ひとりごと英語 ~手軽さが良い!ひとりごとで発する例文を通して英語を身近に捉えよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

●Think in english! ~英語で思考しよう!~

おかげさまで教育カテゴリ49位になりました!

「ひとりごと英語」は日常でよく使われるひとりごと(思考)を英語で表現できるようになるためのアプリケーションです。
"虫歯"や"老眼"など学校やビジネス英語で習わない単語も満載。

●ひとりごと英語のメリット
・だれでも/いつでも/どこでも/一人でも実践できる
・日本語を介さず英語で理解し考える習慣ができる
・学生、ビジネスマン、老若男女を問わない
・TOEIC、英会話、英検、学校、ビジネスの英語学習に+αで使える

●以下のような方にオススメです。
・「ステマってなんだろう。そうだ、あとでググってみよう。」といったrealな思考を英語でしたい人
・「英語上達の一番の方法はネイティブの人と付き合うのが一番」なんて言われたけど、、、まわりにネイティブの方がいない人
・ 上記以外の人

●使い方
・カテゴリをタップするとそのカテゴリのフレーズが日本語と英語で表示されます。
・右側に" > "マークがあるフレーズをタップするとそのフレーズに関するコメントが表示されます。

●使用上の注意
・本アプリには"Stop looking at other girls!"などのフレーズが含まれていますが、実際のデート中に、うっかり声に出してしまうと喧嘩の原因になりかねないので、声に出してよいものとそうでないものはしっかり見極めましょう。付き合う男性もしっかり見極めましょう。

●概要(ver1.2)
・フレーズ数*=300以上 
・カテゴリ数*=23
iPhone、インターネット、英語の勉強、合コン、デート、仕事、カフェ、家事、Twitter、洋服の買い物、通勤、食事、学生、TV・映画、ツッコミ、朝、昼、夜、料理、飲み会、健康、音楽、ひとりごと英語

*Ver2.0にアップデート後、新カテゴリ/新フレーズの無料ダウンロード機能を追加予定

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

英語学習に新たなイノベーションを!

「英語を勉強してみよう!」と思い立ったとき、皆さんはまずはじめに何をイメージされますか?

●洋画などの動画を通じて、楽しみながらリスニングしてみよう!
●本でも買って、ガチで詰め込んでいこう!
●英会話などで、本場さながらのコミュニケーションを学んでみよう!
●いろんなアプリを試して、自分に合うものをまずは探してみよう!

など、人それぞれ様々あると思いますが、日常でよく使われるひとりごと(思考)の例文から、英語に気軽に触れてみるのはいかがでしょうか?

今回ご紹介する『ひとりごと英語』は、その名の通り、ひとりごとで言うようなフレーズが300以上掲載されている一風珍しいコンセプトのアプリになっていて、気負いなく手軽に、そして、「勉強している」という感覚を持たずに英語に触れていけるんですよ!

中でも私が一番気に入っている点は、全てがフラットなデザインとゆるいテキストで構成されているところ!

アプリを起動すると、26項目のカテゴリ分けで見やすく学びやすく整理されているのですが、オススメ点はここから!

各例文は、日本語の下に英語フレーズが記載されていて、ここのデザインが、iPhoneのメール画面のような設計になっているんです!

ひとりごと英語のため、相手からの返信といったデザインはありませんが、親しみを持ったデザイン下で各フレーズを眺められるのはホントに疲れないんですよね!

メールをチェックしているような感覚で、英語に触れられる!
そのフレーズをみながら、「ボソボソっ」とひとりごとのように発声してみる!

各カテゴリには、 「iPhone/インターネット/英語の勉強/合コン/デート/仕事/カフェ/家事/Twitter/洋服の買い物/通勤/食事/学生/TV・映画/ツッコミ/朝/昼/夜/料理/飲み会/健康/音楽/ひとりごと英語」などが様々あるので、学生、ビジネスマン、老若男女を問わないところもいいですね!

実際にどんなひとりごとフレーズが入っているのか、日本語文だけ少しご紹介しておきますね!

【iPhone】
「iPhone落としたら角が欠けちゃった!」

【インターネット】
「アフィリエイトって本当に儲かるのかな?」

【英語の勉強】
「LとRがなかなか聞き分けれない。」

【合コン】
「あのオトコ、女いるっぽくね?」

【デート】
「優しいし、気が利くし、いい人だな。」

【仕事】
「またファイルを添付するの忘れた!」

【カフェ】
「ここ、WiFi使えるんだ!」

【家事】
「みんなが来る前に掃除しなきゃ。」

【Twitter】
「わ、フォロワーがまた増えた♪」

【洋服の買い物】
「カードは使えるのかしら?」

【通勤】
「電車こねーなー」

【食事】
「遅いわね。もう注文してから大分経つのに、、、そろそろ店員さんに声かけてみようかしら」

【学生】
「え、休講!?早く教えてくれよー!」

【TV・映画】
「原作のほうが面白かったな。」

【ツッコミ】
「ありえないから!」

【朝】
「夢でなんかいいことがあったんだけど覚えてないや。」

【昼】
「マック食べたいな~」

【夜】
「今日4時間しか寝れないや~」

【料理】
「今日はあるもので済ませよう。」

【飲み会】
「大学生の宴会のノリってやっぱりテンション高いな」

【恋愛】
「週末はどこに行こうかな。」

【ペット】
「そろそろ散歩の時間だわ。」

【スポーツ】
「前よりミスが多かったな。しばらく練習してないとこうなるよね。」

【健康】
「虫歯あるかも」

【音楽】
「これが今年の夏のおれのテーマソングになりそうだ!」

【ひとりごと英語】
「このアプリのバージョンはなんだろう?」

これはほんの一例!
ひとりごとは思考と暗示にも繋がると言われていますし、「ボソボソっ」とフレーズを発するだけで、脳を活性化してくれるみたいですね!

今後も、新カテゴリ/新フレーズは追加予定とのことですので、是非皆さんもこの機会に『ひとりごと英語』をダウンロードして、気軽に手軽に「英語」に触れてみてください!

アプリ名:ひとりごと英語
掲載時の価格:450円
容量:3.3 MB
バージョン:1.2
開発者:8th Color
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/07/12
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事