一本道RPG ~胸熱デザインとBGMがたまらない!RPG要素が実装されたシンプル操作のアクションゲーム!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

ファミコン世代に贈る究極の一本道ロールプレイングゲームが登場!

自由度が高いオープンワールドの海外RPGに対し、シナリオ重視で一本道ストーリーの国内RPG。本作はその独自の発展を遂げた国内RPGの特徴を、独自の観点で追求した究極の一本道ロールプレイングゲームです。強制縦スクロールの一本道をひたすら突き進み、わずか数分でクリアできます。

スマホを傾けて移動させ、敵に体当たりするとパラメータによる自動判定の戦闘。経験値やレベル、装備や道具などRPG要素もしっかり実装!そして驚愕のエンディングも必見!

子供の頃はRPGが好きでよくやっていたけど、今はなかなか時間がとれない・・・そんな大人たちの為にも、どこか懐かしいレトローゲーム風のデザインでお届けします!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

どこか懐かしいデザインとBGMがたまらない!

今回ご紹介する『一本道RPG』は、「RPG要素」を組み込んだ強制縦スクロールのアクションゲーム!

ちょっとした隙間時間にも楽しめる仕上がりの本作は、

●iPhone端末を左右に傾けて主人公を移動

という簡単操作になっており、

「子供の頃はRPGが好きだったけど、今はなかなか時間がとれない」

というユーザー、特にファミコン世代なら尚更、昔を懐かしみながら楽しめる逸品なんですよね!

ただ、コンセプトが「新感覚」・「新発想」になっているので、若い男性、若い女性でも純粋にゲーム性だけを楽しむことができますよっ!

【ここが面白い!】

●デザインとBGMが胸熱!

どこか懐かしいレトロゲーム風のデザインがたまらない!主人公の「勇者」や出現する「スライム」等の敵たちがドラクエ風で涙が出るぜ・・・(>_<)

●操作はシンプルながらも!

端末を左右に傾け勇者を移動!敵に接触(ぶつかりにいく)すると撃退できますが、勇者には「HP」があるのでよ~く考えて操作していきましょう!

●敵を撃退すると!

画面上部には「HP」と「EX」の表示があるんですよ!そうです!
敵を撃退すると「RPGゲーム」のように、体力が減って、経験値を得られる!ここがRPG要素の真骨頂!

●レベルを上げていけないとボスが倒せない!

ゲームを進めていくと、途中途中で「ボスキャラ」との対戦が待ち構えています!これもパラメータによる自動判定の戦闘になっているので、ボス戦までに「ザコキャラ」をたくさんやっつけて「経験値/レベルアップ」をはかりましょう!

●装備品や道具もあるよ!

道中に落ちている「宝箱」を拾うと、体力を回復できる「やくそう」や「せいすい」、「つるぎ」や「よろい」をゲットできるときも!

いやー!すっごく楽しい!

「やくそう」を使うタイミングや、「せいすい」の手持ちがないときなんて冷や汗ものですし、ボス戦にたどり着いても「今のレベルで勝てるのかな・・・?」とあの緊張感を彷彿させられるんですよね!

アイデアが素晴らしい作品ですし、それに伴う操作性と難易度も秀逸で絶妙! 
姫を救出し、王様の元にたどり着つくエンディングなんて思わず「( ̄ー ̄)ニヤリ」としてしまいますよ!

敵キャラの配置場所はランダムなので、数回プレイしても飽きないですし、わずか5分で世界を救える究極のRPGといっても過言ではありません!

魔王の討伐と姫の救出に向かう勇者の物語!
是非皆さんも「一本道RPG」をダウンロードして、このゲーム性を思う存分楽しんでみてください!胸熱!

アプリ名:一本道RPG
掲載時の価格:無料
容量:8.6 MB
バージョン:1.0
開発者:Qooga Create Limited company
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/06/20
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事