【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

九路盤でやるお馴染みの五目並べです。
COMの初期レベルは敢えて弱めに設定してあり、気持よく連勝できるようにしています。
COMの思考エンジンには一工夫してあり、COMはどんどん成長していくので遊びごたえは十分です。COMは、学習型AIを積んだオセロアプリ「しろくろ君」の思考エンジンを改良効率化した、強力な学習型思考エンジンを搭載し一試合毎に勝因敗因を分析、次の試合に反映させていきます。
そのため、全く同じ試合展開は理論上起きえません。

この思考エンジンは、「コンピューターの高速な計算機能を利用して全ての試合展開を読む」といった、従来のCOMの思考エンジンとは全く異なる設計思想に基づいているため、COM相手でも、所謂だまし討のような手が通用します。
学習機能があるため、なかなか同じ手は通用しませんが、、、
人間相手の様なゲームが楽しめる筈です。
COMの強さはS・A・B・Cの四段階あります。

game centerやtwitterで連戦記録を外部に共有出来ます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

たまには、昔ながらの『五目並べ』はいかがでしょうか?

『五目並べ』そのものは昔ながらのルールですが、このアプリは従来のコンピュータの思考エンジンとは全く違い、強力な”学習型思考エンジン”が搭載されているので、コンピュータが一試合毎に勝因敗因を分析し、次の試合に反映させるという「学習機能」によって、プレイヤーごとに異なる「戦術」や「癖」などを分析した手を打ってきます。

そのため、実際の人間相手のようなゲームが楽しめるというわけなんです!

操作は簡単です。各操作ボタンは下記のとおりです。

<New Game>・・・ゲームを開始します。碁石を置きたい場所を指でタップするだけです。

<Setting>・・・強さの設定が出来ます。コンピュータの強さは下記の4つが用意されていますが、対戦すればする程こちらの”戦術"を分析してどんどん成長してきます。

■Level-S  very Storong(最強)

■Level-A Storong(強)

■Level-B Normal(普通)

■Level-C Weak(弱)

<Stats>・・・成績表

<Ranking>・・・Game centerで連勝記録を競えます。

ちょっとした暇つぶしにもいいですし、お風呂上りにビールでも呑みながら『五目並べ』も粋なものではないでしょうか?オススメです!

アプリ名:五目並べ-しろくろ君
掲載時の価格:無料
容量:1.6 MB
バージョン:1.1.1
開発者:Kosuke Aota
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/04/19
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード