はじめてのもじ – 遊びながら学べる子供向け知育アプリ ~ひらがな、カタカナ、数字からアルファベットまで網羅された知育アプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

子供と一緒にアプリで楽しくお勉強してみませんか?
「はじめてのもじ」は、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットなど、
色々な文字を練習するのに最適な知育アプリです!

■■■■■■■■■■■■■■■

遊びながら学べる子供向けアプリ: 第9弾
「はじめてのもじ」

■■■■■ 推奨年齢 ■■■■■

3〜7歳

■■■■■ 利用シーン ■■■■■

子供がグズグズして、言うことを聞かなくて困るときってありませんか?
お勉強が楽しくなくて飽きてしまい、続かないことってありませんか?

そんな時は、是非、親子一緒に「はじめてのもじ」で遊んでみましょう!
親子で仲良く遊びながら、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットの書き方をお勉強することが出来ます!

■■■■■ 遊び方 ■■■■■

文字一覧画面の右下に表示されている各種ボタンを選択することによって、
練習したい文字の種類を切り替えることが出来ます。

練習出来る文字の種類は、以下の中から選べます。

ひらがな
カタカナ
数字 (1 〜 100)
アルファベット (大文字/小文字)
見本を消したり、グリッドを消したりして、文字を書く難易度を調整することも可能です。

直近に書いた3件の文字が履歴として残り、画面右側に表示されます。
上達ぶりを確認してみるのも良いですね。

また、タブレットにも対応しています。
是非、お手持ちのタブレットの大画面で練習してみてください。

■■■■■ オマケ ■■■■■

アプリを起動した直後のタイトル画面は、真っ白で何も表示されていませんが、
文字の練習を繰り返していくと、実際に書いた文字がランダムで表示されるようになります。

いつの間にかこんなにも上手になったんだなとか、
文字を書かないで落書きしているじゃないかー!など、色々と新しい発見があるかもしれませんね。

是非、親子のコミュニケーションツールの一つとして利用してみて下さい。

■■■■■ コンセプト ■■■■■

今の時代、子供が一人で遊べるゲームアプリは山のようにありますよね。
どうしても忙しくて子供の面倒が見れない時などは、ついつい、
スマホを子供に渡して、一人で静かに遊ばせたりしてしまいがちです。

そんな中、「はじめてのもじ」は、親子一緒に遊んでもらうアプリでありたいと考えています。

ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットなど、子供が学ぶ主要な文字を網羅しました。
子供の名前に使われている文字を練習してみたり、身近にあるモノの文字を練習してみたり、文字を意識するように絵本を読んであげても良いでしょう。
上手に書けたら、是非、褒めてあげてくださいね。

親子が触れ合う時間と、楽しいコミュニケーションが生まれるアプリになれたら幸いです。

■■■■■■■■■■■■■■■

親としてのご意見、ご要望に加えて、お子様からのご意見、ご要望など、
是非、レビュー内にてお聞かせ下さい!

■■■■■ クレジット ■■■■■

BGM:可愛い音楽素材 - こんとどぅふぇ
- (http://conte-de-fees.com/)

声素材:あみたろの声素材工房
(http://www14.big.or.jp/~amiami/happy/)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、「ひらがな」、「カタカナ」、「数字」から、「アルファベット」の大文字、小文字までが網羅された文字の練習アプリです!

対象年齢は3〜7歳となっていて、親子で仲良く遊びながら、文字の書き方を学ぶことが可能です。

文字を学ぶアプリは多数リリースされていますが、「ひらがな」だけとか、「カタカナ」だけとか個別にリリースされていて、このアプリのように「ひらがな」から「アルファベット」までを網羅したアプリは少ないと思います。

さらに、このアプリの特徴として、各文字の読み方を<音声>で聞くこともできる点です。ただ文字を書くだけだとすぐに飽きてしまうものですが、<音声>を聞いたり、見本を消したり、グリッドを消したりして『文字を書く難易度』を調整することも可能なのがいいですね。

また、直近に書いた3件の文字が履歴として残り、画面右側に表示されますので、上達ぶりを確認しながら親子のコミュニケーションを図るツールとしても活用できるのではないでしょうか?

お子さんや、お友達の名前に使われている文字を練習してみたり、身近にあるモノの文字を練習してみたり、アイデア次第でお子さんのモチベーションを維持しながら楽しく文字を覚えることができるアプリだと思います。

ただ、1つだけ改善して欲しい点として、数字の「9」は実際に手で書く場合はレタリング文字のようには書かないと思いますので、その辺りは今後のアップデートで対応していただけると嬉しいですね。

アプリ名:はじめてのもじ - 遊びながら学べる子供向け知育アプリ
掲載時の価格:200円
容量:45.2 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Fun & Cool Ventures K.K.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/04/02
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事