カタカナかこうよ! – 遊びながら学べる子供向け知育アプリ ~カタカナを練習するのに最適な知育アプリ! ~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

子供と一緒にアプリで遊んでみませんか? 
「カタカナかこうよ!」は、カタカナを練習するのに最適な知育アプリです! 

遊びながら学べる子供向けアプリ: 第6弾 
「カタカナかこうよ!」 

子供がストレス無く、楽しく遊べるように、 
メニュー画面に戻るボタンを無くして、 
遊ぶことに集中出来るようにするなど、 
操作方法やデザインを徹底的にシンプルにしています。 

広告が表示されるアプリの場合、プレイ中に誤って広告をタップしてしまい、 
予期せず、アプリを終了させてしまうことがよくありますよね。 
このような広告は、子供にとってストレスになるばかりではなく、 
本来のアプリの楽しさを奪ってしまいます。 
そのため、本アプリでは、広告を一切表示していません。 
また、課金する機能もありませんので、安心して遊ぶことが出来ます。 

■■■■■ 推奨年齢 ■■■■■ 

3〜7歳 

■■■■■ 利用シーン ■■■■■ 

子供がグズグズして、言うことを聞かなくて困るときってありませんか? 
カタカナのお勉強が楽しくなくて飽きてしまい、続かないことってありませんか? 

そんな時は、是非、親子一緒に「カタカナかこうよ!」で遊んでみましょう! 
親子で仲良く遊びながら、カタカナをお勉強することが出来ます! 

■■■■■ 遊び方 ■■■■■ 

カタカナ一覧表に表示されているカタカナから練習したいカタカナを選択して、思う存分、カタカナを書いて練習しましょう! 

見本を消したり、グリッドを消したりして、カタカナを書く難易度を調整することも可能です。 

直近に書いた3件のカタカナが履歴として残り、画面右側に表示されます。 
上達ぶりを確認してみるのも良いですね。 

■■■■■ オマケ ■■■■■ 

アプリを起動した直後のタイトル画面は、真っ白で何も表示されていませんが、 
カタカナの練習を繰り返していくと、実際に書いたカタカナがランダムで表示されるようになります。 

いつの間にかこんなにも上手になったんだなとか、 
カタカナを書かないで落書きしているじゃないかー!など、色々と新しい発見があるかもしれませんね。 

是非、親子のコミュニケーションツールの一つとして利用してみて下さい。 

■■■■■ コンセプト ■■■■■ 

今の時代、子供が一人で遊べるゲームアプリは山のようにありますよね。 
どうしても忙しくて子供の面倒が見れない時などは、ついつい、 
スマホを子供に渡して、一人で静かに遊ばせたりしてしまいがちです。 

そんな中、「カタカナかこうよ!」は、親子一緒に遊んでもらうアプリでありたいと考えています。 

子供達にとってカタカナは、ひらがなと同時期に触れる文字です。カタカナが書けることによって、ひらがなに加えて、自分の感情をよりたくさんの文字で表現することが出来るようになるのです。 

子供の名前に使われているカタカナを練習してみたり、書くだけではなく読めるように質問してみたり、簡単な絵本を広げてカタカナを見つけて一緒に読んでみても良いでしょう。 

親子が触れ合う時間と、楽しいコミュニケーションが生まれるアプリになれたら幸いです。

親としてのご意見、ご要望に加えて、お子様からのご意見、ご要望など、 
是非、レビュー内にてお聞かせ下さい! 

■■■■■ クレジット ■■■■■ 

BGM:可愛い音楽素材 - こんとどぅふぇ - (http://conte-de-fees.com/)
声素材:あみたろの声素材工房 (http://www14.big.or.jp/~amiami/happy/)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

お子さんを連れて電車で移動する時や、家族で外食という時に小さなお子さんはどうしても退屈してしまいグズり始めたりしますよね。

そんな時にピッタリなのがこのアプリ『カタカナかこうよ!』です!

このアプリは、3〜7歳のお子さんを対象とした『遊びながらカタカナを学べる』知育アプリで、<カタカナ一覧表>に表示されているカタカナから練習したい文字を選択して、思う存分、カタカナを書いて練習することが可能です。

カタカナを選択すると<練習画面>が表示され、画面左側に[音声]と[お手本]、[グリッド(方眼)]の3つのモードで練習することができるので、お子さんの成長度合いに応じて使い分けることができます。

■ 音声・・・選択したカタカナを音声で読み上げてくれますので、耳で聞いたカタカナを書く練習ができます。

■ お手本・・・カタカナを書く枠内に薄くお手本が表示されますので、お手本をなぞってカタカナを覚えながら練習することができます。

■ グリッド(方眼)・・・枠内が4分割されていますので、カタカナのバランスを考えながら書く練習ができます。

練習したカタカナは画面横に履歴として3つまで表示されたまま残るので、練習しながら『さっき書いたほうが上手よね~』という具合に、お子さんとコミュニケーションを図ることも可能です。(※3つ以上練習すると古いものから自動的に消えます。)

小さいお子さんが利用するということで、操作方法やデザインもシンプルで使いやすいですし、何よりも広告やアプリ内課金もありませんので、安心して遊んでもらうことができますよ!

文字は画面を指でなぞっても書くことはできますが、エンピツの持ち方の練習も兼ねてタッチペンを併用するのもいいかも知れませんね・・・

これからカタカナを覚える時期のお子さんをお持ちの方は是非このアプリを活用されてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:カタカナかこうよ! - 遊びながら学べる子供向け知育アプリ
掲載時の価格:100円
容量:40.9 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Fun & Cool Ventures K.K.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/03/18
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事