妖精奇譚-Fairy Tale ~他のプレイヤーとの駆け引きが楽しめる戦略性の高い『ドラフト式ボードゲーム』がアプリに登場!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

■説明
妖精奇譚-Fairy Taleは、「ドラフト」を採用した2~5人用のボードゲームです。
1、「ドラフト」を行う。2、選んだカードをプレイする。
1と2を4回繰り返し、合計12枚のカードの合計点数が高くなるようにカードを集めることが目的です。
他のプレイヤーとの駆け引きが楽しめる戦略性の高いゲームです。
Fairy Taleの世界で存分にあなたの戦略家としての力を発揮してください!!

■ドラフトとは
ドラフト(Draft)とは「選抜する」という意味を持つ単語です。
配られたカードを複数のプレイヤーで順番に手札に加えていき、自分が取得したカードのみでゲームを行う勝負形式です。
ドラフト中に対戦相手の使用するカードを事前にある程度知ることができるため、カード選択の時点から戦略や駆け引きを要するのが特徴です。
当ゲームでは、まず各プレイヤーに5枚のカードが配られます。
1、カードを1枚手札に加えます。
2、残りのカードを隣りのプレイヤーに渡します。
1と2をカードが無くなるまで繰り返します。

■操作方法
ドラフト(Draft)
欲しいカードを一枚選び、手札に加えます。
カードを長押しすると、そのカードが拡大表示されます。
「GET」ボタンを押すと取得し、それ以外の場所を押すと拡大表示が終了します。
カードの取得方法は3種類あります。
・ドラッグ&ドロップ
・ダブルタップ
・拡大表示時に「GET」ボタンを押す。

プレイカード(Play Card)
5枚の手札から1枚ずつ3枚まで場に出していきます。
カードを拡大表示し、「PLAY」ボタンを押すとそのカードを使用し、それ以外の場所を押すと拡大表示が終了します。
カードのプレイ方法は3種類あります。
・ドラッグ&ドロップ
・ダブルタップ
・拡大表示時に「PLAY」ボタンを押す。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

このアプリは、1~5人用のドラフト式ボードゲームで、2004年に日本、アメリカ、ヨーロッパで人気を博したゲームがiPhoneアプリとなったことで、手軽に遊べるようになっています。

さらに、来月(2013年11月)に発売予定の追加カードセットも先行収録されていますので、一足早く、新しいカードセットで楽しむことが出来るんです!

当ゲームでは、まず各プレイヤーに5枚のカードが配られます。

配られたカードを複数のプレイヤーで順番に手札に加えていき、自分が取得したカードのみでゲームを行う勝負形式となっています。

【1】カードを1枚手札に加えます。
【2】残りのカードを隣りのプレイヤーに渡します。
【1】と【2】をカードが無くなるまで繰り返します。

ゲームは全部で4ラウンドあり、点数が高くなるようにカードを集めていくのですが、ドラフト(カード選択)中に対戦相手の使用するカードを事前にある程度知ることができるため、カード選択の時点から戦略や駆け引きを要するのが特徴です。

『キャンペーンモード』には下記の3種類が用意されています。

■NOVICE RULES・・・1~4人向けで、80枚のカードを使用します。

■EXPERT RULES・・・1~5人向けで、100枚のカードを使用します。新たな効果「HUNT」や高得点を狙える伝説カードの追加により、より戦略的なゲームが楽しめます。

■EXPERT RULES 2・・・1~5人向けで、110枚のカードを使用します。「EXPERT RULES」用のカードに10枚追加され、追加されたカードは全て特殊な効果を持っています。

※『EXPERT RULES 2』は単体ではプレイできませんので、『EXPERT RULES』と合わせて購入する必要があります。

◆<キャンペーンモード>

チュートリアルは「NOVICE RULES」が2ステージ、「EXPERT RULES」、「EXPERT RULES 2」はそれぞれ1ステージがプレイ可能です。ステージをクリアすると新しいステージが現れプレイ可能になります。(※ステージが進むにつれて、<難易度>が上がっていきます。)

プレイ人数や対戦相手はステージごとに決まっていますので、変更することはできません。

無料でプレイできるのは、「NOVICE RULES」となっていて、「EXPERT RULES」、「EXPERT RULES 2」はチュートリアルのみ無料でプレイできます。

一人用の『キャンペーンモード』を進めて行くと、次第に強い"キャラクター"が登場し、『オフラインモード』でそれらのキャラクターと自由にいつでも対戦することが可能になります。

◆<オフラインモード>

オフラインでプレイすることが可能です。「NOVICE RULES」は1人~4人、「EXPERT RULES」、「EXPERT RULES 2」は1人~5人でプレイ可能です。(※キャラクターアイコンの上部の名前は自由に変更できます。)

<キャラクターアイコン>の下部をタップすることで、「PLAYER」、「COM」、「OFF」を変更することが可能です。(※2PLAYERは「OFF」にすることは出来ません。)

また、<キャラクターアイコン>をタップすると、<キャラクターアイコン>を変更することができ、キャンペーンをクリアすることで増えていきます。

「COM」のキャラクターアイコンには、キャラクターごとにレベルがあります。<キャラクターアイコン>で「Random」を選択すると、選択可能なキャラクターからランダムに選ばれます。

2人以上でプレイする場合は、画面表示に従って次のプレイヤーにiPhoneを渡しながらプレイすれば、1台の端末で楽しむことができますよ!

◆<オンラインモード>

オンラインモードでは、友達や他のオンライン対戦検索を行っているプレイヤーと対戦することが可能です。

「NOVICE RULES」は1人~4人、「EXPERT RULES」、「EXPERT RULES 2」は1人~5人でプレイ可能です。

オンラインモードでは、「PLAYER」、「FRIEND」、「COM」を選択することが可能です。

・「PLAYER」→オンラインでランダムに対戦相手を見つけます。

・「FRIEND」→「Please Touch」をタップして、<Game Center>の友達の中から一緒にプレイしたい人を選びます。

・「COM」→COMがプレイを担当します。

MATCHボタンをタップすると、オンラインより設定したメンバーとのマッチングを行います。(※マッチングが完了すると、自動的にゲームがスタートします。)

秋の夜長に一人でマッタリと楽しむもよし!友達数人で勝負するも良し!オンラインで他のユーザーと楽しむも良し! 自分のペースで飽きることなく楽しめる奥の深いゲームですよ!

アプリ名:妖精奇譚-Fairy Tale
掲載時の価格:無料
容量:24.5 MB
バージョン:1.0.2
開発者:YUHODO
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/10/23
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事