Guitartuna – 標準と変則チューニングのためのギターチューナー (ドロップd、オープン、カスタム) 内蔵マイクを使う アコースティックギター、エレキギター、およびウクレレ用

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

「ギターツナ」は、正確さ、速さ、使いやすさが全て飛び切りの無料のギターツーナーアップです。

無料ギターツーナーアップの中に、ろくなものはほとんどないと気づいて、ちゃんとしたのを作ってみました。

「ギターツナ」

* 無料で標準チューニングのために使用
* 様々な変則チューニングセットを買うオプションが登場
*(例えば、ドロップd、オープン、カスタムチューニング、ウクレレなど含まれています)
* シンプルで簡単に使用

* 音をちゃんと聞いてくれる。iPhone、iPadの内臓マイクを使用してます。

* バカみたいに正確。世界で数々の受賞暦を持つ音声記号処理技術を使っています。

* 完全に無料。有料機能はなく、邪魔な広告もありません。

便利な機能がさらにたくさん!

* 一目で分かる視覚フィードバックと信号暦。簡単で分かりやすい。

* オートモード(どの弦を引いているかを自動的に聞き取る->チューニングが速くでき、弦を選ぶ必要はありません)。

* 左利きチューニングも可(切り替えると弦の位置が反対になります)。

* 雑音のある状況も対応できる(バックグラウンドノイズ取り消し機能)。

* アクスティックギター・エレギター両方に使用可。
現在、6弦ギターの基本チューニングに使えます。

ユーザーレビューも見てみましょう。

コレだっ!5ドル払えば似たようなものは買えるけど、それでもこれのほうが勝ち。
- SING LOUD, USA

スゴイ!たいていはレビューを書かないことにしてるけどこのアップは例外。良さと使いやすさでは有料アップと並ぶか上回るくらいかも。
- Felixdoe93, USA

「優++」ですね。こんなツーナーならお金を払ってもいいと思います。すごいです。
- Skalbo, USA

見た中で一番いいアクスティックギターのチューナーです。iPhoneのアップを使ってチューニングした中でも一番速い。使いやすくて誰にでも出来ると思います。
- Silva_sufa, USA

正確なチューニング。すごいアップ、使いやすいし、とても無料とは思えない。持っていない人はダウンロードしよう、これより良いアップは探してもないよ
- 00000000Blake000000, UK

完璧なチューニングアップだ!オレの25ドルのギターチューナーと同じことができる。便利で使いやすい。
- Warrenpeace24, USA

すごい、見つけた中ではいちばん正確で簡単。本格派のアップです。
- Guitarf, UK

うちの母でも使えそう
- JiiQuu, Finland
 
-----

***フィードバック

「ギターツナ」は常に改良していきたいと思っています。音楽者の私達が音楽者のためにベストを尽します!

* ぜひご感想を聞かせてください。ご連絡はfeedback@ovelin.comまでお願いいたします。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

弦楽器のチューナーをご紹介させていただきますね!

開発者さんの説明文に、

『無料ギターツーナーアップの中に、ろくなものはほとんどないと気づいて、ちゃんとしたのを作ってみました。』

と書かれていますが・・・。

確かに、ギターチューナーのアプリは他にもたくさんリリースされていますが、『ろくなものはほとんどない』とまで言いきるのはいかがなものでしょうか?w

他のチューナー系のアプリの中にも良いものはたくさんありますので、他の開発者さんに代わってこの点だけは否定させていただいておきますね!

さて、このアプリのセールスポイントは、世界で数々の受賞暦を持つ音声記号処理技術を使っているので、<正確さ>、<速さ>、<使いやすさ>が全て飛び切りの無料のチューナーであるということと、、<様々な変則チューニング>が別途有料購入できるということですね。

ってことで、早速検証してみました!

このアプリはiPhoneの内臓マイクを使うので、私の愛用ギターの中から、"Godinのエレガット"で試してみることにしました。(あとで私の持っているBOSSのクロマチックチューナとシールドで繋いで検証できるため。)

<変則チューニング>・・・使用したいチューニング設定を選択できます。
<オートモード>・・・オートとマニュアル弦認識から選べます。
<左利きですか?>・・・設定でレフティモードのオン/オフ切り替えができます。(※画面に表示される弦の並びが逆になります。)

マニュアルモードでチューニングしたい場合は、画面に表示されているチューニングしたい弦の<ペグ>をタップすればOKです。

1本ずつ弦を鳴らしていくと、ギターのヘッドのイラストの中のグラフが左右にブレます。
チューニングが合えばセンターラインでピタッと停止してグラフが直線になります。

で、実際に検証した結果、<正確さ>という点については大満足ですが、<速さ>については特別早いという訳でも、遅いという訳でもなく、まぁ普通って感じでしょうか?!

<使いやすさ>は、使いやすいというより「簡単に使える」という感じですね。

ただ、弦の振動がグラフで表示されますので、弦の劣化によるピッチのブレが確認できるのは素晴らしいと思います!

オプションの<変則チューニング>を購入したい場合は、画面中央の黄色い枠の中の<標準>と書かれているボタンをタップすると、購入画面に切り替わります。

無料アプリですし、音叉を使っている人やチューナーを忘れた場合の予備として持っておかれてはいかがでしょうか?

アプリ名:Guitartuna
掲載時の価格:無料
容量:26.0 MB
バージョン:1.3.1
開発者:Ovelin
カテゴリー:ミュージック
リリース日or更新日:2013/07/13
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事