Nike+ Running ~スポーツ用品メーカー『Nike』のランニングアプリ・・・モチベーションの維持向上に!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

iTunesの大人気ランニングアプリが、いままでよりモチベーションが高まるように新しくなって登場しました。 友達を追加することができ、自分のランクを確認できます。 定期的に友達をチェックし、一番長い距離を走っている友達を発見したら、自分も走って追い抜きましょう。

• - iPhoneのGPSと加速センサーが、屋外のランニングからトレッドミルまで、距離、ペース、時間を正確に記録します。 ランニング中の音声フィードバックにより、1マイルごとにこれらの数字を確認できるので、ランニングに集中できます。

• センサーも製品も買い足す必要はありません。ご使用のiPhoneで今すぐラン。

• - ランニングの開始をブロードキャストすると、FacebookやPathの友達から声援が届きます。 一緒にランニングしているFacebookの友達にタグを付け、友達や家族とルートマップを共有することができます。

• - 音楽でパワーアップ。 ボタンをタップして、元気が出るパワーソングをセットアップできます。

• - Nikeplus.com Webサイトと同期すれば、マップを大きな画面に表示して新しい目標を設定し、対象エリアのNike+トップルートを見つけることができます。 アクティビティをぜひ見てください。

• - 中国語、フランス語、ドイツ語、日本語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語に対応しています。

• ランニングデータの共有や「声援をチカラに」などの一部の機能については、すべての機能を使用するためにワイヤレスネットワークに接続する必要があります。 iPodタッチはGPS機能をサポートしていません。 バックグラウンドでGPSを使用し続けると、バッテリーの寿命が非常に短くなることがあります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『マラソン』と言えば、一昔前までなら『忍耐』、『ダイエット』というイメージが先行して、何となくマイナーな印象でした。

でも、各地で”ハーフマラソン"や"フルマラソン"のイベントが開催される中、ファッショナブルな"マラソンウエア"もたくさん発売され、年齢関係なく大人気のスポーツですね!

「お洒落なライフスタイル」と言っても過言ではないと思います。

最初のうちは「体型維持」のために自宅周辺をマラソンしていた私の友人も、次第に『記録』を意識し始め、今では各地の"マラソン大会"にエントリーして楽しんでいるようです。

「最近、運動不足だなぁ…」という方から、”マラソンイベントにエントリーして楽しんでいる方”まで、マラソンを楽しんでおられる方にオススメしたいのがこのアプリ『Nike+ Running』です。

スポーツ用品の有名メーカー『Nike』がリリースしたアプリで、バージョンアップが繰り返されかなり充実した内容になっています。

マラソン系のアプリは『有料』だったり、『英語表記』だったり、『精度が低い』など、なかなか満足できるものは少なかったのですが、このアプリ『Nike+ Running』には大満足しています。

 iPhoneのGPSと加速センサーが、屋外のランニングからトレッドミルまで『距離』、『ペース』『時間』、を正確に記録してくれます。

アプリを起動させると、「Nikeのロゴマーク」が表示されたあとスタート画面になります。

スタートボタンをタップすると、ログイン画面になり”facebook”か"Nike+"のアカウントを聞いてきます。

アカウント登録が終われば、「ワークアウトの設定」で身長、体重、性別などを設定し、続いて「ランの種類を選択」で”基本ワークアウト”、”ロケーション”、”BGM”、”声援をチカラに”などを設定していきます。

アウトドアとインドアの選択やBGMも選択することが可能なので、自分に合ったワークアウトを設定して下さい。

かなり細かく設定できるので、はじめは少し面倒に感じるかも知れませんが、正確にデータ化するため&自分に合うように環境設定をして下さいね。

設定が終われば、あとはスタートボタンをタップでGO!

「声援をチカラに」をONにしておくと、スタートしたことをアプリ経由で『Facebook』に投稿され、友だちが「いいね!」をつけると『リアルタイム』でiPhoneから『ワァ~!ワァ~!』という喚声が聞こえてくるので、モチベーションの維持向上にもなりますね!

ランニング中に画面右下の矢印をタップすると、 iPhoneのGPS機能で『地図』と『現在地』を確認することもできます。

今のところ、無料でここまで充実した内容のものは他にはないのではないでしょうか?

アプリ名:Nike+ Running
掲載時の価格:無料
容量:46.2 MB
バージョン:4.1.1
開発者:Nike, Inc.
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2013/01/16
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事