タッチ!おしゃべりずかん ~文字や生き物、乗り物などに興味を持ち始めたお子様にオススメ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

タッチすると色々な物や生き物の名前を教えてくれる遊んで学べるアプリ!

動物、魚などの生き物をはじめ、乗り物、ひらがな、アルファベットなど様々なテーマのページが入っています。
各ページにはテーマにあったゲームも多数収録されています。
新しいページもどんどん追加予定です。

・タメになって楽しいゲームもいっぱい!
・日本語/英語に切り替え可能!
・テーマも続々追加予定!

*追加ページは追加課金となります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

幼稚園に行く前の2~3才頃から「文字」や「動物」など、いろんなことに関心を示し始めますよね!

何かを見つけるたびに、「これ何?」なんて聞いてくるので、1つ1つ教えていると家事も進まないのではないでしょうか?(笑)

そこで、遊びながら動物の名前や、いろんな物の名前を教えてくれるアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリは、様々な<テーマ>ごとに分類されたページ内をタップすると、その名称を読み上げてくれます。(※テーマはどんどん追加されていく予定です。)

また、楽しく遊びながら学べるモードも用意されているのですが、このチャレンジモードの内容の深さには正直言って驚かされました!

それでは、このアプリの基本的な機能から説明させていただきますね!

まず、アプリを起動させて画面左上の<メニュー>ボタンをタップすると、「まち」、「どうぶつえん」、「すいぞくかん」、「スーパーマーケット」、「こうつう/のりもの」、「こうえん」、「ひらがな」、「アルファベット」というボタンが用意されています。

■まち・・・近日公開予定

■どうぶつえん・・・画面に動物園が表示され、そこにいる動物をタップすると、その動物の名前を音声で読み上げてくれます。(※日本語/英語の切り替え可能)

■すいぞくかん・・・画面に水族館が表示され、そこにいる魚などをタップすると、その生き物の名前を音声で読み上げてくれます。(※日本語/英語の切り替え可能)

■スーパーマーケット・・・画面にスーパーマーケットの店内が表示され、そこにある商品をタップすると、その商品の名前を音声で読み上げてくれます。(※日本語/英語の切り替え可能)

■こうつう・・・近日公開予定

■こうえん・・・近日公開予定

■ひらがな・・・50音順に「かるた」が並んでいて、その「かるた」に書かれている<ひらがな>をタップすると<ひらがな>を音声で読み上げてくれ、<イラスト>をタップするとその「かるた」に描かれているイラスト名を音声で読み上げてくれます。

■アルファベット・・・「アルファベット」と「イラスト」が描かれたパネルが並んでいて、その「アルファベット」をタップすると音声で読み上げてくれ、「イラスト」をタップするとそのパネルに描かれているイラストの名前を音声で読み上げてくれます。

また、上記のテーマごとの画面右上には<ゲーム>と<もんだい>といったチャレンジモードが用意されています。(※ここからがチャレンジモードです。)

■ゲーム

・どうぶつえん・・・「なきごえ当てゲームです。」(※日本語/英語の切り替え可能)
・スーパーマーケット・・・「おかいものゲーム」です。(※日本語/英語の切り替え可能)
・ひらがな・・・「ひらがな」の並び替えゲームです。5段階のレベルを選択できます。
アルファベット・・・「アルファベット」の並び替えゲームです。5段階のレベルを選択できます。 

■もんだい

・どうぶつえん・・・読み上げられた動物がどこにいるかを探します。(※日本語/英語の切り替え可能)
・すいぞくかん・・・読み上げられた海の生き物がどこにいるかを探します。(※日本語/英語の切り替え可能)
・スーパーマーケット・・・読み上げられた商品がどこにあるかを探します。(※日本語/英語の切り替え可能) 
・ひらがな・・・読み上げられたモノが描かれた「かるた」がどこにあるかを探します。
・アルファベット・・・読み上げられたイラストが描かれた「パネル」がどこにあるかを探します。

正解すると、褒めてくれたり拍手してくれるので、楽しく学べること間違いない内容ですよ!

現在、<近日追加予定>となっているコンテンツは追加課金になる予定のようですが、無料で利用できる現在のコンテンツだけでもかなり有意義な内容だと思います!

お子様向けの<教育アプリ>はシンプルなものが多いですが、このアプリは操作はシンプルでありながら、内容的にはかなり奥深く仕上がっていますので、ちょっとやそっとじゃ飽きることはないと思います。

無料アプリですし、小さいお子様をお持ちの方は是非ダウンロードしてみて欲しいです!

アプリ名:タッチ!おしゃべりずかん
掲載時の価格:無料
容量:40.2 MB
バージョン:1.0
開発者:Happymeal Inc.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/09/17
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事