ひろしま菓子博2013アプリ ~2013年4月19日より開催される、「ひろしま菓子博2013」公式アプリ~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

ひろしま菓子博2013アプリ

菓子博がますます楽しくなる!あなた専用のガイドです!

■「ひろしま菓子博2013アプリ」
このアプリは、ひろしま菓子博についてご案内するスマートフォン用のアプリです。菓子博について知りたい人はもとより、あなた専用のガイドとして会場でのひとときをより楽しんでいただけます。

◯「ひろしま菓子博2013」の会場案内、各パビリオン、イベント、アクセス情報などを掲載しています。

◯GPS機能を利用して、現在地から行きたいパビリオンや施設までの地図を表示したり、パビリオンの混雑状況などの情報をご提供します。

◯AR機能を使って、菓子博の会場内だけで視聴できるコンテンツをご提供します。

■このアプリの主な機能
かんたんな操作で「ひろしま菓子博2013」の各種情報を入手したり、各種コンテンツをお楽しみいただけます。

◯いまどこ会場マップ
  GPS機能により、現在地を検索します。

◯パビリオン情報
  会場内の各パビリオンのご説明や待ち時間をお知らせします。

◯今日のイベント
  会場内で開催される各イベント情報をお知らせします。

◯Welcomeムービー
  AR機能により、ひろしま☆スイーツレディが動画で来場をご案内します。

◯ARスタジアム
  AR機能により、菓子博の会場となる旧広島市民球場の貴重な映像などをご提供します。

◯お菓子検定
  クイズ形式で、お菓子に関する知識やユニークなエピソードをお楽しみいただけます。

◯ひろしま観光情報
  広島市、広島県などの観光情報をご提供します(外部リンク)。


■お知らせ
○このアプリは、情報を検索する時にインターネットに接続します。インターネットに接続できない場合は、会場施設やイベントなど情報の検索はできません。
○スマートフォン内のGPS機能がoffの場合、現在地からの地図を表示したり、ルートを検索することができません。現在地からの情報を検索するときはGPS機能をonにしてください。
○このアプリは「SATCH」を使用しています。
「SATCH」ではコンテンツ認証を行うために、以下の利用条件が設けられています。
(1) SATCHの認証サーバへの通信が発生し、通信費はエンドユーザーの負担となります。
(2) コンテンツを認証するためのキー、及びUUIDがSATCHの認証サーバに送信されます。
(3) アプリケーションから取得したコンテンツ認証リクエスト及びUUIDを使用し、コンテンツ認証回数及びユニークユーザー数等が集計されます。
上記については、SDK及びアプリケーションの継続的提供に欠かせない普及状況や、利用実態を把握するための情報として使用され、かつ利用者と共有されます。
(4) 割り当てられたUUIDを破棄するためにはアプリケーションをアンインストールする必要があります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

2013年4月19日から広島で開催される、「ひろしま菓子博2013」(正式名称:第26回全国菓子大博覧会・広島)の公式キャラクター”かしなりくん”と”スイーツ姫”を使用したiPhoneアプリをご紹介させていただきます。

全国菓子大博覧会は、4年に1度程度のペースで全国各地で開催されている日本最大のお菓子の祭典で、今年は広島県で開催されます。

会場では全国のお菓子の展示・販売や、和菓子職人やパティシエが技を駆使して制作した「工芸菓子」も多数展示されます。

各ゾーンには、<お菓子のテーマ館>、<お菓子美術館>、<全国お菓子めぐり館>、<全国お菓子バザール>、<広島と世界のお菓子バザール>、<夢のお菓子ランド>、<お菓子の工場>、<スィーツ・カフェ>、<森のお茶席>、<お菓子の学校>、<プールサイド・カフェ>といったパビリオンが設営されていて、大人から子供まで楽しむことができるイベントです。

開催期間は、2013年)4月19日(金)~5月12日(日)までの24日間で、旧広島市民球場跡地、広島県立総合体育館とその周辺にて開催され、このイベントをより楽しんでいただくためにリリースされたアプリがこの『ひろしま菓子博2013アプリ』です。

アプリのコンテンツとしては、<会場案内>、<各パビリオン>、<イベント>、<アクセス情報>などが収録されていて、GPS機能を利用して、現在地から行きたいパビリオンや施設までの地図を表示したり、パビリオンの混雑状況などの情報を確認することが出来ます。

また、AR機能を使って、菓子博の会場内だけで視聴できるコンテンツも用意されているとのことですので、是非このアプリを活用されてはいかがでしょうか?

アプリ名:ひろしま菓子博2013アプリ
掲載時の価格:無料
容量:22.9 MB
バージョン:1.2
開発者:Kotobuki Solution Co., Ltd.
カテゴリー:旅行
リリース日or更新日:2013/04/12
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事