【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

スマートフォンで、日常を残そう。
『Tracenote』はテキスト、写真、音楽、場所などを簡単に投稿し、共有することが出来るスマートフォン向けブログアプリです。

ブログとして、日々の出来事を記録したり、
心に残った風景を写真として記録したり、
お気に入りの音楽を友人に教えたり、
旅の旅行日記として使ったり、、

どう使うかはあなたの自由。
あなたの思ったこと、感じたことを気軽に投稿してみてください。
また、FacebookやTwitterなどのソーシャルサービスに簡単に共有できます。

■『Tracenote』の主な機能

自由な記事作成

◯テキスト
文字サイズや文字色を変更することが可能です。

◯写真
用意されているフィルターを使って、何気ない日常の一コマを美しく芸術的に仕上げることができます。

◯音楽
現在聴いている曲や、自分の好きな曲を検索し、投稿することができます。
閲覧者は、その曲の試聴やiTunesから購入が可能です。

◯場所
端末の位置情報機能を有効にすることで、周辺のお店などのロケーション情報を投稿することができます。

テキストや、写真、音楽などの各要素(「ブロック」)は、自由に表示順を並び替えることが可能で、
自分の好みのレイアウトで記事を作ることができます。


多彩なコミュニケーション方法

◯コメント
自由にコメントを書き込むことができ、閲覧者との交流を深めることができます。

◯エモーション (感情)
記事に対する感想を、エモーション(感情)アイコンをタップするだけで、簡単に表現する事ができます。

◯フォロー
気になる人を見つけたらフォローすることが可能です。
フォローすることにより、フォローしたユーザーブログの最新記事を一覧で見ることが可能です。


様々なSNSと連携

◯Facebook、Twitter、mixi、Tumblrに対応
新規投稿記事を上記SNSに同時投稿することや、気になった記事をシェアすることが可能です。
※連携サービスは、利用状況・要望により増やして行く予定です。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

今日は三連休の最後!皆さんはどこかにお出かけに行かれましたか?
今日という一日を振り返って、また三連休を振り返ってみて、どんな場面・どんな景色が思い浮かびますか?

大切な思い出は何かに書き記すことで、後で見返したときにより感慨深いものになるものです!

今回ご紹介する「スマホブログ-Tracenote(トレースノート)」は、テキスト装飾や、写真のフィルター加工、さらには自由なレイアウトで記事作成ができるなど、多機能でありながらスマートフォンならではの使いやすさにこだわったiPhone用ブログアプリ!

従来のブログシステムやSNSとは一味違い、手軽さと便利さを兼ね備えている上、なおかつ多機能なんですよね!スマートフォンに最適化されたインターフェースは直感的に操作することができて、使い勝手がとっても良い感じ!

【プロフィール登録がかなりラクチン!】

・メールアドレス
・生年月日
・性別
・ニックネーム
・プロフィール写真とカバー写真

これらを入力するだけ、すぐにアカウントと共に、プロフィールが完成しちゃいます!

【記事の作成がかなりラクチン!そして自由で柔軟!】

このアプリでは、テキストや写真など、記事を構成する各要素の事を「ブロック」と呼んでいて、この「ブロック」を次々と追加していくことで記事を作成していきます。
また、この【ブロック】は、表示順を並び替えることができ、写真と写真の間にテキストを挟み込むといった、今までのアプリにはあまり無かった自由なレイアウトで記事を作ることが出来るのが特徴です!

投稿記事はテキストをはじめとし、写真・音楽・場所などを投稿することができて、それらをFacebookやTwitterなど複数のSNSへ簡単にシェアすることもできます!代表的なSNSでいえば、「Facebook、Twitter、mixi、Tumblr」といったところでしょうか。
新規投稿記事を上記SNSへ同時投稿したり、気になった記事をシェアすることだって容易にできちゃうんですよ!
※連携サービスは、利用状況・要望により、追加されていく予定とのこと!

【記事に彩りを加えられる機能が最高に使える!】

テキストの装飾や写真をフィルターで加工できる機能がついていて、これが抜群に良い感じ!
フィルターの種類はOrijinal、Clear、Toy、Monochrome、Sepia、CrossProcess、OldWarm、Outlineと全部で8種類あって、どれも味があるんですよね!
加工前の写真と比較するとかなり素敵で綺麗な1枚が仕上がっちゃいます!

【多彩なコミュニケーション方法】

記事に対する感想は、コメントをつけるほかにも、用意されたエモーション(感情)アイコンをタップするだけで、簡単に表現する事ができます!
記事への感想をコメントとは違った形で簡単に残すことができるのが新しくて楽しいです!

このアプリは、日記として使えるのはもちろんのこと、聴いた音楽、心に残った風景、印象深かった場所などをその場で記録していくライフログアプリとして使うことや、写真と位置情報を組み合わせて、旅行記録として使うことができるなど、使い方次第で自由に使うことが可能なんです!その潜在能力は無限大ですよ!

是非皆さんも「スマホブログ-Tracenote(トレースノート)」をダウンロードして、あなたならではの使い方で楽しんで活用してみてください!スマートフォンで、大切な「今」を残していくことって本当に素敵なことですよ!

アプリ名:スマホブログ-Tracenote(トレースノート)
掲載時の価格:無料
容量:14.3 MB
バージョン:1.1.0
開発者:Seesaa Inc.
カテゴリー:ソーシャルネットワーキング
リリース日or更新日:2013/01/02
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード