写し書き ~字が汚くて悩んでいる人必見!誰でもキレイな字が書けるなぞり書きアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

「なんて日だ!誰でも書類にキレイな字が書ける究極のなぞり書きアプリ!!」

字が汚くて悩んでいる人、多いのではないでしょうか?

中心線を意識しながら鉛筆で下書きしてぇ~~~、ペンで清書してぇ~~~、消しゴムで下書き消して「あ”ー!めんどくさぃ~~~!!」ってこと「あると思います!」(笑)

そんな時は、このアプリと紙とペンを用意して写し書きをすれば無問題!!

使い方は簡単。

スマホの上に紙を敷いてペンでなぞるだけ、
誰でも書道師範代のようなキレイな字が書けます。

履歴書から祝儀の表書き、体操服のゼッケンまで幅広い場面での活躍を期待できます。
好きな文字サイズ、フォントを選べ、また画面の明るさも調節できるので、老若男女問わず子供から大人まで、また日本語を勉強している諸外国の方々にも必見です。

◆使用例動画(YouTube)
http://youtu.be/KrqPkPHbYWc

◆フォント種類一覧
・明朝体
・行書体
・毛筆
・マル字(きろ字)

◆スクリーンショット
①市販のハガキで写り具合を確認
②起動直後の画面
③文字の入力状態
 ※左上の"Close"ボタンでキーボードを閉じます
④フリーモード
 1文字ずつ入力された文字が表示されます。
 また、画面に指で文字をなぞることで練習が可能です。
 (赤字で筆跡の確認可能)
⑤表書きモード
 入力された全文字が縦1列で表示されます。 画面を横に傾けると横1行で表示します。
 ※文字数が多いと文字サイズが小さくなります。長い文字を入力したい場合は複数に区切って入力して下さい。

◆注意事項
①スマホに直接紙を敷いてペンでなぞると文字が画面に滲む可能性がありますのでご注意下さい。
(透明な下敷きなどをご使用下さい)
②当たり前ですが、紙はなるべく薄いほうがよく写ります。
 また、部屋の明かりは暗いほうが見やすいです。
③表書きモードは画面は右利き用にデザインされてますが、画面を逆さにすると左利きの方も入力がしやすくなっています。

◆今後の更新内容
①フォントの追加
 筆記体などリクエストがあれば
②iPad対応

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「字がキレイな大人に憧れる~!」
変なクセが付く前に、もっと練習しておけば良かったと後悔している方も多いのではないでしょうか?

そんな私も「字」の上手さに自信がなく、特に「ハガキ」や「封筒」に宛名を書くときはいつも苦戦してしまうんですよね(´;ω;`)

失礼の無いように、デジタルではなく手書きの字で書きたい。
でも恥はかきたくない。

そんな悩みを払拭してくれるアプリが、今回ご紹介する「写し書き」です!
本アプリは、iPhoneを通して「なぞり書き」ができるよう開発された逸品で、「綺麗」な字を「写し」で書けるよう、多彩かつ柔軟な機能群でフルサポートしてくれるんですよ!

「写し書きができるアプリということは、もちろんこんなこともできるんだよね?」という部分がしっかり押さえられている上に、「お~、ここまでできるのか!」と感心してしまうほどです!

●シンプルなインターフェースが素敵

設定画面等はなく、アプリ起動時の画面で全てのカスタマイズが行えます!

・文字入力欄 / 写し書きしたい文字をキーボード入力してください。
・フォント / 明朝体、行書体、ノーマル、毛筆、マル字から選択できます。
・文字サイズ / 大、小をタップで変更できます。

●選べる2つのモードが便利

フリーモード / 入力した文字が一文字ずつ表示されます。
表書きモード / 入力した文字が一列で表示されます。

フリーモードでは、画面を指でなぞることで、赤字筆跡の確認が可能!
表書きモードでは、 画面を逆さにすると「左利き対応」になる、更にデバイスを横に向ければ「横1行表示」にすることも可能です!

また、どちらのモードも、「文字点滅」「白地/黒字の反転」「文字サイズの微調整」「明るさの微調整」ができるようにもなっています!

私の活用法としては、

・フリーモードは「写し書き」をせず文字の練習に使う
→赤字の筆跡でなぞり書き練習ができるので、空いた時間に上達できちゃう!

・表書きモードは実践用に使う
→冠婚葬祭の表書きから、履歴書、ハガキまで活用方法は様々!

その他にも体操服のゼッケンや茶封筒でももちろん「写る」ので、これがホントに重宝しちゃう!
字が汚い人の味方ですよ!

スマホの上に紙を敷いてペンでなぞるだけ!
あ、念のためですが、画面に文字が滲まないように細心の注意はしてくださいね(笑)

このアプリをフル活用して、みんなで綺麗な字を書きましょうよ!オススメです

アプリ名:写し書き
掲載時の価格:85円
容量:14.4 MB
バージョン:1.1
開発者:和室にちゃぶ台
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2013/05/15
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事