【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

どんどん生まれるかわいいわんこを日本中に送りこめ!!

【対応端末】
  iPhone 5 / iPhone 4S / iPhone 4 / iPhone 3GS / iPod touch 第5世代 / iPod touch 第4世代

【あそびかた】
・親わんこをそれぞれ選び、組み合わせを決定!色々な種類のわんこが生まれてきます。
生まれたわんこをどんどん日本に送り、日本中を癒しで埋め尽くそう!

・わんこ誕生!
どんどん生まれてくるわんこを指にまとわりつかせ、はじいて、日本中へ送り届けよう!

・マップ
わんこを届けると”わんダフル”が貯まり、都道府県が癒されていきます。
めざせ全国制覇!

・ずかん
親わんこの組み合わせ次第で、レアなわんこが生まれることも…!
新種をどんどん見つけて、わんこ図鑑をコンプリートしよう!

・新しいわんこが生まれたらSNSでみんなに自慢しよう!

・フィギュア「おねだりわんこ」(別売り)との連動機能が追加。
 カメラを通じてフィギュアとコミュニケー ションをとることができます。
 わんこからの「おねだり」を叶えて、おね だりポイントをゲット!
 「なでなで」してスキンシップをとる
 「食べ物」をあげる
 「言葉」を教える

アプリは今後もアップデートしていきますので、ご期待下さい!

「おねだりわんこ」の最新の情報は、下記のサイトでご確認下さい。
  http://www.asovision.com/ictar/

------------------------------ 

このアプリは『フォントワークス株式会社』のフォントを使用しています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

バンダイの人気アプリ『おねだりわんこ』ですが、フィギュアの発売に伴って「世界初の生きてるフィギュア?!」として、楽しみ方が大幅に増えましたのでご紹介させていただきますね!

このアプリを使っての楽しみ方として、大きく分けて下記の3つのモードが用意されています。

<うりばをみる>

<フィギュアとあそぶ>

<ゲームであそぶ>

では、1つずつのモードについて説明していきますね。

■<うりばをみる>・・・別売りの『おねだりわんこ』のフィギュアの商品パッケージに付いている”マーカー”や店頭の”ポップ”を読み込むと、”わんこ”たちのおねだりを見ることが出来ます。なお、このモードではフィギュアに付いている”マーカー”を読み込むことは出来ません。

■<フィギュアであそぶ>・・・別売りの『おねだりわんこ』のフィギュアに付いている”マーカー”を読み込むと、”わんこ”と会話をして遊んだり、着せ替えたりすることが出来ます。なお、このモードでは商品のパッケージに付いている”マーカー”を読み込むことは出来ません。

①まず、”わんこ”を登録します。画面左下にある<わんこリスト>ボタンをタップして、「わんこを登録する」を選択してください。

②カメラ画面になるので、”OK"を選択しフィギュアを正面から撮影してください。

③認識すると、名前入力画面になりますので、好きな名前を入力して”完了”をタップしてください。

④”わんこ”の性別を選択してください。

⑤続いて、顔の表情の位置を合わせます。3つの矢印を指でスライドさせながら「目」、「鼻」、「口」の画像の位置をフィギュアに重なるように調整してください。

⑥アプリを起動させ、トップ画面から<フィギュアであそぶ>を選択します。

⑦画面がカメラモードになるので、フィギュアの台座正面の”マーカー”を映し、カメラが認識するとフィギュアの表情が変わり、噴き出しで言葉が表示されます。

⑧位置合わせが完了したら、右上の<戻る>ボタンをタップして登録完了です。これで、”わんこ”をカメラで映して遊ぶことが出来ます。

★あそび方(1)

①画面上で”わんこ”を指で撫でたり、つついたり、いろんな触り方をして”わんこ”のリアクションを楽しむことが出来ます。

②画面左下の<わんこリスト>をタップすると、現在登録されている”わんこ”を見ることが出来ます。別の種類の”わんこ”を登録したい時は、再度「わんこを登録する」から出来ます。また、登録されている”わんこ”を選ぶと、その”わんこ”の設定などが行えます。表示されている”ハートマーク”は新密度を表していて、ピンクのハートが増えていくと、その”わんこ”との新密度が高まっていることを表しています。

★その他のあそび方

①画面下の<きせかえ>ボタンをタップすると「あたま」、「からだ」、「アクセ」、「だいざ」の着せ替えをすることが可能です。アイテムは”おねだりポイント”を使ってゲットすることが出来ます。

②画面下の<おやつ>ボタンをタップすると、いろんな”おやつ”をあげることが出来ます。(”おやつ”の種類は、左右にスクロールして選ぶことが出来ます。)”おやつ”は”おねだりポイント”を使ってゲットすることが出来ます。

③画面下の<ことば>ボタンをタップすると、”わんこ”に言葉を教えることが出来ます。”わんこ”に教えたい言葉を入力し<完了>をタップすると、その言葉を”わんこ”が覚えますので、時々その言葉を”わんこ”が使うようになります。

④”わんこ”とコミュニケーションを楽しむことが出来ます。時々、”わんこ”がリアクションを求めて話しかけてくることがあります。その後、画面下に<表情マーク>が表示されますので、自分が”わんこ”にしてあげたい表情を選ぶと、”わんこ”も様々なリアクションで楽しませてくれます。

⑤”わんこ”を後ろから映すと、”わんこ”の「心の声」が聞こえます。

⑥”わんこ”がいろんな「おねだり」をしてくる事があります。叶えていない「おねだり」があると画面左上のアイコンが点滅します。アイコンをタップすると、「おねだり」されている項目のリストが表示されます。

⑦2匹の”わんこ”を並べて、同時にカメラ認識させると画面上の<噴き出し>アイコンが点滅しますので、<噴き出し>アイコンをタップすると、2匹の会話を見ることが出来ます。

フィギュアを使った楽しみ方は概ねこんな感じですが、他にもいろんな遊び方が出来そうですね!

◇◆◇”わんこ”のフィギュアがなくても、アプリのゲームで遊べます◇◆◇

”親わんこ”を選んで、生まれてくる”わんこ”を日本中に送り出していくゲームです。

遊び方は簡単です。

①トップ画面の<ゲームであそぶ>を選択すると、2匹の”親わんこ”が表示されます。

②まずは、”親わんこ”を1匹ずつタップして、”親わんこ”の組み合わせを選択します。

③しばらくすると、”わんこ”の赤ちゃんがどんどん産まれてくるので、画面を指でなぞって”赤ちゃんわんこ”をまとわりつかせていきます。

④”赤ちゃんわんこ”がまとまったら、”犬飼太蔵”博士が待つ方向にフリックして送り出します。

⑤”わんこ”を送り出すと「わんダフル」が貯まっていき、都道府県が癒されていくので、全国制覇を目指して、どんどん”わんこ”を送り出してください。”北海道~東京を制覇”すると<銅ランク>、”東京~大阪を制覇”で<銀ランク>、”大阪~沖縄を制覇”で<金ランク>の称号が与えられ、画面下に称号が表示されます。(初期の段階では”かけだしの助手”になっています。)

⑥”親わんこ”の組み合わせ次第で、”レアなわんこ”が生まれることがあります。新種をどんどん見つけて<わんこ図鑑>をコンプリートさせていきます。新しいわんこをSNSでみんなに自慢しよう!

無料アプリでありながら、多彩な楽しみ方が出来るアプリですよ!

アプリ名:おねだりわんこ
掲載時の価格:無料
容量:37.2 MB
バージョン:1.1.7
開発者:BANDAI Co., Ltd.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/04/08
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード