パ・リーグのやぼう2013 ~新しい視点から野球を楽しもう!野球版国盗りゲーム?最高にマッタリ楽しめる野球ゲーム!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

パ・リーグ6球団が持つやぼう。
それは、「日本全国にいる野球ファンをめいっぱい獲得すること」だ…。
プロ野球好きの諸君よ、ゲーム好きの諸君よ。
えぇいこの際、スマホを持っている人なら誰でもいいや!
このパ・リーグのやぼうを、ぜひ叶えてくれないか?
2012年位リリースされ、群馬県のPRに大きく貢献した
スマホ用ゲームアプリ『ぐんまのやぼう』と、
「地域密着」を理念に掲げるパ・リーグが、がっちりタッグを組み、
予想の斜め上を行く野球ゲームをリリースしました!

▼ゲームの目的は?
パ・リーグ6球団のうちから1チームを選択し、各都道府県と試合を重ねて野球ファン(=Baseball Fan Point BFP)を獲得し、最終的に日本全国を自チームのファンで埋め尽くすことが目的のゲームです。

▼選手を集めよう!
「ぼしゅう」コマンドで、時間の経過とともに増えていく選手をタップし、どんどんスタジアムに集めます。

▼ポジションを揃えよう!
タップして集めた選手は、それぞれポジションを持っています。9つのポジションをすべて集めると、試合ができるようになります。

▼対戦する都道府県を選択
「しあい」コマンドで、隣接する都道府県と試合することができます。各都道府県の強さは、現役プロ野球選手の出身地データを基に、作成しています。

▼試合開始!
試合結果は、自チームの強さと、相手チームの強さを基に決まります。勝利すると、さらに対戦できる地域が広がります。試合結果にかかわらず、自チームのレベルアップに必要な経験値が手に入ります。同時に、対戦したチームからBaseball Fan Pointをもらえます。

▼野球用語カードを収集しよう!
「カード」コマンドでは、試合で獲得したBaseball Fan Pointを使って、カードを集めることができます。各球団のマスコットキャラが、レアカードとして登場する!?

▼日本全国を自チームのファンで埋め尽くそう!
選手集めから試合実施までを繰り返し、日本全国を自チームのファンで埋め尽くすと、ゲームクリアとなります。プレイヤーが選択したチーム以外のパ・リーグ球団は、ボスとして登場します!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

野球ゲームといえば、自分が選手となって試合で活躍するという内容のものが多いですが、まったく新しい視点から楽しめる野球ゲームが登場しましたので、ご紹介させていただきますね!

このアプリは、プロ野球パシフィック・リーグからお気に入りの球団を選んで選手を集め、試合を重ねながら自らを強化し、かつ自チームのファンを獲得しながら最終的に日本全国を自チームのファンで埋め尽くすゲームです。

とは言っても、自分が選手としてゲームをするのでもなければ、試合の内容を楽しむというゲームでもなく、<野球版の国盗りゲーム>といった感覚ですね!

まずは自分の球団を選択します。

しばらくすると、選手が集まってきますので、選手をタップして選手をスタジアムに送り込んでいきます。

スタジアムを選択すると、選手の招集状況が確認できます。

9つのポジションの選手を1セット集めると、1試合できるようになります。(※各ポジションごとの選手の数は、各選手の下に表示されます。)

試合は、自チームの本拠地を始点に、試合に勝ったチームの本拠地と『隣接する都道府県』と試合をしていくことができます。
(※各都道府県の強さは、現役プロ野球選手の出身地データなどを基に作成されています。)

対戦相手を選択したら、<たたかう>ボタンをタップし、その後は試合の結果を待つだけです。もちろん試合の内容は関係なく、単にスコアーボードに点数が表示されていくので、結果だけを見るというものです。

試合結果は、自チームのレベルと、相手チームの強さを基に決まります。勝利すると、その都道府県の色が変わり、さらに対戦できる地域が広がりますので、国盗りゲームのように全国制覇を目指していきます。

自チームの本拠地の都道府県は赤色、対戦して負けた都道府県は緑色、試合に勝ったらピンク色に変わるので、日本全国をピンクに塗り潰せるように頑張ってくださいね!

上記の流れで、選手集めから試合実施までを繰り返し、日本全国を自チームのファンで埋め尽くすと、ゲームクリアとなります。プレイヤーが選択したチーム以外のパ・リーグ球団は、ボスとして登場しますよ!

また、試合結果にかかわらず、自チームのレベルアップに必要な<経験値>が手に入ると同時に、対戦したチームからBaseball Fan Point(BFP)がもらえます。

試合で獲得したBaseball Fan Point(BFP)を使って、カード収集を楽しむことも可能です。<野球用語>や各球団の<レアカード>が手に入ります。

ここまでマッタリと楽しめる野球ゲームは初めて!(笑)

まったく新しい視点からの野球ゲームですよ!オススメです!

アプリ名:パ・リーグのやぼう2013
掲載時の価格:無料
容量:5.7 MB
バージョン:1.0
開発者:Pacific League Marketing Corporation
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/08/26
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事