【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

タッチするだけで街がつくれる!
超簡単・爽快・街つくりゲーム!
自分だけの渋谷っぽい街をつくって
完全制覇を目指そう!

【遊び方】
・画面をドラッグすると建物が立ちます
・建物が立つと上のお金が減っていきます
・お金は30分で満タンになります
・一度建てた建物を壊すことはできません
・道路の近くで建物を建てると人が出てきて人口が増えます
・建物は高くなるほど値段が高くなります
・建物は3階建ての時に周りに同じ3階建ての建物があると自動で連結します
・処理が重いと感じたらタイトル画面から「設定」->「人の表示」のチェックボックスを外してください。人の表示が消える分早くなります(人口に影響はありません)
・街作りに失敗した場合は、タイトル画面から「設定」->「街をリセット」でセーブデータをリセットできます
(ただし、一度リセットすると復元できないので注意してください)

【音楽素材】
このゲームでは以下のサイトのBGMを使用させていただいています。
フリーBGM・音楽素材MusMus

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、自分だけの「渋谷っぽい街」を完成させていく<街作りシミュレーションゲーム>です。

初めてゲームをスタートさせると、「渋谷っぽい街」が表示されますが、この街にはまだ何もありません。

地面をなぞって建物を建てて「渋谷っぽい街」を大きくしていくという内容ですが、ビルを建設するにはお金が必要で、初期の状態では画面上部に[2000/2000]と表示されているのが現在の所持金となります。(※画面をドラッグすると建物が立ちます。)

建物を建てるとお金が減っていきますが、お金は時間の経過(30分)で満タンまで回復します。

ただし、一度建てた建物を増築して上に高くすることはできますが、壊すことはできないので、街全体をイメージしながらビルを建設していくことが、人が集まる魅力的な街並みに仕上げるポイントです。

<ビルの値段>

■ 1階・・・1
■ 2階・・・3
■ 3階・・・6
■ 4階・・・10
■ 5階・・・30
■ 6階・・・60
■ 7階・・・100
■ 8階・・・300
■ 9階・・・600

道路の近くで建物を建てると人が出てきて人口が増え、ビルと人が増えることで所持金も増えていきます。

街全体を確認したい時は、画面横の<スライドバー>を上下させると「鳥かん図」のように見ることが可能です。

街を大きくするほど<渋谷っぽいレベル>が上がっていき、達成度の詳細は[≡]ボタンから確認することができますので、「渋谷っぽい街」の完全制覇にチャレンジしてみてください。

シンプルなゲーム性とお洒落なBGM、そしてスタイリッシュなゲーム画面に加えて、計画した街づくりを達成していくというやり込み要素もあり、ついつい遊びこんでしまう新感覚の街作りシミュレーションゲームですよ!

アプリ名:渋谷をつくろう
掲載時の価格:無料
容量:12.6 MB
バージョン:1.0
開発者:Canvas soft
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2014/05/31
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード