英語 リスニング&リーディング -VOA News- ~アメリカ国営放送「Voice of America」から毎日配信されるニュースで英語の勉強をしてみよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

アメリカ国営放送 Voice of America から毎日配信されるニュースでリスニング、リーディングを同時に勉強!TOEIC®対策にも効果的!!
[オフライン、バックグラウンド再生対応!]

アメリカ国営放送 Voice of America の Leaning English は英語を学習する人達のために簡単な英語でニュースを配信しています。
ニュースを見ながらリスニング、リーディングを同時に勉強しましょう。
気に入った記事をダウンロードしてオフラインで何度でも学習できます。また、ダウンロードした音声はバックグラウンド再生にも対応しています。

[概要]

■バラエティー豊かなプログラム

最新のニュースから特集記事、ビジネス、科学、アメリカの生活、単語の成り立ち、まで豊富な種類の記事があります。
自分の興味のある記事でリスニング、リーディングすることで英語の理解が早まります。

■ダウンロード機能

気に入った記事をダウンロードすれば、ネットワークを気にする事なく、どこでも記事を読んだり、聞いたりできます。
また、バックグラウンドで再生することもできるので、通勤や通学途中にもピッタリです。

■辞書機能

iOS内蔵の英英、英和辞書はもちろん、webに接続することで英辞郎®も使えます。
さらに、調べた単語は保存して、繰り返し学習することができます。

■美しいフォントと見やすさ

画面上でたくさんの文字を読むため、目が疲れないように配色、設置されています。
また、文字の大きさ、行の間隔などもお好みに設定できます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

アメリカ国営放送「Voice of America」から毎日配信されるニュースで英語の勉強をしてみよう!

今回ご紹介する『VOA News』は、VOA(Voice of America)というサイトの簡単な英語で配信される記事を音声付きで保存できるアプリ!

本アプリを使えば、毎日更新されるニュース記事を「読みながら」、そして同時に音声を「聞きながら」学習することができちゃうんですよね!

英語の習得には、大きく分けて「文法」「単語」「リスニング」「リーディング」が必要といわれていますが、『VOA News』ではこれら全てを一度に学ぶことが可能!

VOA Learning English は英語を母国語としない人達のために、比較的簡単な表現と、限られた語彙しか使われないため、初級から中級までの英語学習者にはピッタリの教材なんですよ!

これは私の意見ですが、「英語」の勉強って「形」から入るのもアリだと思うんですよ!
「英語の新聞」を読んでいたら、意味がわからなくても「優雅」な気持ちに浸れるじゃないですか?

また、「英語に触れている時間」が大切な要素でもあると思いますし、毎日配信されるニュース記事を音声付で聞き流しながら読めるっていうのは、かなり効率の良い学習法ですよね!

それに加えこのアプリは、わかりやすく馴染みやすいインターフェースと、目にやさしい配色&美しいフォントで設計されているので、継続的な学習にも適しています!

アプリを起動すると、「VOA Learning English」、「Library」、「Dictionary」、「Settings」のボタンがあります!

1, ) 「VOA Learning English」から読みたい記事を探しにいきましょう!

毎日更新される様々な記事から、自分が読みたいものを選んでいきましょう!
豊富な過去記事を読むことも可能ですし、画面右上の「矢印」をタップすれば、音声を含んだファイルのダウンロードをすることができます!

そうです!
ダウンロードが可能なので、オフラインでも再生&勉強することができますし、バックグラウンド再生にも対応しているので、「ながら勉強」をすることも可能なんですよね!

更に、アプリがバックグラウンドに入ってもダウンロードは継続されますので、iPhoneがスリープ状態でも問題ありません!そのためストレスフリーなんです!

2, ) 「Library」では、ダウンロードした記事が蓄積されています!

画面右上の「再生」ボタンより、音声を流すことができます!
ニュース記事に目を通しながら音声を聞き取るも良し!音声をバックグラウンドで流して、「聞く」だけでも良しですね!

音声もゆっくりとしたスピードで読まれるので、一つ一つの単語の発音をしっかりと確認できますし、気になった単語や意味がわからない単語が出てきても心配ありません!

iPhoneで文章をコピーするのと同様に、「単語」の上で長押しすれば、ios内蔵の辞書で調べられるのはもちろんのこと、英語学習者の鉄板辞書サイト「英辞郎」で単語、熟語を検索できるので、例文を読むのも極力スムーズにしてくれています!

その他にも、10秒戻るや30秒進めるボタンが搭載されていますので、聞き取りづらい部分などを繰り返し勉強できるのも嬉しい配慮でした!

「Dictionary」では、保存した単語を確認&復習できる。
「Settings」では、記事の文字の大きさや行間の広さを調節できる。

本アプリ開発の背景には、開発者自身が一番のユーザーであり、作者自身が猛烈な英語学習フリークであったみたい!

その経験から自分が欲しいと思い開発に至ったようで、まさに、「英語学習者の英語学習者による英語学習者のためのアプリ」ってことですね!

是非皆さんも『英語 リスニング&リーディング -VOA News-』をダウンロードして、効果的なリスニング/リーディングの勉強を、好きな時間、好きな場所で実践してみてください!

アプリ名:英語 リスニング&リーディング -VOA News-
掲載時の価格:350円
容量:0.4 MB
バージョン:1.0.2
開発者:Koujirou Inoue
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/08/06
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事