世界の昆虫採集 ~超リアルな『昆虫採集の擬似体験アプリ』が登場!約70種類の昆虫を捕まえて”オリジナルの図鑑”を完成させよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

「世界の昆虫採集」は現実の時間で展開する架空の森を探索しながら、世界の昆虫を採集していく知育エンターテイメントアプリです。

昆虫がいそうな場所、時間にエサを仕掛けたり、よ~く目をこらし隠れている昆虫をみつけたり、
反射神経を使って飛んでいる虫をつかまえたりします。

さらにつかまえた虫はしらべることにより、名前や情報がわかり遊びながら昆虫の生態を学べます。

すべての昆虫をつかまえて、オリジナルの図鑑を完成させましょう!

■ここがすごい!

【昆虫の特性を学ぼう!】
アプリ内の森は現実の世界とシンクロしています。朝に訪れれば日差し降り注ぐ小鳥の声に包まれ、夜に訪れれば闇の中に蛍が舞います。
たとえば夜行性の虫ならば夜にしか採れません。高く飛ぶ虫なら木の上を見なければなりません。ある昆虫は木の葉そっくりのため、じっくり捜さないと見つからないかも知れません。
実際の昆虫の特性を理解しつつ行動することがコレクションのカギなのです。
図鑑が完成するころには昆虫博士になっているかも?

【超美麗3DCGで構築された世界】
前作「巨虫図鑑」で好評いただいた3DCGレンダリングをさらに強化し、圧倒的リアルなCGイメージで昆虫が再現されています。3DCGの特性を活かし、360度回転させルーペで拡大しながら細部まで観察可能にしました。また森では時間にあわせ環境音も変化します。リアルなネイチャーサウンドを体感いただけます。是非ヘッドフォンで楽しんでみてください。

【ぜんぶで約70種類の昆虫たち】
収録されている昆虫は全部で約70種類です。日本でおなじみの昆虫から、驚くべき姿をしたカマキリ、忍者のように擬態するバッタ、宝石のような蝶など実在するユニークな昆虫を世界中から集めました。発見した昆虫は図鑑に登録され詳細な情報をみることができます。昆虫採集で遊んだあとは図鑑としてお楽しみいただけます。

【このアプリを楽しむためのポイント】
はじめてインストールしたときはエサも少ないです。最初に虫のいないタイミングに森に訪れた場合、何もリアクションのない世界で面食らうかもしれません。
このアプリの楽しみ方はとにかく「待つ」ことです。特に端末に負荷がかかるようなプログラムを使っていませんので、長い目でのんびりまったり遊んでみてください。1日あれば楽しさを分かって頂けると思います。
お子さんと一緒に遊んで頂けたら幸いです。

※注:ipad2,iphone4以降推奨です。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

私が小学生の頃は、実家の周辺にも自然が豊富にあり、夏休みには友人たちと川や池で「魚釣り」をしたり、朝モヤの中を自転車を走らせて山に行き、「昆虫採集」をして楽しんだものです。

木の上にいる昆虫を捕まえたくて必死で木登りしたものの、木から下りられなくなったり、足を滑らせて落ちてしまったりしながら、"危ない事”や”痛み”を覚えてきたような気がします。

そんな事を考えていると、自然も少なくなった現代の子供たちは可愛そうに思えてきます。「カブトムシ」や「クワガタムシ」などはデパートの催事や、ペットショップで売られているものでしか見ることも出来ないのではないでしょうか?

私の子供時代には、デパートで昆虫が売られていた記憶はなく、"ピンセット"や”注射器”、”赤と緑色の防腐材?の液体”などが入った「昆虫採集セット」なるものは売られていましたが・・・

現代は、自然の中で昆虫がどういう生態で生息しているのか知らない子供たちが大半なのではないでしょうか?

そこで、このアプリ『世界の昆虫採集』をご紹介したいと思います!

このアプリ、何が凄いかといいますと、

①アプリ内の森は現実の世界とシンクロしていますので、朝に訪れれば日差し降り注ぐ小鳥の声に包まれ、夜に訪れれば闇の中に蛍が舞います。夜行性の虫ならば夜にしか採れません。高く飛ぶ虫なら木の上を見なければなりませんし、ある昆虫は木の葉そっくりのため、じっくり捜さないと見つからないかも知れません。実際の昆虫の特性を理解しつつ行動しないと採集できないという、これ以上ないリアリティーに富んだ演出プログラムです。

②森では時間にあわせ環境音も変化します。リアルなネイチャーサウンドを体感できますので、ヘッドフォンで楽しむと実際に森の中にいるような気分にさせてくれます。

③全部で約70種類の昆虫が収録されていて、「日本でおなじみの昆虫」から、「驚くべき姿をしたカマキリ」、「忍者のように擬態するバッタ」、「宝石のような蝶」など、実在する世界中のユニークな昆虫が収録されています。発見した昆虫は図鑑に登録され詳細な情報をみることもでき、『昆虫採集』したあとは図鑑として楽しむことが出来ます。

④虫のいないタイミングに森に訪れた場合、何もリアクションのないという点も現実的!

このアプリは350円ですが、デパートで1000円の「カブトムシ」を買うことを思えば、数段こちらのほうが価値があるように思います。

お子さんと一緒に「リアルな昆虫採集の疑似体験」を楽しみながらコミュニケーションを図るのもいいですし、一人で昔を懐かしみながら「昆虫採集」を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:世界の昆虫採集
掲載時の価格:350円
容量:38.4 MB
バージョン:1.00
開発者:YUUKI YASUDA
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/05/17
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事