おやじ観察キット ~きもさを超えて愛くるしさすら漂う!100種類以上の新種コンプリートを目指して攻略していこう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

■□『おやじを育てようよ!!』□■

最新技術により開発された『おやじ観察キット』
が100種類以上のオヤジ育成を可能にした!
ポケットに中年を忍ばせる優越感をご堪能下さい!

■ざっくり
普通ですと、おやじは私たちを育ててくれる存在ですが、たまにはおやじを育ててみたいものですよね?
このキットがその夢を可能にしました。
なんと登場するおやじは100種類以上!

思春期の娘に嫌われるおやじ。
家族に邪魔くさがられるおやじ。
色んなおやじの中から理想のおやじを見つけてください!

■□遊び方□■

■育て方
・水槽に土を入れよう!
・土におやじの卵をまこう!
・しばらく待つと赤ちゃんおやじが産まれるよ。
・おやじにエサをあげよう。
※おやじは食いしん坊だからエサを切らさないように気をつけようね!

■飼育設備を豪華にしよう!
・ゲームを進めると貰えるポイントを使って飼育設備を強化していくと新種のおやじが登場するよ!

■世界にひとつのおやじ図鑑を完成させよう!
・見つけたおやじは『おやじ図鑑』に記録されていく!
・探そう!理想のおやじ!

■括目せよ!繰り広げられる中年たちの生態系!
・決まった組み合せのおやじ同士が水槽の中にいたり、長生きすると進化や色々な出来事を見ることができる!
・それらは貴重な写真と共に『おやじ観察日記』に記録されていくよ!

■おやじの世界は広い!
・新種のおやじはまだまだ発見されている!
・これからも新種が追加されていくよ!

■□その他□■

■ごあいさつ
団塊世代は日本で最も個体数の多い生物種です。
そして、『島国』という独特の環境が手伝って、我が国日本には他国では見られない多種多様な『おやじ』が生息しているのです。
私は『おやじ』という生き物の魅力に憑りつかれ、長年おやじ研究の世界に身を置いて参りました。
今回はその成果が実り、ゲーム会社さんのご協力でこのキットを皆様の手元にお届けする夢が叶いました。
どうぞ『おやじ』の楽しさを体験してみてください!
そして、皆様がこのキットを通じてほんの少しでもいいので『生物の多様性』についてご興味を持っていただけることを願い、ご挨拶と代えさせて頂きます。

■あとがき
とあるゲーム会社の青年が私の研究室に現れたのは2012年の秋口でした。
科学誌へ提出するための論文を書いていたことを記憶しています。
彼は言いました。『おやじ』をゲームにしたいのです。
最初は何のことか理解できず丁重にお断りしたのですが、その後青年は何度も私の研究室を訪れ、やがて彼の情熱にほだされた私はこのお話をお受けすることにしたのです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

やばい!
これは「きもさ」のはるか上限を超えて、むしろ可愛く見えてくるぞっ!

今回ご紹介する『おやじ観察キット』は、100種類以上のオヤジ育成を可能にしたiPhone向けゲーム!

ゲームの詳しい進め方は、初回起動と共に丁寧なチュートリアルが設けられているので、ここではあえて割愛しますが、シンプルな操作性ながらも、とにかくやり込み要素と中毒性が半端ないですっ!

卵から生まれる「おやじ」の姿をはじめて見たときなんてもう衝撃の嵐!
眺めて楽しい、捕獲して爽快、奥深さに脱帽、そんな魅力溢れた逸品に仕上がっているんですよね!

思春期の娘に嫌われるおやじ。
家族に邪魔くさがられるおやじ。

もうね、切なすぎるわ(>_<)バックで流れてくるBGMなんて涙が出そう(笑)

この哀愁から漂う愛くるしさがたまらなくって、何が何でも全種類のオヤジが見たくって(笑)
また、出現させればさせるほど図鑑コンプリートも欠かせなくなってきますからね(笑)

「おやじ」は飼育方法によって育つ種類も全く異なりますし、「図鑑」以外にも宿題達成や観察日記等の様々なコンプリート要素があるので、想像以上になが~く遊べるアプリになっていますよ!

ゲームを進めると貰えるポイントを上手に使って、飼育設備を強化していく!
すると、新種のおやじが登場する!?

●回収されていく「おやじ」の姿は必見ポイント!
●貴重な写真と共に「おやじ観察日記」に記録されるところも要チェック!

夏休み前のこの時期に、キットピッタリな「おやじ観察キット」
寒い「おやじギャグ」で締めることになりましたが、このアプリの面白さは熱いです!

皆さんも『おやじ観察キット』をダウンロードして、世界にひとつのおやじ図鑑を完成させてみてくださいね!

アプリ名:おやじ観察キット
掲載時の価格:無料
容量:48.0 MB
バージョン:1.0.1
開発者:liica,Inc.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/07/02
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事