Wikiweb ~新しいwikipediaの楽しみ方ができるビューアーアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

Wikiweb は、iPhone と iPad 専用の快適なウィキペディア閲覧アプリです。記事同士の相関関係を分かりやすく表示できます。

機能:

* 読みやすくて美しいインターフェイスで、ウィキペディアをご覧下さい
* 興味深い記事だけでなく、弊社アプリのユニークなシェア機能を利用して記事を探す方法をシェアしましょう
* 予想外の関連事項から、新しい記事をみつけましょう
* 110種類以上のサポート言語間で、スムーズな表示切り替えができます

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

あらゆる情報と膨大な記事数を誇るフリー百科事典「wikipedia」

調べものをする際に何かと重宝する「wikipedia」ですが、ある記事をきっかけに別の用語が気になったり、関連項目を読み続けてしまった経験とかってありませんか?

今回ご紹介する「Wikiweb」は、そんな関連項目を芋づる式に検索できる!Wikipediaのリンクをおしゃれに可視化して楽しめる!というビューアーアプリになっていて、あらゆる情報が網目状になって広がっていくなんだか不思議な逸品なんです!

読みやすくて美しいインターフェイスでウィキペディアの記事をチェックできるのはもちろんのこと、Wikipediaのリンクをどんどん繋げて、情報の関連性を可視化してくれる。

使い方もとってもカンタンなんですが、例えば、

1, ) 「iPhone」と検索すれば、画面上に六角形のパーツが出現します。
2, ) 六角形を更にタップすると、周囲に関連情報がブルブルっと飛び出してきて。
3, ) クモの糸で繋げたかのように、「孫正義」「Safari」「Apple Store」などがズラリと可視化される。

てなわけです!
要は、記事同士の相関関係を分かりやすく表示してくれるということですね!

他にも有名人の「名前」等で検索すれば、交友関係や繋がりを辿っていったりできて面白いと思いますし、気になる情報の関連リンクから新たな発見を見出したりすることもできちゃうんですよね!

もちろん出現した「六角形」を長押しすれば、wikipediaに記載されている内容をアプリ内から閲覧できますし、読みにくいところはピンチで拡大や縮小も可能なので、本来の「辞典」という役割もしっかりと果たしてくれます!

見ているだけで知的好奇心が満たされていきますし、六角形がブルブルっと震える感じ、キーワードが広がっていくアニメーションなんかも最高に癒されるんですよね!気持ち良すぎる(笑)

●サクサク動いてくれるので、使い心地も抜群に良い!
●予想外の関連事項から新発見が!
●110種類以上のサポート言語間で、スムーズな表示切り替えが可能!

見始めると止まらなくなる「wikipedia」に、情報の関連性を可視化した「Wikiweb」!
楽しみ方は様々あると思いますので、是非このアプリの魅力を皆さんも使いこなしてみてくださいね!

最初の調べものからは想像もつかないような情報と出会うことができますよ!オススメです!

アプリ名:Wikiweb
掲載時の価格:無料
容量:3.8 MB
バージョン:1.2.6
開発者:Friends of The Web, LLC
カテゴリー:辞書/辞典/その他
リリース日or更新日:2013/06/04
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事