【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

--- このアプリでは全く麻雀の分からない方でも
毎日たった5分のプレイで麻雀が完璧に理解できるよう
説明していきます!

■対話形式で頭にスッと入ってくる!
■麻雀用語も細かくサポート!
■解説の最後にクイズですぐに復習!
■スタンプをためて理解度の再確認!

■対話形式で頭にスッと入ってくる!
麻雀を解説したサービスはたくさんありますが、
文章だらけのページでは、とても頭に入りません。

わかる!麻雀入門アプリでは、
はじめての方なら誰でも「?」と感じる部分を
初心者の生徒が代わりに質問してくれるので、
それに答える先生の言葉が自然と頭に入ります!

■麻雀用語も細かくサポート!
セリフの中で分からない麻雀用語が出ても安心!

画面下部のワードヘルプ機能ボタンを押せば、
文中赤文字で表現された麻雀用語の説明を見る
ことが可能になっております!


■解説の最後にクイズですぐに復習!
話の最後に先生からクイズが出題されます。

問題は全部で3問!
事前の対話をちゃんと見ておけばカンタンな
クイズばかりですが、自分の力で回答することで
覚えた感覚をしっかりと身に付けられます!

■スタンプをためて理解度の再確認!
クイズの正答数に応じてスタンプシートが
埋められていきます。

全30話で「優」のスタンプを集めることが
出来れば、すぐにでも麻雀が始められるだけの
知識が身についています!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

学生の頃、友人によく『麻雀』に誘われましたが、あいにく私は『麻雀』を全く知らなかったので、入門書を購入したりもしましたが、本だけ読んでいても面白くないので断念しました。

やはり『麻雀』は実践の中で覚えるしかないように思っていたのですが、遊びながら『麻雀』を覚えることができるアプリが登場しましたので、ご紹介させていただきますネ!

このアプリは麻雀を全く知らない人でも、『毎日たった5分のプレイで麻雀が完璧に理解できる!』というアプリで、<ゲーム>カテゴリーにはなっていますが、<教育>カテゴリーでもいいのかな?と思う内容に仕上がっています。

アプリを起動させると、<ルール講座>、<スタンプ帳>、<麻雀する>というボタンが用意されています。

■<ルール講座>では、『麻雀』の"基礎"について可愛いアニメーションを使って対話形式で説明してくれます。動きのあるアニメーションとの対話形式ですので、入門書を読むのとは違い、すんなり頭に入ってくるから不思議ですよ!

・<講義内容は>
 1話・・・牌を知る
 2話・・・テンパイとリーチ
 3話・・・ロンとメンゼンツモ
 4話・・・ポンとチー
 5話・・・ポンとチーのデメリット
 6話・・・役の説明その1
 7話・・・役の説明その2
 8話・・・東場と南場
 9話・・・親と子
10話・・・ドラの説明
11話・・・カンの説明
12話・・・麻雀をやってみよう 

※<雀ナビ>の[遊び放題コース]の方は30話まで読むことが可能です。

■<スタンプ帳>・・・このアプリで講義を受けた日をカレンダーで記録できます。

■<麻雀する>・・・無料で遊べる<麻雀アプリ>の紹介がされています。

※他のアプリなどを実行している状態でこのアプリを起動させると、突然アプリが終了することがありますので、ご注意ください。

無料アプリですので、これから『麻雀』を覚えたい方も、私と同じく「入門書」で断念した人も、是非このアプリを試されてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:わかる!麻雀入門
掲載時の価格:無料
容量:15.0 MB
バージョン:1.0.0
開発者:WINLIGHT
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/07/17
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード