情報通が選んだ「今」話題のニュース – ONETOPIヘッドライン ~あなたが関心のあるニュースだけを、1万人を超える「情報通」がピックアップして届けてくれる!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

自分が関心のあるニュースだけを、誰かがピックアップして届けてくれないかな? そんなわがままを実現した無料アプリ ONETOPIヘッドラインの登場です。

ニュースを選ぶのは1万人を超える「情報通」たち。Yahoo!のようなポータル、新聞、Webメディア、ブログ、2chまとめサイトなどからピックアップしたコンテンツを、56種類のカテゴリに分類してお届けします。

【こんな機能があります】
56カテゴリの中から、関心のあるものだけを選んでチェックできます
気になるニュースをアプリ内に保存して、いつでも見ることができる「お気に入り」機能を搭載しています
一括読み込みによって、読み込み待ち時間なしで見られます。ニュース全文もバックグラウンドで読み込みます

【こんな方にオススメ】
せっかくスマートフォンを買ったので、重要ニュースをスマートフォンでチェックしたい
世界情勢のような固いニュースから笑えるネットの話題まで、まとめて読みたい
概要をささっとチェックしてから、関心を持った記事だけじっくりと読みたい
RSSリーダー(RSS reader)が処理しきれない
情報通による「キュレーション」を体験してみたい

【利用シーン】
朝、通勤電車の中で昨日一日の重要ニュースをまとめてチェック
仕事で移動中、電車待ちのホームで最新ニュースを5分でチェック
夜、ベッドの中で関心分野のニュースを眠くなるまでダラダラ閲覧

【ピックアップソース】
ONETOPIヘッドラインのコンテンツは、キュレーションサービス「ONETOPI」(http://1topi.jp) へ投稿されたデータを元にしています。次のようなニュースソースからよくピックアップされています。

日経新聞、読売新聞、NHK、47NEWS(よんななニュース)、ロイター、東洋経済オンライン、日経ビジネス、ダイヤモンド、ハフィントン・ポスト、Business Media 誠、ライフハッカー、GIGAZINE(ギガジン)、GIZMODO(ギズモード)、ガジェット通信、ガラパイア、roomie(ルーミー)

【収録カテゴリ】
■ONETOPI ビジネス
ビジネス注目、仕事術、政治、経済、社会、企業IT、アジア、国際

■ONETOPI エンタメ
エンタメ注目、芸能人、アイドル、テレビ・映画、音楽、ディズニー、レジャー

■ONETOPI  スポーツ
スポーツ注目、サッカー、野球、モータースポーツ、その他スポーツ

■ONETOPI ライフスタイル
ライフスタイル注目、カルチャー、グルメ、美容、カフェ・スイーツ、レシピ、恋愛・結婚、ファッション・雑貨、健康・医療

■ONETOPI デジモノ
デジモノ注目、PC、ガジェット、Webサービス、Apple、iPhone、Google、Android、スマホアプリ

■ONETOPI 雑学
雑学注目、話のネタ、サイエンス、宇宙・天文、アート、動物

■ONETOPI ネット
ネット注目、ネットの話題、まとめ、動画、ボーカロイド、マンガ・アニメ、ゲーム

■ONETOPI テクノロジー
テクノロジー注目、IT、ものづくり、科学技術、デザイン

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

ニュースアプリはたくさんリリースされているので、それぞれ自分に合ったニュースアプリを活用されていると思いますが、今回"ITmedia"さんから画期的なニュースアプリがリリースされましたのでご紹介させていただきますネ!

このアプリ『ONETOPIヘッドライン』は、自分にとって重要なニュース、興味があるニュースだけをチェックできるアプリなんです!

56種類に細分化されたカテゴリから、自分専用のニュースアプリに作り上げることが可能です。

操作は簡単!読みたい記事を選んで、次々にフリックしていくだけ!

気に入った記事があれば、ゆっくり読んだりブックマークしたり・・・

表示されるニュースは、その道の『情報通』がおすすめするコメント付き情報なのも嬉しいですね!ただ単にニュースが配信されるだけじゃなく、『情報通のコメント』があるから、ニュースをどう判断するかの参考にできるのがいいですよ!

しかも、元記事の重要部分の<文章>と<写真>が引用されているから、

『はやい!』、『わかる!』、『面白い!』

カテゴリは、「ネットの話題」から「エンタメ」、「スポーツ」、「政治」まで、全部で56種類に細分化されているので、自分が興味のあるものだけを選んで<自分専用のニュースアプリ>が作れます。

アプリを起動させると画面下に、<おすすめ>、<ビジネス注目>、<エンタメ注目>、<スポーツ注目>、<ライフスタイル注目>、<デジモノ注目>、<雑学注目>、<テクノロジー注目>といった8つの[大カテゴリ]のタブが用意されています。

[大カテゴリ]を選択すると、下記の[小カテゴリ]を選択できます。

■ビジネス注目・・・ビジネス注目、仕事術、政治、経済、社会、企業IT、アジア、国際

■エンタメ注目・・・芸能人、アイドル、テレビ・映画、音楽、ディズニー、レジャー

■スポーツ注目・・・サッカー、野球、モータースポーツ、その他スポーツ

■ライフスタイル注目・・・カルチャー、グルメ、美容、カフェ・スイーツ、レシピ、恋愛・結婚、ファッション・雑貨、健康・医療

■デジモノ注目・・・PC、ガジェット、Webサービス、Apple、iPhone、Google、Android、スマホアプリ

■雑学注目・・・話のネタ、サイエンス、宇宙・天文、アート、動物

■ネット注目・・・ネットの話題、まとめ、動画、ボーカロイド、マンガ・アニメ、ゲーム

■テクノロジー注目・・・IT、ものづくり、科学技術、デザイン

カテゴリの設定は、画面下の<設定>タブから<カテゴリ設定>画面に移動できますので、<大カテゴリ>や<小カテゴリ>の横の[+]、[-]を切り替えておくだけで、トップ画面下に表示される[大カテゴリ]の構成を自分専用に変更することができます。

このアプリは一括読み込みなので、読み込み待ち時間なくサクサク見れるのも素晴らしい!

無料アプリですし、絶対に便利なアプリだと思いますので、皆さんも是非インストールして活用してみてくださいネ!

アプリ名:情報通が選んだ「今」話題のニュース - ONETOPIヘッドライン
掲載時の価格:無料
容量:4.3 MB
バージョン:1.0.0
開発者:ITmedia Inc.
カテゴリー:ニュース
リリース日or更新日:2013/10/21
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事