4コマ漫画メーカー ~簡単に4コマ漫画が作れるアプリ!ハイテンションなうさぎキャラを使って、貴方だけのストーリーを完成させよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

簡単に4コマ漫画を作ろう!

画像を選択してセリフを入れるだけの超カンタン操作!

無駄にハイテンションなうさぎの言葉を借りて
日記代わりに使ったり友達へのメッセージを作れるよ。

作った4コマ漫画は他アプリ(Twiccaなど)と連動して、Twitterへの投稿も簡単にできるよ!
1コマずつ保存すれば、LINEのスタンプ代わりにも使えるよ!

ランダムで画像を選ぶ機能もあるので、
画像に合わせてセリフを入れる遊び方もオススメ!

セリフを入れてから画像をシャッフルするのも面白いよ!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

4つのコマで完結する物語といえば、そう、「4コマ漫画」ですよね!
誰でも一度は「見たこと」があるといっても過言ではないジャンルだと思いますが、皆さんは「作ったこと」ってありますか?

「絵を書くのが苦手!」「作ってどうするの?」「面倒さが先行する!」と懸念材料は様々ありますが、これがやってみると案外病み付きになってしまうんですよ!

・普段伝えられない想いを4コマ漫画で!
・マンネリ化した普段のメールにエッセンスを!
・SNS投稿等のコミュニケーションの一助に!

そこで今回ご紹介したいのが、簡単に4コマ漫画が作れちゃうというアプリ「4コマ漫画メーカー」です!
本アプリは、

①用意された画像から4枚を選ぶ
②好きなセリフをキーボード入力で挿入して各コマを完成させる

というシンプルなものですが、無駄にテンションの高い「うさぎキャラ(吹き出し付)」が実用性抜群な上に、豊富な枚数が用意されているので、感情表現豊かな4コマ漫画や幅のある4コマ漫画を「サクっ」と完成できるんですよね!

更に操作面にもおいても様々な工夫が施されていて、「はじめてこのアプリを使う人には、わかりやすく易しい設計にしたいよね!でも慣れてきた人にはもっとラクに使ってほしいよね!」という開発者さんの想いが随所に詰まっているんですっ!

【慣れるまでは】
作成時はデフォルトで4つの画像が既に挿入されています。

●吹き出し部分をタップ

キーボードが出現するので、お好みの文章を挿入してください!

●キャラクター部分をタップ

3つのボタンが出てくるので、そのボタンより、「画像の変更」「セリフの向きの縦横変更」「画像の左右反転」「文字サイズの変更」を行ってください!

【慣れてきたら】

各コマをダブルタップ / 画像の左右反転ができる
各コマを長押し / 画像の変更ができる
各コマを横にフリック / 文字サイズの変更ができる
各コマをトリプルタップ / 縦書き・横書きの変更ができる

操作面がすっごい素敵じゃないですか?
とっても直感的で効率が良いですし、慣れれば慣れるほど「サクっ」と完成できちゃうんですよね!

その他にも「設定画面」で細かいカスタマイズを行えば、「手書き風フォントを使うか」「吹き出しに合わせて自動改行を行うか」等を変更できますし、作った4コマをカメラロール保存、また「1枚ずつ保存」を一括で行うことも可能なので、LINEのスタンプ代わりにも使うことができますよ!

もちろん、アプリ内からTwitter等に投稿することも可能です!

文章では表現しづらいことも、無駄にテンションが高いうさぎを起用することによってマイルドに伝えることができる!

カメラロールに保存しておいた写真を引用できる漫画作成アプリも素敵ですが、このアプリのような決まったキャラクターの範囲で作り進めるストーリーもすっごい醍醐味がありますよ!

是非皆さんも「4コマ漫画メーカー」をダウンロードして、簡単にサクッと作成、そして何気ないメールのやり取り等にもフル活用してみてくださいね!

アプリ名:4コマ漫画メーカー
掲載時の価格:無料
容量:4.1 MB
バージョン:1.0
開発者:Takahiro Sakuda
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/05/17
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事