腰痛解消法 ~ツライ腰痛の『原因』と『対処方法』から、予防のための『姿勢』や『体操』までを症状別に紹介!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

-----------------------------
発売記念セール!200円⇒100円
2013年8月31日まで値下げを致します
-----------------------------
毎日やれば楽になる!
つらい腰の痛みは、腰痛体操で治しましょう。

多くの現代人が悩んでいる腰痛ですが、その原因も種類もさまざまです。
腰痛の予防・防止、改善には、正しい姿勢をとることが基本です。
いくら治療をほどこしても、姿勢が悪いとまたすぐに腰が痛くなってきてしまいます。

また、腰痛の症状といっても様々な症状があり、当然ながら原因も違う為、対処方法も違ってきます。

当アプリでは、基礎知識として
◆腰痛の原因
・腰痛がおこるしくみ
・筋肉疲労や筋力の低下による腰痛
・骨格のゆがみによる腰痛
・血行不良による腰痛
・内臓疾患による腰痛
・加齢による腰痛
・その他の原因
◆腰痛の種類
・腰痛症
・腰椎分離症・腰椎すべり症
・急性腰痛症(ぎっくり腰)
・腰椎椎間板ヘルニア
・腰部脊柱管狭窄症
・変形性脊椎症
・骨粗鬆症による腰痛
・椎間関節性腰痛症

予防として
・注意点
・姿勢~【立つ
・姿勢~【座る】
・姿勢~【車の運転】
・姿勢~【歩く】
・姿勢~【寝る】
・動作~【物を持ち上げる】
・動作~【長時間立つ(料理・洗い物)】
・動作~【掃除】

体操として
◆基本の体操
◆急性腰痛症(ぎっくり腰)
◆腰椎椎間板ヘルニア
◆腰椎分離症・腰椎すべり症
◆腰部脊柱管狭窄症
◆変形性脊椎症

予防のための姿勢から、腰痛の症状別の体操を紹介しています。
体操は音声入りアニメーション付でわかりやすいですし、カレンダーで管理できるようにもなっています。
さらにあなたの腰痛度がわかる診断もありますので、参考にしてみてください。

このアプリがあれば、いつでもどこでも手軽に自分ひとりで腰痛体操ができます。

ある日、突然ぎっくり腰で…なんてことにならないためにも、まずは基本の体操から、毎日少しずつ始めてみませんか!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

職場で立ちっぱなしの仕事や、パソコン作業などのデスクワークで長時間おなじ姿勢でいたりすると腰が痛くなってツライですよね・・・

人間は二足歩行なので<腰痛>になるらしく、動物は<腰痛>にはならないと言われていますね!

ホントに<腰痛>は、「なった者にしかわからない辛さ」がありますよね・・・(>_<)

一言で「腰が痛い!」と言っても、その『原因』も『種類』も様々あるそうで、基本的には<正しい姿勢>をとることが予防の第一歩だそうです。

そこで、ツライ腰痛の『原因』と『対処方法』から、予防のための『姿勢』や『体操』までを症状別にわかりやすく説明してくれているアプリをご紹介させていただきますネ!

仕事上でミスをした時でもそうですが、『原因』が違えば『結果』も違い、それによって『対応策』も違うのと同じように、このアプリでは様々な<腰痛>に関しての基礎知識として『原因』と『種類』を知ることから説明してくれていますので、自分に合った<予防策>や<運動>を見つけることができるようになっています!

アプリを起動させると、画面下に<基礎知識>、<予防>、<体操>、<診断>、<おすすめアプリ>といった5つのタブが用意されています。

■基礎知識・・・<腰痛の原因>、<腰痛の種類>についてわかりやすく説明されています。

■予防・・・腰痛予防のための<姿勢>、<動作>についての注意点を、"図解"と併せて説明されています。

■体操・・・<基本の体操>、<急性腰痛症(ぎっくり腰)>、<腰椎椎間板ヘルニア>、<腰椎分離症・腰椎すべり症>、<腰部脊柱管狭窄症>、<変形性脊椎症>といった症状別の体操を、"図解"で"要点"をわかりやすく説明されている上、<音声入りのアニメーション動画>を使って紹介しているので、一人でも手軽に<体操>を行うことができますよ!(※iPhoneの音声をONにしてください。)

■診断・・・20問の簡単な質問に答えるだけで、あなたの<腰痛度>がどのくらいなのかをチェックすることができる診断です。

これ以外にも、<カレンダー>機能も搭載されていますので、自分がいつどの<運動>をしたのかや、<運動>のスケジュールを組立てて管理していくこともできるから便利ですよ!

このアプリは、定価200円なんですが、<発売記念セール>として2013年8月31日までは100円とのことですので、<腰痛>にお悩みの方は是非ダウンロードしてお試しくださいネ!

内容も満載!オススメです!

アプリ名:腰痛解消法
掲載時の価格:100円
容量:4.5 MB
バージョン:1.0
開発者:sanae omura
カテゴリー:メディカル
リリース日or更新日:2013/07/28
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事