パーソナルチェックリスト ~感情を記録できるTo Do リストアプリ~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

主に2つの機能があります。ToDoリストとチェクリストシェアサービスです。

■ToDoリスト
入力項目:タイトル,終了時間,締め切り時間,通知時間,メモなど。
あなたの心に関係する50以上のチェック項目があります。
例、自己顕示欲,完璧主義,すべき思考,自己正当化,被害者意識
チェック項目に正解はありません。また項目が多いのですべてに答える必要もありません。
チェックすることによってあなたが気がつかない癖やパターンを知るために役立つと思われます。
あなたのToDoリストの内容は他の人にシェアをしません。また、Webサービスにアップしません。
ToDoListはユーザ登録なしで使用できます。
*通知機能あり

*チェックリストの使用例
キーワードから考えてみる。

例1
なにかすぐにやりたいけど先延ばししている。
チェックしてみると、「恥を回避」する値が5である。
”5回のなぜ?”または5W1Hの質問をして一次感情を見つけてみて下さい。
[5回のなぜ]の例。
なぜ恥ずかしいのですか? 悲しくなるから。
なぜ悲しくなるの? 親ががっかりするから?
なぜ?を繰り返し。一次感情を見つける。(この例の場合、親に迷惑をかけたくないという潜在意識が影響か?)
[5W1H]の例
誰があなたを辱めているの? (まわりは誰も思っていない?)
なにが恥ずかしいの?

例2:
英語を勉強をしている場合に、前提として「可能性」思考が強い場合と「必要性」が強い場合、どちらがよりよい結果が得られるか?
(人によって必要に迫られる時の方が結果がよいタイプ?それとも可能性がある方がよいタイプか?)

例3:
「秩序欲求」が強い場合、もしかするとちょっとした他人のミスが気になる人かもしれません。
それがそのタスクに行うに対しどのように影響するか考えてみるとよいかもしれません。


例4
Aさんの上司は几帳面な性格、そしてものすごくミスにうるさい。
逆にBさんの上司はチャレンジ精神旺盛であなたが失敗しても今後に繋がるなら褒めてくれる。
それぞれの立場で求められる価値観同じですか?変える必要がありますか?
上司と合わない場合、数年待てば上司は変わるかもしれないと考える前提と今後も変わらないと思考した前提ではどう行動に影響しますか?

■チェックリストのソーシャルサービス
あなたのチェックリストをシェアし、皆さんのために役立てるサービスです。

*チェックリスト投稿
*タグによる検索機能
*チェックリストに対し答える機能

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

皆さんは”ウォートン・スクール”はご存知でしょうか?

”ウォートン・スクール”は、世界的に最も高い評価を受けているビジネススクールとしても知られており、ファイナンスを中心に、マーケティングやマネージメントも実用性の高いプログラムを提供しています。

その”ウォートン・スクール”の「意思決定論」によれば、、『意思決定者は人間であり、ゆえに人間が選択する際には感情が重要な役割を果たす。』と書かれていますが、わかりやすく言えば「意思決定は感情によって左右される。」ということなんでしょうね。

ということは、重大な局面において、事実に対して判断しているのではなく、感情に反応して判断する可能性があるということになります。

例えば、ある正論を言う人がいるとします。ただ、その人の態度があまり不適切な場合、その正論に対して「反論」したり、「拒否」することがあります。その正論を受け入れれば結果的に自分によい結果をもたらすことがあるにも関わらず、「その人の態度が気に入らない・・・」という「感情」が”逆の意思決定”をさせるというものです。

そこで、自分の感情がどの傾向があるかを確認し、その結果を記録することで自分の『成功するパターン』を明確にし、「感情」に左右されない”意思決定”を導き出そうというのがこのアプリです。

使い方は、
*本日実行するかしないかのステータスの設定
*優先順位の考慮 緊急/重要/生産性/困難
*状況の把握 通常/緊急
*タスクと関連する感情をチェックします。

入力項目は、<タイトル>、<終了時間>、<締め切り時間>、<通知時間>、<メモ>など。

<自己顕示欲>、<完璧主義>、<すべき思考>、<自己正当化>、<被害者意識>など、自分の心に関係する50以上のチェック項目がありますが、チェック項目に正解はありません。また項目が多いのですべてに答える必要もありません。
チェックすることによってあなたが気がつかない癖やパターンを知るために役立ちます。

”会社の仕事を先延ばししている人”や、”課題を後回しにしている学生さん”など、モチベーションを上げたいが無理している人にお薦めです!

この機会に、『自分を知る』ためのツールとして、是非お試しください!

アプリ名:パーソナルチェックリスト
掲載時の価格:無料
容量:2.3 MB
バージョン:2.0
開発者:Hiroshi Yamaobe
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013/03/02
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S および iPhone 5 互換 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事