【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ゲーム感覚で、数の並び方が学べるアプリ『すうじばん』は、
UHA味覚糖「ぷっちょ」と知育アプリ「ワオっち!」のコラボアプリです。

ゲーム感覚で“数(かず)”に触れ、楽しみながら数の世界にチャレンジしていただけます。
数の並びを意識する段階に差しかかった時期のお子さまに、是非使っていただきたい、かず学習アプリです。

バーバー「ぷっちょ」でいろんなヘアスタイルの「ぷっちょ」が登場!
アフロぷっちょくんを、正解の散髪台に座らせると、ヨーグルトくんとワオっちがカット!カット!いろんなヘアスタイルの「ぷっちょ」が登場します。ヘアスタイルが完成すると「ぷっちょ」と言うよ。

■Apps
『ぷっちょ×ワオっち!すうじばん』

[学習領域] 知力・数
[学習項目] 数の感覚
[対象年齢] 3歳~

下に出てきた数字を、順番に並ぶように上の位置に持っていきます。
ステージは11段階。空いている場所の個数や、当てはまる数字の難度が、各ステージ内でも変化していきます。

ステージ紹介
① バーバーぷっちょ
② おはなにみずやり
③ けーきのろうそく
④ でんきゅうちかちか
⑤ めだまやきじゅわー
⑥ くるまがぶっぶー
⑦ すとらっくあうと
⑧ くっきーからん
⑨ しゃてきでばんっ!
⑩ ひつじさんのけがり
⑪ おでんがしみしみ


■学習目標
100までの数の感覚を楽しみながらつかめるようになることが目標です。まずは10まで、20まで、30までとステージはあがっていきます。ステージ内でも難しさが変化しますので、何度も繰り返すことで、数字の規則性を認識することにつながります。暗記しなくても数唱できたり、途中から数を言うことができるようになることが目標です。そのことが「次の数」を理解することになり、足し算・引き算への基礎力につながります。

『ワオっち!』は、「学び・感動カンパニー、㈱ワオ・コーポレーション」の子ども向け知育アプリです。幼児期に必要な5つの力、「知力」「感性」「表現」「自律」「就学基礎」に沿って複数のアプリを『ワオっち!シリーズ』としてお届けしています。
キッズ学習ゲームとして「触って、話して、傾けて、親子で楽しく遊んでいるうちに、知らずに学んでる!?」 そんな親子で楽しめるアプリケーションシリーズです。
ご家族一緒に楽しみながら行った幼児期の学習は、お子さまのこれからの知的好奇心を豊かに大きく拡げていきます。お子さまと一緒に「こうするのかな?」「よくできたね!」と声をかけながら「ワオっち!シリーズ」のコンテンツで楽しく学んでいただければ幸いです。

この度「おいしさはやさしさ」を理念とするUHA味覚糖と、「親子で安心して使えるアプリを」というワオっち開発コンセプトが共鳴し、「ぷっちょくん」登場の知育アプリとして誕生しました。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

お子様がゲーム感覚で、楽しく数の並び方を学べるアプリ「ぷっちょ×ワオっち!すうじばん」のご紹介です!

「おいしさはやさしさ」を理念とするUHA味覚糖さんと、「親子で安心して使えるアプリ」をコンセプトにしているワオっち!さんがコラボをして開発された知育アプリです!

子供と一緒に「iPhone」で楽しんだり、一緒に学んだりするのに、「ゲーム性」を重要視する方も多いのではないでしょうか?
子供が興味本位で「はじめられる・学べる・楽しめる」のに「ゲーム性」は欠かせないですもんね!
このアプリは、数の並びを意識する段階に差しかかった時期のお子様に、最適のアプリなんですよ!

【デザイン面】
可愛いデザインと優しさを感じるインターフェース・BGMがとっても素敵!一つ一つの文字フォントから、アニメーション効果・BGMまで、全てにおいて素敵なんですよ!これならお子様も、喜んで楽しめると思いますし、何かを学ぶのに重要な「継続性」までも身に付けられる仕様になっています!
ゲーム感覚で「数」に触れられるので、「勉強をしている」というよりも、「遊んでいる」という感覚なんですね!
スワイプで動かす「数マーク」(ぷっちょのキャラクターやボールなどなど)の大きさも絶妙で、「ストレス」を全く感じないよう考え込まれて設計されています。

【ゲーム性】 
多彩なゲーム演出と、選べる11種類のステージ!どれも素敵なアニメーションとデザインはもちろんのこと、ステージ内でも難しさが変化しますので、学習スピードに沿った「演習」が可能となっています!
多彩な演出が本当に魅力的で、「お花」にお水をあげるステージ、「ケーキ」のろうそくに火をつけるステージ、「ボール」をパネルに当てるステージ、「射的」ステージまでバリエーションが豊富なんですよね!
「数」を学ぶだけでなく、発想や感性までも育めるゲーム性が、「パパママ」には嬉しい要素ですね!

私はなんといっても、「バーバーぷっちょ」ステージがお気に入りです!
数に合わせて、「ぷっちょ」のキャラクターを散髪台へとスワイプ移動させ正解すると、ぷっちょくん達が、髪を切られたり、様々なアクションをするんですよ!その一つ一つが可愛くって、何度も繰り返し遊べるんですよね!
そして子供たちも本当に喜んで遊んでくれるんですよ!不思議なくらいに。 散発台への移動が正解だと、「ぷっちょ!」って言ったりもするんですよ(笑)もー超かわいい!!

自然に「数」を覚えさせたい方、興味を持たせつつも「学習」させたい方、「子供」とiPhoneを通して楽しみたい方まで、幅広い期待に応えるアプリですよ!遊んでいる内に「数」を覚えた!なんてことも普通に有り得ますし、基礎能力の向上や感性の発達まで補えるこのアプリ。本当にオススメです!

アプリ名:ぷっちょ×ワオっち!すうじばん
掲載時の価格:無料
容量:5.0 MB
バージョン:1.1
開発者:WAO CORPORATION
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2012/08/21
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

このアプリをダウンロード