【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

一世を風靡した伝説の無理ゲー「コンボイの謎」が、
キュートランスフォーマーになって帰ってきた!

人気のランニングアクションゲームに姿を変えつつも、
ファミコン版の難易度はそのまま!
20秒生き残れたプロ級!?

■かんたん操作で超絶難易度のステージを切り抜けろ
オートボットからビークルへトランスフォーム。
2ボタンを駆使しして難関ステージを駆け抜けろ!

■多彩な敵と巨大ボスが君を待ち受ける!
フィールドエリアに待ち受ける
障害物もすり抜ける強力な雑魚キャラや、
ジャンプしたところに何故かいる障害物キャラ。
さらにボスエリアではアニメでおなじみに敵キャラがボスで登場!

■多種多様なステージ
宇宙、遺跡、機械都市なバリエーション豊かなステージが待ち受けます。
中には迷路のようなステージも…。
この謎を解くことができるか!?

■もちろんfacebook、twitterと連携!
facebook、twitterで自分のプレイ結果を友達に自慢しよう。
ゲーム内ランキングで上位を目指せ!

■おもちゃと連携で新キャラも登場予定!?
自分が買ったキュートランスフォーマーがゲームに登場。
さらにキャラクーもパワーアップ!?

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「トランスフォーマー」は1984年にタカラトミーかた発売された変形ロボット玩具で、日本・アメリカをはじめ世界130ヶ国以上で販売されてきました。

今年は「トランスフォーマー」が誕生して30周年、そして誰もが手にした「チョロQ」が35周年という節目を記念して、11月には、タカラトミーからチョロQ型のビークルが変形しトランスフォーム(ロボット化)する「キュートランスフォーマー」が発売される予定です。

それに先駆けて、ゲームアプリ「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」iOS版がリリースされましたのでご紹介させていただきます。

実はこのアプリ、当初は8月7日にリリースされる予定だったのですが、iOS版については、アップルから「偽者じゃないか?」という理由で公開が延期となり、再申請にて『本物』であることがアップルに認められ、ようやく待望のリリースとなりました!

さて、このアプリ。1986年にタカラ(現タカラトミー)から発売されたファミコンゲーム「コンボイの謎」という不可思議なバランスの高難度アクションゲームとして多くの少年の心を打ち砕いたムリゲーをご記憶の方も少なくないと思いますが、このアプリは、その伝説のムリゲーのリメイク版で、今人気のランニングアクションゲームに姿を変えつつも、
ファミコン時代に味わったオリジナルの理不尽さ、不親切さはそのまま再現されています。

とは言っても操作はシンプルで、ロボットモードからビークルモードへトランスフォームし、<2ボタン>を駆使して難関ステージを駆け抜けるというものです。

多彩な敵と巨大ボスが待ち受けていて、フィールドエリアに待ち受ける障害物もすり抜ける強力な雑魚キャラや、ジャンプしたところに何故かいる障害物キャラ。さらにボスエリアではアニメでおなじみの敵キャラがボスで登場します!

20秒生き残れたらプロ級!?キャラクターはキュートランスフォーマーとなっており、オプティマスプライム、バンブルビーの2体を選んで使用する事ができます。

「宇宙」、「遺跡」、「機械都市」などバリエーション豊かなステージが用意されていて、中には迷路のようなステージも…。この謎を解くことができるでしょうか?

FacebookやTwitterとも連携していますので、自分のプレイ結果を友達に自慢するも良し、ゲーム内ランキングで上位を目指すも良し!

また、来年1月にはアニメも放送開始されるとのことですので、まずはこのゲームで「キュートランスフォーマー」を体験してみてください!

アプリ名:キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
掲載時の価格:無料
容量:17.9 MB
バージョン:1.0.1
開発者:D.L.E,Inc.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/08/18
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード