【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

三浦野菜の魅力を詰め込みました!

三浦半島はその豊かな土壌と温暖な気候により、質の高いおいしい野菜が一年を通して収穫できます。三浦野菜は大根、キャベツ、すいか、カボチャ、メロン、冬瓜などを中心に様々な品種が生産されており、野菜食材の宝庫となっています。 また関東近郊の人々には、新鮮な旬の野菜が手に入る地域と認知され、三浦野菜の匠が育てるおいしい野菜は高い人気と評価を得ています。
「おいしいを探そう!三浦のおやさい」は三浦半島の野菜直売所、三浦野菜を使ったレシピ、農業体験情報など、三浦産の野菜に関する情報が詰まった三浦野菜情報アプリです。

本アプリはさらに多くの人に三浦野菜の魅力を知って頂き、三浦半島に遊びに来て頂きたく制作しました。

1.三浦半島の野菜直売所を紹介!
三浦半島には農家さんが運営されている野菜直売所がたくさんあります。直売所で販売されている野菜は、市場価格に比べてリーズナブルであり、八百屋やスーパーでは目にしないような珍しいものもあります。
「三浦のおやさい」ではこうした三浦半島に点在する野菜直売所の特徴を詳しく紹介しています。そしてGPSの機能により、野菜直売所に近くに来たらお知らせします。
また直売所マップを見ることで、行きたい直売所を地図で探すことも出来ます。さらにGoogleマップ、iOS標準マップとも連携し、現在地から行きたい直売所への経路を調べることも簡単に行えます。マップアプリのナビをスタートさせれば、カーナビゲーションとして音声で直売所まで案内します。

2.農家直伝! 三浦野菜を使ったレシピを紹介!
「三浦のおやさい」では野菜別に三浦野菜を使った料理レシピを紹介しています。ここで紹介しているレシピは三浦半島の"農家&漁家のおかみさん"によって結成された「ふるさとのみつば会」に提供して頂きました。 「ふるさとのみつば会」は農家や農村地区に受け継がれた生活技術を伝承している「ふるさとの生活技術指導士」に認定された方達が集まって出来た会であり、三浦半島の郷土料理などを紹介し、伝統的生活文化の継承活動を行っています。

3.朝市や野菜&果物狩りの情報も紹介
海に囲まれた三浦半島では、新鮮な魚や野菜が販売される朝市が各所で定期的に開催されています。地場の名産物も並ぶ朝市は、見ているだけでも楽しい観光スポットです。「三浦のおやさい」では各所で開催される朝市も紹介しています。
また三浦半島には、野菜狩りや果物狩りを実施している農家も数多く存在します。こうした農業体験が出来る農家も紹介しています。 自分の手で収穫した新鮮な野菜や果物はこの上ないごちそうであり、子どもにとっては最高の食育となります。農業体験、収穫体験は1年を通して行えます。

4.三浦野菜の知識を楽しみながら学べる!
三浦野菜を初めとする野菜に関する知識を4択クイズ形式で学べる「三浦のおやさい検定」を用意しました。クイズに対して答えを選択すると、正誤判定と問題の解説を行います。 ランダムに10問の問題が出題され、7問以上正解すると合格になります。合格するとポイントを獲得することができます。

5.直売所めぐりが楽しくなるチェックイン機能
アプリを起動して掲載している直売所の近くにいくと通知が行われます。この通知時にチェックインボタンを押すと、その直売所に訪れた日が記録されます。またチェックインするとポイントを獲得することができます。

6.三浦半島にちなんだ写真が撮れるカメラ機能
アプリには三浦半島にちなんだキャラクターやイラストが合成できるカメラ機能を装備しました。三浦半島に遊びに来た記念に、または三浦野菜の料理を作ったときにご利用ください。
このフォトフレームはロックが掛かかっているものもあります。これはポイントを積み重ねていくことでロックが外れ使用することが出来るようになります。

7.Game Centerに対応したポイント機能
「三浦のおやさい」は、直売所にチェックインすると10ポイント、「三浦のおやさい検定」に合格すると10ポイント、Facebook、Twitter、Lineに投稿すると5ポイントを獲得することができます。 ポイントは加算され、そのポイントに応じて「三浦のおやさい」ランクの称号が変わります。またiOSのGame Center機能に対応し「三浦のおやさい」ユーザーどうしのポイントランキング(Leaderboard)も確認することができます。 

※ 長時間バックグラウンドでGPSを動作させ続けると、バッテリーを通常より多く消費する可能性があります。 

Continued use of GPS running in the background can dramatically decrease battery life.

