【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

守ってくれる駒はもういない…
王自ら敵駒をダッシュでかわせ!!自在に王が走り回る将棋アクションゲーム!

超高速で飛んでくる香車をひたすらかわせ!
生存時間を競って世界ランキングに挑戦!

ダッシュタイミング、バリア使用タイミング、ダッシュポイント稼ぎ…
シンプルで簡単操作なのに奥が深い!将棋アクションゲーム!

▼ルール
■王様を取られないように、ひたすら走って逃げて下さい
■ダッシュゲージが溜まるとバリアが発動し、1度だけ攻撃を防げます
■ダッシュをするとほんの少しだけ得点が入ります。しかし調子に乗ってダッシュしまくると危険です。

▼スペシャルサンクス
■音楽素材
魔王魂 様 (http://maoudamashii.jokersounds.com/)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

子供の頃は友人と「将棋」を楽しんだものですが、長らく「将棋」もやってませんねぇ~

「将棋」を覚え始めたころ親父と将棋をして、いつでも詰める状態にも関わらず、からかわれてこちらの[王将]1つだけ残されて必死で逃げまわった記憶があるのですが、その時の事を思い出させてくれたのがこの将棋アクションゲームです!(笑)

このアプリは、将棋盤の上にあなたの将棋の駒「王将」がたった1つ・・・

ぼ~っとしていると、容赦なく敵の<香車>が高速で飛んでくるので、将棋盤の上を自ら走り回って、ひたすら逃げ回ってください。

他にも見張り役のような<と(歩)>もいて、将棋盤の上を歩き回っています。

どちらにぶつかっても即ゲームオーバーとなるので、とにかく敵の攻撃から逃げまくってどれだけ長く生存し続けることができるかを競うというものです。

操作はシンプルで、画面左下にある<動>ボタンを使って上下左右に移動できます。また、右下の<走>ボタンでダッシュすることができ、ダッシュを繰り返すことで画面上部の<バリアゲージ>がたまります。

<バリアゲージ>がいっぱいになると、「バリア」を発動する事ができ、バリアがある状態の時は敵駒にあたっても大丈夫です。

「バリア」目当てに調子に乗ってダッシュしまくるもの危険ですので、ダッシュのタイミングとバリアを使用するタイミングが攻略のカギです!

ルールも操作もシンプルでわかりやすく、ギリギリで<香車>を避け続ける緊張感はクセになりますし、かなり奥が深いゲームですよ!

GameCenter機能も実装されていますので、王様を取られないように、ひたすら逃げまくって『世界ランキング』にチャレンジしましょう!

アプリ名:王様escape!
掲載時の価格:無料
容量:6.7 MB
バージョン:2.0.0
開発者:Takuya Fujieda
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/06/17
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード