みんなの記憶力〜図形記憶,順番記憶,色記憶,位置記憶,数字記憶から記憶力を鍛え向上させる

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

シンプルで5つの記憶力ゲームが収録されたゲームアプリ

5つの遊び方であらゆる面から記憶力の向上をサポートします。

■5つのゲーム紹介(遊び方)
○図形記憶
上の九つの表情を記憶、下の四つの答えから「九つの表情になかった」表情を選ぶ
○順番記憶
画像変更順番を記憶して、「画像変更順番」どおりにタッチする
○色記憶
色の組み合わせを記憶して、下の答えの四つから「同じ色の組み合わせ」を選ぶ
○位置記憶
指定時間内にバラバラの位置にある「ペアの画像」を揃える
○数字記憶
表示した数字を順番に記憶して、下の答えの四つから「同じ数字」を選ぶ

■その他機能紹介
○メモリエナジー
五角形は記憶力活性のレベルはプレイし続けることで維持、進化させよう!サボると活性は退化してしまう
○メモリポイント
記憶力ゲームクリアたびに、累計取得したポイント。難易度が高いほど、クリア取得ポイント数が多い
○きせかえ
スキン着せ替えであらゆる年齢層に合うデザインも充実している
○コレクション
ゲーム内の絵の収集ができる

■おすすめの年齢層
○お子様、子供(こども)、小学生
わかりやすいゲームで記憶力、集中力の勉強や向上にお試しください
○中学生、高校生、大学生
ゲーム感覚で、記憶力の維持、学習量(効率)のアップにお試しください
○大人、社会人
手軽に、日常生活や仕事の能率アップにお試しください
○中高年
簡単にマスターできる、記憶力のリフレッシュにお試しください

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

先日、テレビを見ていたら「ストレス」や「食生活の乱れ」などによって『記憶力』が低下するというテーマが取り上げられていました。

「ほ~、そうなんだ~、食生活ねぇ・・・」と思いながら、昨日の昼食は何を食べたか思い出そうとしたのですが・・・

ヤバイ!思い出せない!(´・ω・`)

人の記憶は、「短期記憶」や「長期記憶」などいくつかの種類があり、「記憶」→「保持」→「再生」→「忘却」という流れになっているものの、脳科学的には、筋肉を鍛えるのと同じように、脳もトレーニングで鍛えることができるそうです。

このアプリは、5種類の記憶力ゲームを使って、あらゆる面から記憶力の向上に役立てようというものです。

アプリを起動させると、色分けされた5角形のレーダーチャートが表示されます。

■グレー・・・図形記憶

画面中央に『9種類の顔のイラスト』が表示されます。一定時間が経つとイラストが消えますので、次に画面下にある『4枚の顔のイラスト』の中から『9種類の顔のイラスト』になかった【表情】を選びます。

■ピンク・・・数字記憶

画面右側から左方向に『数字』が流れます。表示された数字を順番通りに記憶して、画面下の4つから『同じ数字』を選びます。

■オレンジ・・・位置記憶

トランプの「神経衰弱」の要領で、裏返っている16枚のカードを指定時間内に「ペアの画像」を揃えます。制限時間は画面右上に表示されます。

■グリーン・・・色記憶

4色に色分けされたブロックの配置を瞬時に記憶します。自動的に[記憶開放]という画面に切り替わり、4パターンの組み合わせが表示されますので、その中から記憶したのと同じ配置の「組み合わせ」を選びます。

■ブルー・・・順番記憶

16枚の[月のイラスト]が用意されています。画面上部に[〇回点滅]と表示されたあと、その回数分だけどれかの[月のイラスト]が一瞬だけ[太陽]に変わりますので、その順番を記憶して「順番通り」にカードをタップします。

各モードともに[やさしい]、[ふつう]、[むずかしい]の3段階が用意されていますので、ご自身にあったモードを選択してチャレンジすることが可能です。

正解し続ければ次々と問題は出題されますが、間違った時点でゲームオーバーとなります。

五角形のレーダーチャートの"内側の青い線"は「記憶力活性のレベル」を表していて、ゲームを続けることで進化しますが、サボると活性は退化してしまいます。

また、トップ画面下に表示されているポイントは、<クリアした回数>と<難易度>で算出された合計ポイントとなっています。

ゲームを進めているうちに、ゲーム内のイラストをコレクションしていくことができます。コレクションはトップ画面を左側にスライドさせると一覧表示で見ることができます。

どのゲームも"休憩時間"や"移動時間"などに短時間でチャレンジできますので、ぜひ記憶力の向上やリフレッシュにお試しくださいね!

少なくとも記憶力の低下は予防できると思いますよ!オススメです!

アプリ名:みんなの記憶力
掲載時の価格:無料
容量:5.5 MB
バージョン:1.0.0
開発者:QQ TSUBASA
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/11/10
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事