきます。)

[合成]をタップすると、タネができます。

⑤図鑑を楽しむ・・・絵とデータを見ることができます。

まれに色違いが出ます。色違いを10個集めると、魔法で使うゴラが20%OFFになり、20個集めると50%OFFに、全て集めると???

ということで、[タネをまく]→[収穫する]→[素材を集める]→[タネを作る]→[図鑑を楽しむ]というのが一連の流れとなります。

どんどん素材を集めて合成させて、新しい品種を作って図鑑を完成させよう!

放置型のゲームは待っている間が退屈なものも多いですが、このゲームはタネを植てから収穫までの5分間に『魔法』をかけたり、素材を『合成』させたりする仕組みが上手く考えられていますよ!

無料アプリですので、ぜひ『マンドラゴラ』を栽培して楽しんでくださいね!

アプリ名:マンドラゴラ
掲載時の価格:無料
容量:20.4 MB
バージョン:1.0.1
開発者:Yukie Yamaguchi
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/11/08
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事