【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

◇■◇■面接で、ポイントを押さえた回答を!◇■◇■
就活生のみなさんへ。
就職活動は、その後の仕事人生を大きく左右する大切な取り組みです。私自身、現役の面接官として何百何千人と面接を担当してきた中で、多くの方に共通する点は、質問を少しアレンジしただけで、答えにしどろもどろになってしまう点でした。
これは、模範解答を丸暗記してしまっているために、想定外の質問でテンパってしまいます。
そこで、このアプリでは、面接官の質問の意図や狙いを知る事が出来て、何度も繰り返して練習ができるように作りました。

繰り返し練習しているうちに、面接官が「どんな質問をして、何を聞きたいと思っているか」が身に付いてきます。そうすると、多少、想定外の質問が来たとしても、ポイントを押さえて答えられるようになります。

みなさんの就活が、少しでも良い結果に慣れるよう、お役に立てれば幸いです。

問題と回答は、今後も随時、追加アップデートして行く予定です。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

就職活動をする学生さんにとって<面接>は大きなハードルだと思います。

私も以前に勤めていた会社で何度か面接官をしたことがありますが、面接マニュアルに書かれている模範解答というのには個性も魅力も感じることはなかったですね。

むしろ、こちらの質問に対して『マニュアル通りの模範解答』しか出来ない受験者は減点していましたし、敢えて「模範解答」とされている言葉に突っ込んでいました。

私が突っ込んで質問したことに対してどう答えるのかをチェックすることで、その人物がどういうタイプなのかがわかるものです。

さすがに、中途採用の面接は受験者も社会経験があるので、どんな質問に対してもその意味を理解した上で「的を射た受け答え」をされますし、面接時の空気感や流れを察しながら、<面接>というよりも<会話>に近い雰囲気になったりもします。

社会経験のない学生さんにそこまでのスキルを求めるのは無理だとしても、<面接>で大切なことは「模範解答」ではなく、臨機応変に「的を射た受け答え」が出来るかどうかが大切だと思います。

そこで、<面接官の質問の意図や狙い>をクイズ形式で何度も繰り返し学ぶことができるアプリをご紹介させていただきますね。

このアプリでは、画面上部に「面接官の質問」が表示され、その質問による「面接官の意図」を4択で選択して答えるようになっています。

1回で10問の質問が用意されていて、1問ごとに[正解/不正解]の確認が可能で、10問答え終わると10問中○問正解したかが表示されます。

質問はランダムに出題されますので、繰り返し練習しているうちに面接官が「どんな質問をして、何を聞きたいと思っているか」が身に付いてきます。

ここで大切なことは、「何を聞きたいか」を覚えるのではなく、「質問の奥にある意図」を感覚的にマスターすることで、イレギュラーな質問やちょっと意地悪な質問に対しても臨機応変に対応できるようになってきます。

「習うより慣れろ」という諺がありますが面接もまさにそれで、「質問の意図」を感覚的に素早く理解して、いかに自分の言葉で自分を売り込めるかが勝負だと思います。

みなさんの就活が、少しでも良い結果に繋がるよう祈っています。

就活生のみなさん、がんばってください!!

アプリ名:現役面接官が教える「就活面接」
掲載時の価格:無料
容量:2.8 MB
バージョン:1.0
開発者:TAKESHI MATSUMOTO
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2014/05/20
対応機種:iOS 6.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード