【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ユニークなビジネス、ワザありの販促テクニックなどを4択クイズで楽しく紹介。

「QBハウスは、あえて○○の近くに店を出しているんだって。なかなか考えつかないよねえ」
「サイバーエージェントの家賃補助ってちょっと変わっているんですよ。実は……」
「あの『ガリガリ君』の販促ツール、かなり笑えるんだけど、何だと思う?」
「このバーって、ちょっと“ありがたい”サービスがあるんだよ」



本アプリは、思わず人に話したくなるような、さまざまな企業や店舗のビジネスアイデアを、クイズ形式で紹介。

どれも実際に企業が実践し、ヒットを生み出しているアイデアばかりだから、あなたの仕事にもきっと役立つはず。



あの成長企業や人気店には、成功を裏づけるだけのこんなユニークな秘密があったのかと楽しみつつ、クイズに答えていくことで、あなたのビジネス感覚、いわゆる「商売脳」がみるみる鍛えられていくアプリです。

頭の体操に、朝礼のスピーチや雑談のネタに、そして新企画やプレゼンのヒントなどに、どうぞご活用を。


間違えた問題は記録され、後からまとめて復習できます。 

また、苦手な問題を集めて集中学習できる「お気に入り」機能や、困ったときに役立つ全文検索機能付き。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

今日ご紹介するのは、かなり前に発表されたアプリなんですが、この時期だから敢えて取り上げたいと思います。

どんなビジネスも偶然的に成功するものではなく、成功の裏側には必ず緻密に計算された戦略があるものなんですね。

でも、ビジネスチャンスはいつ巡ってくるかわからないですし、下手すれば"チャンスをチャンスと感じない" 要するに、"チャンスがきても気が付かない"こともあると思います。

そこでこのアプリ! 成功した企業やお店のビジネスアイデアや販促テクニックをクイズ形式で紹介してくれるアプリなんです。

とは言っても、成功事例の真似を今更しても二番煎じだし、時代の流れと共に同じ戦略が今も通用するとも思えません。

ただ、成功の事例を学んでおくことで、ビジネスチャンスに敏感になることは大切なんじゃないでしょうか?

日々の仕事の中で当たり前になってしまっていることも、ちょっと視点を変えれば凄いビジネスチャンスに気づくかも知れません。

成功者の自叙伝っぽい本などは、後からこじつけたような自慢話みたいなのが多いですが、このアプリはクイズ形式になっているので、楽しみながら『商売脳』を鍛えることができますね。

よし!これで私も大富豪になるかも知れませんよ!(笑)

アプリ名:クイズ 商売脳の鍛え方
掲載時の価格:350円
容量:15.3 MB
バージョン:1.0
開発者:PHP Institute,Inc
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2011/01/12
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

このアプリをダウンロード