くまのがっこう 神経衰弱バトル ◎カンタン操作で白熱バトル! ゲームに勝って、絵本をゲットしよう♪◎

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

◆◇累計210万部発行◇◆
人気絵本シリーズ『くまのがっこう』の公式アプリが登場!

カンタン操作で白熱バトル!
ゲームに勝って、絵本をゲットしよう!

■かわいいキャラクターが大集合!
12匹のくまの子兄弟がカードバトルで腕試し。
主人公“ジャッキー”となって、
くまのがっこうの世界を冒険しよう。

■遊び方はとってもカンタン!
神経衰弱の要領で交互にカードをめくろう。

同じ攻撃カードをひいたら、相手を攻撃。
同じ回復カードをひいたら、自分が回復。
違うカードをひいたら、ターンが変わるよ。

カードには他にも特殊な効果をもつ
スペシャルカードがあるよ。
うまく使えば一発逆転のチャンスも。

カードがなくなった時点で、
ライフの残りが相手より多ければ勝ち。
獲得スコアに応じてランクが決まるよ。

冒険の最後に待ち受ける相手は誰か?
キミはハッピーエンドを迎えることができるかな?

■絵本を集めよう!
あるステージまで勝ち進むと、
ごほうびに絵本をゲットできるよ。
すべての絵本をコンプリートしよう。

(C) GAME SHONEN (C) BANDAI

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは「くまのがっこう」の世界を、ジャッキーと一緒にめぐるゲームです。

ルールも簡単ですし、ストーリーも主人公のジャッキーのもとに、憧れのデイビッドから手紙が届き、デイビッドに会いたい一心で向かった先はなんと北極という場面からジャッキーの冒険が始まるという、しっかりとしたストーリーで構成されていますので、小さなお子様も大喜び間違いなし!

遊び方は神経衰弱の要領で交互にカードをめくります。

同じ“こうげきカード”をひいたら、相手を攻撃。同じ“かいふくカード”をひいたら、自分が回復。違うカードをひいたら、交替となります。

カードには他にも特殊な効果をもつスペシャルカードがあります。“おたすけ”や“ジョーカー”、“ハテナ”など、どのカードも使い勝手が違い、上手く使うことで一発逆転のチャンスもあります。

通常戦では、カードがなくなった時点で、ライフの残りが相手より多ければ勝ち。デスマッチ戦では、先に相手のライフを0にする必要があります。バトル終了後は、スコアを集計。獲得スコアに応じてランクが決まります。
※通常戦は、配られたカードがなくなった時点で終了。デスマッチ戦は、勝敗がつくまでカードが配られ続けます。

あおあいて、あるステージまで勝ち進むと絵本をゲットすることができます。絵本はぜんぶで5冊あり、合計,500(税抜)相当を無料でゲットできます。

■『おでかけジャッキー』
■『おはようジャッキー』
■『いろいろジャッキー』
■『まんまるジャッキー』
■『ジャッキーのちいさなおはなし』

ゲームモードは3種類用意されていて、初心者向けの<おたすけモード>、中級者向けの<ほんきモード>、そして上級者向けの<隠しモード>があります。どのモードもゲーム性が異なり、それぞれに違った楽しみ方ができますよ!

アイテムや攻略法もたくさんあるので、小さなお子さんはもちろん大人でも結構ハマってしまいます!w

■コンボ・・・コンボは、2回連続してカードをひくことで発生します。1回目のコンボでは、攻撃や回復の数値が1.3倍になり、2回目では1.6倍、3回目では2.0倍…と増えていきます。コンボが発生するほど状況が有利になります。

■おたすけカード・・・おたすけカードは、全てのカードの表の図柄を透かしてしまう効果があります。記憶力に自信のない人は、全てのカードを覚えようとせず、バトルの状況を見て一番有利なカードを覚えてください。(※逆に記憶力に自信のある方は、数値の低いペアカードからひいていってコンボを狙ってください。最後に数値の高いこうげきカードをひけば、大ダメージを与えられます。)

■ジョーカーカード・・・“ジョーカーカード”は、カードの配置をめちゃくちゃにする厄介なものですが、冷静に対処すれば大丈夫です。(※ジョーカーは、全てのカードを180°回転させたものです。)

■ハテナカード・・・ハテナカードをひくと現れるスロットは、目押しが可能です。当てたい図柄がリールの真ん中にきたタイミングでタップできれば成功。しばらく回転して止まります。ぜひ目押しを成功させてバトルを有利に進めてください。

■タイム・・・タイムについて高度なテクニックを1つ。相手も自分も残っているカードが多いほどミスの確率は高いです。そのため、タイムが8→0になるのを待って相手にターンを譲り、ミスを誘発させ、カードの図柄を1つでも多く覚えるも戦略の1つです。

■スピードスコア・・・バトル終了時に加算されるスピードスコアは、相手に勝つまでの自分のターン回数が少なければ少ないほど、大きな数値になります。

■ハイスコア・・・ハイスコアを狙うポイントは3つです。スコアは相手に与えたダメージ量に応じて加算されるため、コンボとの相乗効果を最大化させること。次にノーコンティニューでクリアを目指すこと。コンティニューをしたステージは、スピードスコアがあまり加算されません。最後に、ボーナスステージでかえるをノーミスで捕まえるとコンボが最大化し、大幅にスコアを稼ぐことができます。

ゲームを楽しみつつ絵本をゲットできるので、パパやママがゲームをして絵本を手に入れてお子さんに読み聞かせるもよし、女子中高生が友達同士で得点を競い合うなど、楽しみながら、癒されながら、家族や友人とのコミュニケーションツールとしても是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。オススメですよ!

アプリ名:くまのがっこう 神経衰弱バトル
掲載時の価格:無料
容量:46.2 MB
バージョン:1.0.0
開発者:TAKUYA KODAMA
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2016/04/09
対応機種:iOS 6.1 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

Follow me!

前の記事、次の記事