ColorColl ”カラコル” – 世界の色を集めるカラーピッカーアプリ –

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

「ColorColl ”カラコル”」は、写真や画像から色を取り出して集め、その写真・画像とともに保存するカラーピッカーアプリです。

燃える様な夕日の赤、吸い込まれる様な海の青、季節を教えてくれる山の緑、一歩外に出ると世界は色にあふれています。
また、例えばお気に入りのマニキュアの色や、飼い猫の目の色など、あなたにとって身近なものにも色はあふれています。

カラコルは、そういった日常・非日常の風景から色を切り取るアプリです。
写真や画像から、あなたのお気に入りの色を取り出して、好きな名前をつけて保存することができます。
保存した色は、カラーカード画像を作成することで、色を取り出した写真とともに友達と共有することもできます。

保存した色については、RGB、HSV、HTML表記の3種類のカラーコードを表示できるので、デザイン等のお仕事をされている方にもご利用いただけます。
カラーカード画像を作成して頂くことで、出先で見つけた色を保存して、すぐに自宅や同僚の方に送信することも可能です。

世界からあなたのお気に入りの色を切り出してみましょう!

*アプリ内には広告が表示されますが、アドオンを購入していただくことで非表示にできます。

■アプリの主な機能
1.写真・画像をタッチして、タッチした場所の色を取得・保存することができます。
2.色を取り出すのに使用した写真・画像も色とともに保存できます。
3.取得した色のカラーコードを表示することができます。表示できるカラーコードは、RGB、HSV、HTMLの3種類です。
4.取得した色のカラーカード画像を作成することができます。
5.作成したカラーカードは、メールやSNSを通して、友達と共有することができます。

■色の取得方法

1.カメラで写真を撮影して取得する
(1)ホーム画面の「写真を撮って色を取得」ボタンを押すと、カメラが起動します。写真撮影完了後、色の取得画面が開きます。
(2)表示された色の取得画面で、写真をタッチすると、タッチした場所の色を取得することができます。写真はピンチイン・ピンチアウトで縮小・拡大が可能です。
(3)色の取得が完了したら、保存ボタンを押してください。
(4)色の名前を入力する画面が表示されますので、名前を入力後、保存ボタンを押すと色の取得が完了します。

2.フォトアルバムの写真を使用して取得する
(1)ホーム画面の「フォトアルバムから色を取得」ボタンを押すと、写真の選択画面が開きます。写真選択後、色の取得画面が開きます。
(2)表示された色の取得画面で、写真をタッチすると、タッチした場所の色を取得することができます。写真はピンチイン・ピンチアウトで縮小・拡大が可能です。
(3)色の取得が完了したら、保存ボタンを押してください。
(4)色の名前を入力する画面が表示されますので、名前を入力後、保存ボタンを押すと色の取得が完了します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

これ、すごく良い!

今回ご紹介する『ColorColl ”カラコル”』は、写真や画像から色を取り出して集め、その写真と画像を保存できるカラーピッカーアプリです!

「世界は色でできている!」といって過言ではないと思いますが、本アプリはそういった日常の風景から色を切り取るアプリなんです!

例えば、お持ちのiPhone内に絶景の風景写真があるとします。

想像してみてください。
燃える様な夕日の赤、吸い込まれる様な海の青、季節を教えてくれる山の緑。

見ているだけで癒される風景には、自分の好きな「色」が混ざっていて当然だと思うのですが、このアプリがあれば、写真や画像から自分のお気に入りの色を取り出す&好きな名前をつけてアプリ内に保存することができます!

保存したデータは、「色図鑑」というタブから一覧で閲覧することができるのですが、そこにはもう自分好みの色がまとまっていくわけですね!

保存した色については、RGB、HSV、HTML表記の3種類のカラーコードが表示されますので、デザイン等のお仕事をされている方はもとより、自分の好きな色を「データ」として知っておくことで人生の視野が広がると言って良いのではないでしょうか?

使い方もとってもシンプルですし、アイデア次第で様々な使い方ができるアプリだと思いますね!

また、作成したカラーデータは、メールやSNSを通して共有することができますので、オーダーメイド品を作るときなどのお供にも重宝するかもしれませんね!

自分の好きな色を知る。
是非皆さんも『ColorColl ”カラコル” 』をダウンロードして、世界の色、自分の色を集めてみてください!

アプリ名:ColorColl ”カラコル” - 世界の色を集めるカラーピッカーアプリ -
掲載時の価格:無料
容量:3.9 MB
バージョン:1.0
開発者:TAIKI HIRATA
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2014/05/10
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事