かける・わる ~計算スピード向上のお供に!本能式計算法でかけ算・割り算の暗算力を高めよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

★入学応援セール
定価450円→250円(約44%off)
3000ダウンロード限定です。

お早めに!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

指を使わないでかけ算やわり算ができるようになります。(個人差は、あります。) 
単語カード形式の学習を取り入れたり、楽しいゲーム学習を取り入れたりしています。

単語カード形式の学習は、単語カードに数のタイルを掲載することにより、目で計算のシステムを理解することができたり、単語カードをめくる際、式と答えを声に出しながら言うことで、耳から情報が入ったりすることにより、計算力がつきます。

ゲーム学習は、ランプの精を救出するミッションゲームです。そのミッションをクリアする途中で、いろいろなものがもらえたり、見えたりし、楽しみながら学習することができます。ゲーム学習でよい結果を出すためには、単語カード学習でしっかり学習することがポイントです。

■ 指を使わないでかけ算やわり算が速く計算ができるようになります。 (個人差はあります。)
「残像現象」と「人間の本能に沿った計算方法」を学習に取り入れることにより、容易に計算力を習得することができます。

■ 単語カード形式で学習できます。
 1つの問題につき4 段階の学習ステップを取り入れた単語カード学習法です。
単語カードをめくる際、本物の単語カードのように指でスラッシュしてめくったり、自動でめくったり、アイコンをタッチしてめくったりすることができます。

■ かけ算(九九)やわり算 の学習ができます。
これらの学習が、算数学習の基礎となり、この学習をマスターすることにより、算数に対して自信をもつことができると思います。
特に、小学校低学年のお子さん、学習の習得に少し時間がかかるお子さんには、最適です。

■ 単語カードをステップごとに一覧表示で確認することができます。 
■ 単語カードの表紙にチェックがつけられます。 
■ 単語カードのまとめテスト問題やゲームの問題の出題順は、その都度変わります。

■ 楽しい学習ゲームがついています。
ランプの精が魔法の箱に閉じ込められ、ランプの精を助けるためには、あなたがランプの精となり 3 匹の動物が競争し、6つの金ランプを集めるというゲームです。いろいろなランプを集めるごとに楽しいシーンも見ることができます。

■ ステップゲームでは、3つのスピード設定から選択することができます。
対戦相手のスピードを設定することで、ユーザの成長に合わせてゲームをすることができ、現在の計算スピードを把握することができます。 

■ 押谷由夫教授(昭和女子大学大学院教授・元文部科学省教科調査官)が本アプリを推薦 してくださっています。

対象:小学生、特別支援学級、養護学校

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

本能式計算法で、楽しみながら『かけ算』『割り算』の暗算力を高めよう!

今回ご紹介する「かける・わる」は、以前にご紹介した「たす・ひく ~楽しみながら暗算スピードアップ!本能式計算法を取り入れた、たし算ひき算アプリ!~」の姉妹アプリとなっていて、指折り数えをしないで、スムーズに『かけ算』『割り算』の暗算ができるよう開発された逸品です!

念のため少しおさらいをしておくと、本能式計算法とは、「人間の本能に沿った計算法」+「残像効果」を取り入れた学習メソッドのこと!

【残像効果】

例えば、暗闇で花火を振り回すと円に見えるなど、脳に薄く残って記憶されるような効果のこと。

【人間の本能に沿った計算法】

例えば足し算でいうと、「2+6」よりも「6+2」の方が本能的に答えを導きやすいなど。

実際に使ってみた感覚でいえば、数式を「パターン」で覚えてしまうのではなく、見えたものを直感的に判断できるような「流れ」を作り出せるといった感じです!

街を歩いていて「iPhone」という看板を見たとき、別に深く考えなくても、「スマホ」「携帯電話」ってすぐわかるじゃないですか?

それと同じように、「2×2」という数式を見れば、特に何も考えなくとも、解は「4」という数字が頭に思い浮かんでくる力ということですね!

もちろんアプリを使う上ではここまで難しいことを考える必要はありません!
ごく自然にメソッドの流れに沿って学習していけば、自然にこのような力が身に付くようになっています!

また、小学校低学年の子供が主な対象となっている学習アプリなので、「楽しみながら」という要素もバッチリ押さえられているんですよね!

●単語カード形式の学習

単語カードに数のタイルが掲載されているので、「目」で計算のシステムを理解することができる。

●ゲーム学習

ランプの精を救出するミッションゲームになっているので、「成果」を実感しながら楽しむことができる。

お子様の成長度合いに応じた各種設定等も行えるので、「飽きずに」、また、効果的な学習を進めていくことが可能です!

本記事執筆時は、入学応援セールということで、3000ダウンロード限定の250円になっています!
定価450円からの約44%offになっていますので、是非皆さんもこの機会にダウンロードしてみてください!

アプリ名:かける・わる
掲載時の価格:250円
容量:19.4 MB
バージョン:2.0.1
開発者:mmc Co., Ltd.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/05/15
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事