英トレ甲子園 ~移動時間などにも最適!高校入試に必要な基礎単語をゲーム感覚で楽しく習得できるアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

--- 「英トレ甲子園」は、英単語をゲーム感覚で楽しく効率よく習得できるアプリです。
苦手克服トレーニング付きで、あの時どうしても覚えられなかったあの単語を克服できるマストアプリ!

[特徴]
高校入試に必須の1,000単語を収録。
4択の選択形式なので、中学生は高校入試に必要な単語を、高校生~一般の方は基礎単語の再学習と、年齢を問わずゲーム感覚で楽しめます。

[主な機能]
◆練習 ~まずは試合の前に対戦相手を知ろう!~
・単語の意味、つづり、発音を学習します。
・発音注意点、単語説明、例文と、豊富な付加情報も掲載。
・ネイティブの発音による、単語と例文の「聞き流し」機能で、単語を自然に習得することもできます。

◆PLAY BALL ~いよいよ試合だ!~
・4択形式で、学習の成果を試します。
・テストは「和訳」「つづり」「ヒアリング和訳」から選べます。
・対戦は全100戦。1対戦10単語で、10対戦ごとに決勝戦。手に汗握る攻防の連続!

◆苦手単語 ~苦手な相手に勝つための集中トレーニング!~
・テストで間違えた単語や、自分で「タグ付け」した苦手な単語を、まとめて学習します。
※学習画面で単語の左側に表示されている旗マークをタップすると、タグ付けできます
・3回連続正解で完全習得となるので、効率よく集中して弱点の克服ができます。
・学校の単語テストに向けて事前に登録しておけば、テスト前の集中学習にも使えます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

グローバル社会と言われる中で、ますます学習の需要が増している「英語」!
英語は、「単語力だ!知らない単語は耳に入ってこないぞ!」と聞いたことがありますが、苦手意識も重ねって、なかなか思うとおりに覚えられないものですよね!

机に向かって学習できるときは、ノートに書いて覚えたり、教材を用いてインプットしたりできるのですが、移動時間やちょっとした隙間時間に分厚い参考書を広げるわけにはいかない!

また、そういう時間だからこそ、一度「勉強」という感覚は離れて、脳をリフレッシュしながら効率の良い学習をしたいところですね!

そこでご紹介したのが今回の「英トレ甲子園」というアプリです!

本アプリは、高校入試に必須の1,000単語を収録した逸品となっていて、「英単語」をゲーム感覚で楽しく効率よく習得できるよう開発されたアプリなんですね!

1, ) 中学生は高校入試に必要な単語を習得できる
2, ) 高校生~一般の方は基礎単語の再学習として活用できる

初回起動時は「基礎」から、また学習を進めていくにつれて、「初級①~③」「中級①~③」「上級①~③」と選択できるようになっていきます!

私が考えるこのアプリのオススメ点は、「英単語」が頭の中にインプットされていく流れが、自然かつスムーズに設計されているところです!

1, ) 練習モード

●単語の意味、つづり、発音を学習していくことができます!
→発音注意点、単語説明、例文などの豊富な付加情報が掲載されていると共に、ネイティブの発音による単語と例文の「聞き流し」機能が付属されています!

つまり、この「練習モード」では、単語を自然な形で「正しくインプット」することが可能です! 

2, ) PLAY BALLモード

●4択形式で、学習の成果を試すことが可能です!
→1試合の問題数は全10問で制限時間付き!試合後は、「正答数」が表示されるので、自分の実力を随時確かめていくことが可能です!

テストは、「和訳」「つづり」「ヒアリング和訳」から選択することができますので、臨機応変に学習していくことが可能ですし、ボリューム感もかなりあるように感じますよ!

3, ) 苦手克服トレーニング

●テストで間違えた単語や、自分で「タグ付け」した苦手な単語を、まとめて学習できます!
→どうしても覚えられなかった単語を克服できるマスト機能!

3回連続正解で完全習得となるので、効率よく集中して弱点の克服、フィードバックが行えるんですね!

アプリのデザインが「野球」をモチーフにしているので、「勉強しているはずなのに、楽しい!」と感じられますし、「PLAY BALLモード」では制限時間があるので、英単語が自分のものになっていなければ答えられません!

出題の内容もランダムなので、参考書等でありがちな、「順番を覚えて答えてしまう」という懸念がないのもアプリならではの良さ!

また、ペラペラめくる「リングノート」では補えなった部分、例えば「例文」などを同時に予習していけるのは、「テスト対策」のみならず、今後の人生においても役立つ学習をしていけると思いますよ!

是非皆さんも「英トレ甲子園」をダウンロードして、「英語に触れている時間」を楽しく効率の良いものへとチェンジしてみてくださいね!オススメですっ!

アプリ名:英トレ甲子園
掲載時の価格:無料
容量:17.4 MB
バージョン:1.0
開発者:Three-A System Co.,Ltd.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/04/26
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事