【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

聴障者と健聴者のコミュニケーションをサポートするアプリです。

聴障者が健聴者とコミュニケーションする方法としては筆談が一般的ですが、時間がかかる、面倒などの理由で、聴障者が必要な情報を得られないことがあります。
「こえとら」では音声認識技術や音声合成技術を活用することによりスムーズなコミュニケーションを支援します。

以下の特徴があります。
1)音声でも入力できます
2)文を音声で伝えることができます
3)誰でも簡単に操作できます
4)定型文の登録と利用ができます
5)絵文字で感情や季節を表現できます
6)複数台の端末を接続して会話ができます

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

人間が人間らしく生きるには「コミュニケーション」がとても大切ですよね!

「コミュニケーション」を図るために、人には「言葉」がありますが、聴覚に障害をお持ちの方との「会話」となると、「手話」や「筆談」ということになります。

「手話」は本や手話教室に通って覚えなければ使えないですし、基本的な会話をするにも「手話」を覚えるまでの時間が必要になってしまいます。

「筆談」は一般的ですが、文章が長くなると面倒になってきたりします。

そこで、『聴障者』と『健聴者』のコミュニケーションをサポートしてくれるアプリをご紹介させていただきますネ!

このアプリは「音声認識技術」や「音声合成技術」を活用することによって、『聴障者』と『健聴者』がスムーズにコミュニケーションを図ることができるアプリなんです!

まず、このアプリの機能ですが、

1)音声でも入力できます。
2)文を音声で伝えることができます。
3)誰でも簡単に操作できます。
4)定型文の登録と利用ができます。
5)絵文字で感情や季節を表現できます。
6)複数台の端末を接続して会話ができます。

アプリを起動させると、<会話>、<会話帳管理>、<履歴>、<ランキング>、<アンケート>、<設定>、<使い方>のアイコンが画面に表示されます。

■<会話>・・・画面下に<音声入力>、<文字入力>、<定型文>、<その他>のタブが用意されています。
・<音声入力>・・・iPhoneに向かって声を入力すると、文字に変換して表示されます。※ハッキリと発音しないと誤認識する場合もありますので、出来るだけハッキリと話してください。
・<文字入力>・・・文字ボードを使って文章を入力します。
・<定型文>・・・あらかじめ用意された多数の定型文の中から選択して入力すると、文字と音声で伝えてくれます。
・<その他>・・・"地図で示す"、"絵・字をかく"、"相手にかわる"、"会話を終了する"といった機能が使えます。"道順"を説明したり、"物"を絵で書いて説明したりする時に便利ですよ。

また、お互いの会話が時系列で表示されるのも便利です!

■<会話帳管理>・・・"会話帳一覧"と"定型文一覧"から「言葉」を選択することができますので、面倒な入力作業は必要ありません。

■<履歴>・・・カレンダー形式で、過去の会話を管理することができます。

■<ランキング>・・・このアプリの活用状況に応じて、「あなたの達人度」が表示されます。

日常会話程度であれば、定型文だけでも十分な量が用意されていますし、このアプリを使えば使うほど、自分が使いやすい内容に仕上がっていくのではないかと思います!

細かい機能が豊富なので、ここで全て説明しきれませんが、アプリを起動させたトップ画面で<使い方>のアイコンから個々の機能に関する詳しい操作方法をご覧になれますので、このアプリを使う過程で少しずつ慣れていきながら、自分用に作り上げていくアプリだと思います。

音声認識から文字に変換してくれますし、また逆に文字から音声を発してくれますので、1台のiPhoneを交互に見せ合いながら『聴障者』と『健聴者』の双方が、ストレスなくコミュニケーションを図れるアプリだと思います!オススメです!

アプリ名:こえとら
掲載時の価格:無料
容量:25.4 MB
バージョン:2.0
開発者:NICT
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013/06/11
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード