温故知新聞 ~現在の記事はもちろん、40代以上には懐かしいバブル期の”同月同日”のニュースも読める!~
【スクリーンショット】(クリックで拡大)
このアプリの説明文 | |
温故知新聞は現代を生き抜くために必要な知識を過去の出来事から学べる新しいニュースアプリです |
「古きを温ねて新しきを 知る」
日経平均株価が3万8千円代だったバブル期は、誰もが浮かれていた時代でした。
まさか、その後に「失われた20年」と呼ばれる時代が待っていたとは露知らず、土地や高級車が飛ぶように売れましたね。
このアプリは、「現在の出来事」はもちろんですが、40代以上の方も懐かしく感じる「バブル期のニュース」も読めるアプリです。しかも、あの時代の”今日と同じ月日”の記事が読めるので、懐かしさも倍増すること間違いなしですよ!
アプリを起動されると、画面下に、<一覧>、<日付>、<カテゴリ>、<お気に入り>のタブが用意されていますので、タブを切り替えながら簡単に記事が読めるのも嬉しいですね。
<一覧>・・・記事を一覧から探せます。画面上に<現在>と<過去>がありますので、記事を切り替えながら読めます。
<日付>・・・一週間分の”現在の記事”と”過去の記事”を日付順に一覧表示されます。バブル期の今日はどんな記事が載っていたのかを探すのに便利です。
<カテゴリ>・・・<国内>、<海外>、<スポーツ>、<経済>、<政治>といったカテゴリから読みたい記事を探せます。
<お気に入り>・・・気になる記事を”お気に入り”登録しておけば、一覧表示されますので後でゆっくり読み直すことも出来ます。
各記事は<縦書き>と<横書き>の選択が可能ですので、自分の読みやすい形式に切り替えて読めるのも嬉しいところです。
「懐かしい!!こんなことあったな・・・」と単に懐かしいばかりでなく、「今も同じようなことが・・・」と”政治”や”経済”の流れのヒントになるかも知れませんよ!
まさに、『温故知新』オススメです!