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「美味しい野菜を食べたい!」というニーズが高まる中で、皆さんは普段の買い物に何か工夫はされていますか?

会員制の宅配サービスを活用して、「有機野菜・低農薬野菜、無添加食品」などを取り寄せていたり、直売所のフェイストゥフェイスを通じて、「食べ方や調理方法、野菜の育て方」を伺ってみたりと、人それぞれ楽しみ方や安全の確保は様々考えられますよね!

今回ご紹介する『おいしいを探そう!三浦のおやさい』は、三浦野菜の魅力を存分に詰め込んだ地域密着型アプリとなっていて、

1, ) 三浦半島に点在する野菜直売所や農業体験、朝市などを紹介
2, ) 三浦野菜を使った郷土料理のレシピ
3, ) 楽しみながら野菜の知識が学べるクイズ機能
4, ) 三浦半島にちなんだイラストを合成できるカメラ機能

などなど、三浦半島に一度きてみてほしい、三浦野菜の良さをもっと知って欲しいという思いで開発された逸品なんですね!

三浦半島は豊かな土壌と温暖な気候により、質の高いおいしい野菜が一年を通して収穫できるようで、「大根、キャベツ、すいか、カボチャ、メロン、冬瓜」などを中心に様々な品種が生産される野菜食材の宝庫!

関東近郊の方々には、新鮮な旬の野菜が手に入る地域と認知されていて、三浦野菜の匠が育てるおいしい野菜は高い人気と評価があるようですよ!

お近くの方、はたまた観光の途中などに、「今度訪れてみようかしら?」と感じられるアプリに仕上がっていますし、農家直伝の野菜を作ったレシピも50品以上紹介されていますので、食卓を彩るレシピアプリとしても活用できちゃう!

このレシピは、「大根/キャベツ/ナス/トマト/じゃがいも/かぼちゃ/キュウリ/さつまいも/こんにゃく/果物」と見やすく整理されている上に、その他の機能においても全て直感的に操作することが可能ですので、どなたでも気軽にコンテンツを楽しむことができますよ!

【主なコンテンツまとめ】

●三浦半島に点在する野菜直売所の特徴を詳しく紹介!

→GPS機能により、野菜直売所の近くに来たらお知らせ!また、行きたい直売所を地図で探すことも可能なので、市場ルートを介す必要がない直売所ならではのリーズナブルなお値段で、採れたて新鮮野菜を買いにいくことができますね!

●在住地域を問わずに今すぐ活用できるレシピをチェック!

→切り干し大根の煮物、キャベツと餃子の皮のスープ、ナスと魚ミンチの磯辺焼きなど、様々なレシピが見やすく紹介されています!作り方や材料が事細かに記載されていますので、是非チャレンジしてみてください!

●朝市や野菜&果物狩りの情報も紹介!

→各所で定期的に開催されるイベント情報をチェックできます!今の時期なら、親御さんとお子様一緒に訪れて、普段体験できない貴重な経験、はたまた名産物を観にいったりするのも良いですね!

三浦野菜をもっと身近に!野菜の持つ魅力をあなたのiPhoneの中に!

是非皆さんも『おいしいを探そう!三浦のおやさい』をダウンロードして、ご自身の環境に合った使い方で活用してみてください!

アプリ名:おいしいを探そう!三浦のおやさい
掲載時の価格:無料
容量:11.8 MB
バージョン:1.0
開発者:Haruyoshi Kuwamura
カテゴリー:旅行
リリース日or更新日:2013/07/31
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード