クリオネの灯り ~ナチュラル レイン ◇『いじめ』に悩む中高生のバイブルと言われ大反響を呼んだ話題作がアプリで登場!!

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

Yahoo!JAPANによる[ネットの名作!泣けるサイト特集]選出100万アクセス突破!
心に響く感動のストーリーがついにアプリで登場!!

『いじめ』に悩む中高生のバイブルと言われ大反響を呼んだ話題作!
あなたは救いを求める悲痛な叫びから目を背けていませんか?
『いじめ』のこと『友だち』のこと、『生きる』こと、そして何より『絆』という言葉の持つ意味を考えてみてください!

オリジナルイメージソング5曲を収録!

彼女はいつも、独りぼっちだった——。
かけがえのない夏、忘れられない奇跡の物語。 
病気がちで独りぼっちのイジメられっ子と、彼女の笑顔を見たいと願う二人。
そんな二人の元に届いた、送り主のない不思議な一通のメール。あの夏に訪れた奇跡と、「命」の物語。

『どんな時も、本当の優しさや絆はきっとある。そう信じてこの物語を書きました』
(作者より)

▼登場人物 
◎方(タカシ)…実のクラスメイトの男子。実を助けたいと思っているが、なかなか行動出来ないでいる。杏子とは仲のいい幼なじみ。
◎杏子(キョウコ)…実のクラスメイトの女子。さっぱりとした、優しい性格。実のことを気にかけている。方とは仲のいい幼なじみ。
◎実(ミノリ)…病気がちでイジメの対象にされている少女。方と杏子にある想いを寄せている。 
◎ヤキソバブラザーズ…三人のクラスメイト。イジメの仲間に仕方なく?加わっている。中学生14歳。 

▼もくじ
・空ヲ飛ブ風 歌詞
・あらすじ
・登場人物紹介
・第1章 独りぼっち
・第2章 約束
・第3章 祭の賑わい
・第4章 小さな灯台
・第5章 街の灯り
・第6章 灯台とテトラポット
・第7章 祭の後、朝の光
・第8章 クリオネの灯り
・みんなのこえ
・実、未来の想い出メール
・みんなのこえ

※収録曲
イメージソング『空ヲ飛ブ風』(ボーカル Ver.)歌:なき
イメージソング『空ヲ飛ブ風』(原曲・ピアノ Ver.)演奏:さとる
イメージソング『空ヲ飛ブ風』(ラララハミングVer.)歌:やなぎなぎ
イメージソング『空ヲ飛ブ風』(アコースティックギター Ver.)演奏:さとる
イメージソング『空ヲ飛ブ風』(オルゴール Ver.)演奏:さとる

▼読者の声
・涙がとまりません。字を読むのに苦労するほど泣きました。 
・わたしも、今という時間一日一日を大切にやっていきたいという、希望や勇気をもらいました。ありがとうございました。 
・一人でもいいから、誰かの支えになってと思いました。 
・あたし、あの子のために何かをする。大切なことに気づかせてくれて感謝します。本当にありがとうございました。

▼『クリオネの灯り』とは
ナチュラルレイン制作のいじめをテーマとしたオンライン小説作品。
インターネット上で高い支持を受け、アクセス総数100万件を突破。
2005年には演劇化。
2007年Yahoo!JAPANによるネットの名作!泣けるサイト特集に選出。

沢山のきれいなイラストと切ない物語でつづる、あなたにそっと寄り添う物語です。

▼著者情報
ナチュラルレイン(Natural-Rain)
http://www.asahi-net.or.jp/~HS2T-TKG/

※このアプリケーションはイースト・プレス刊「クリオネの灯り」を電子書籍化したものです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

ナチュラルレイン制作のオンライン小説 『クリオネの灯り』

といえば、日本のオンライン作家として2004年に発表したこの『クリオネの灯り』がYahooの「ネットの名作!泣けるサイト特集」に選出されたのを機に、今や名実ともに認められている作家さんですね。

特徴は、絵と文章を使って表現した作品は、『グラフィックストーリー』と呼ばれていて、社会問題化している『イジメ』や『自殺』といった内容をテーマとしたものが多いです。

このアプリも、物語の内容も共感できる部分が多く素晴らしいのですが、イラストもかなり見ごたえがあります。

アプリの最後に『みんなの声』というのがありますが、この『クリオネの灯り』という作品は多くの人の心の支えになっていて、『いじめ』のこと『友だち』のこと、『生きる』こと、そして何より『絆』という”言葉の持つ意味”をあらためて考える動機づけになっているような気がします。

ナチュラルレインは音楽のプロデュースも手がけておられ、このアプリ内においてもオリジナルのイメージソングが5曲も収録されています。

一人で読んで”我が身を振り返る”のもいいですし、これをテーマにお子様とゆっくり語り合う機会にされるのもいいのではないでしょうか?

このアプリは通常定価は1,200円なんですが、ただいまセール期間中につき85円とのことですので、少しでも興味のある方は割引されているうちにどうぞ!

アプリ名:クリオネの灯り  〜ナチュラル レイン〜
掲載時の価格:85円
容量:44.0 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Ryota Mori
カテゴリー:ブック
リリース日or更新日:2013/03/12
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Follow me!

前の記事、次の記事