レトロシアター – ちょっと懐かしい8ミリビデオ映画風の動画を作成保存する無料の映像編集加工アプリ-

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

ちょっと懐かしい動画編集アプリ!
モノクロやセピア色など、ちょっと懐かしい映画のような雰囲気の動画を作ってみませんか?

「レトロシアター」は、ビデオカメラで撮影した動画やスマーフォンに保存されたビデオを加工・編集して、8ミリビデオカメラで撮影された一昔前の映画のような、ちょっと懐かしい雰囲気の動画を作成できる、無料の動画加工・ビデオ編集アプリです。

スマートフォン・タブレットに保存された、あなたの動画やビデオから、簡単な編集操作で手軽にレトロな雰囲気の動画、ビデオを作ることができます。

編集・作成に利用できるフィルムノイズは2種類から選択することができます。
また、フィルムノイズをなしにすることも可能です。

編集・作成に利用できるフィルムは、モノクロ、セピア、複数のカラーフィルムから選択することができます。
カラーフィルム動画を保存するには、有料版アドオンが必要です。


■機能一覧
1. フィルムノイズ合成
動画やビデオにフィルムノイズを合成することで、古い映画の雰囲気を再現できます。

2. フィルム色調編集
フィルムを選択することで、モノクロやセピアなど、作成する動画の色調を編集することができます。
*カラーフィルム動画を保存するには、有料版アドオンが必要です。

3. 光量調整
動画の光量を調整することで、映写機の光量を調整したときのような映像効果を再現できます。

4. ピント調整
動画のピントを調整することで、昔の8ミリビデオカメラで撮影したような、少しピンぼけしたような雰囲気の動画を作ることができます。

5. ビネット効果調整
映像の周囲の明るさを調整することで、古い映写機で映像を投影したような映像効果を再現できます。

6. フリッカー効果調整
映像のフリッカー(ちらつき)を調整することで、昔の8ミリビデオカメラで撮影した映像を、映写機で投影したような映像効果を再現できます。
*フリッカー効果を大きくした映像を長時間見つめると、目が疲れる場合があるのでご注意ください。


■アプリ内広告について
アプリ内には、動画編集画面下部にバナー広告が、動画の保存完了時には全面広告が表示されます。
これらの広告は、有料版を購入していただくことで、非表示にすることができます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

昔の映画を見ると白黒ではあるのですが、全く違和感を感じないですよね。

というか、むしろ何とも言えない味わい深さがあって、カラーで見るのとはまた違った感性が伝わってきます。

このアプリは、ビデオカメラで撮影した動画やスマーフォンに保存してある動画をモノクロやセピア色などといったちょっと懐かしい8ミリビデオ映画のような雰囲気の動画を作ることができる動画編集加工アプリです。

編集操作は簡単なので手軽にレトロな雰囲気の動画、ビデオを作ることが可能です。

また、『編集』や『作成』に利用できるフィルムノイズは2パターンから選択することができる上、『フィルムノイズ』を無くすことも可能です。(※『サポートサイト』もしっかりしているので、操作方法もすぐにマスターできるようになっています。)

<主な機能>

■フィルムノイズ合成・・・動画やビデオにフィルムノイズを合成することで、古い映画の雰囲気を再現することができます。

■フィルム色調編集・・・フィルムを選択することで、モノクロやセピアなど、作成する動画の色調を編集することができます。(※カラーフィルム動画を保存するには、有料版アドオンが必要です。)

■光量調整・・・動画の光量を調整することで、映写機の光量を調整したときのような映像効果を再現できます。

■ピント調整・・・動画のピントを調整することで、昔の8ミリビデオカメラで撮影したような、少しピンぼけしたような雰囲気の動画を作ることができます。

■ビネット効果調整・・・映像の周囲の明るさを調整することで、古い映写機で映像を投影したような映像効果を再現できます。

■フリッカー効果調整・・・映像のフリッカー(ちらつき)を調整することで、昔の8ミリビデオカメラで撮影した映像を、映写機で投影したような映像効果を再現できます。(※フリッカー効果を大きくした映像を長時間見つめると、目が疲れる場合があるので注意してください。)

見慣れた風景や人物もレトロな雰囲気に編集・加工してみると今までとは違った感性が伝わってくるから面白いですよ!

是非このアプリで昔の映画のような雰囲気の動画を作ってみてはいかがでしょうか。

アプリ名:レトロシアター - ちょっと懐かしい8ミリビデオ映画風の動画を作成保存する無料の映像編集加工アプリ-
掲載時の価格:無料
容量:28.0 MB
バージョン:1.0
開発者:TAIKI HIRATA
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2015/02/02
対応機種:iOS 8.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5、iPhone 6 および iPhone 6 Plus に最適化されています。

Follow me!

前の記事、次の記事